いつも自分らしくいたいから。冠婚葬祭も卒業式も、私はニッセン『Callarus(カラルス)』のブラックフォーマル1枚で乗り切る!

 

ブラックフォーマルといえば、個性がなくどれも同じようなデザイン。大切な人とのお別れのときこそ自分らしくいたいのに…。そんな記者の想いを叶えてくれる商品を発見! ニッセンの『Callarus(カラルス) スタンドカラーデザインワンピース』は、なんと結婚式、参観日や卒業式などのハレの日にも着られる万能な一枚。しわになりにくい日本製の上質な生地が、気になる体型までカバーしてくれる。ブラックフォーマル革命とも言える話題の一枚を、さっそくおためししてみよう。

 

これがブラックフォーマルの新しい形

ニッセン(京都府)は、インターネット・カタログ通販で婦人服やインテリア雑貨を販売する会社。「シーンにもテイストにも年齢にも縛られない自由な着こなし」というコンセプトをうたっており、豊富なサイズ展開と、どの年代の女性にも似合うバラエティー豊かなアイテムを多く取り扱っている。

『【喪服・礼服】<Callarus>日本製生地使用洗える防しわ前開きスタンドカラーデザインワンピース<大きいサイズ有>』(サイズ S~8L・価格 税込17,490円~20,790円・発売中)は、ブラックフォーマルの常識を覆す一枚。

大切な人との別れのときこそ「自分らしい美しさ」で想いをつなぎたい。そんな新しい価値観に基づき生み出されたこのワンピースは、葬儀、告別式だけでなく、結婚式、お食事会、参観日や卒業式にまでマルチに着用できるのが特徴だ。

マタニティ―、授乳中にも対応

デザインのこだわりは、スタンドカラーとフロントスリット。ドレスを軸とした汎用性のある前開きデザインで、あらゆる体型を美しくカバーする。二の腕や膝を隠したい女性にも安心だ。

 

日本製の軽やかなジョーゼット生地は、冬以外のスリーシーズン着用可能。もちろん、ジャケットやコートを羽織ればオールシーズン着られる。防しわ、洗濯機OKとお手入れの楽さも魅力的!

 

オールブラックなのに軽やかでこんなにオシャレ

まず感じたのは着心地の良さ。身体への締め付けはなく、腕を上げても腰をひねっても、どこをとっても窮屈さがない。ドレープタイプのワンピースってメリハリなく見えるイメージだが、不思議とスタイルも良く見える。

ドレープの生地は中のスカートより少し長め。

歩くたび裾がマントのように柔らかく揺れ、女性らしさがにじみ出る。ほっそりとした脚のシルエットは見せながらも、気になる膝はシースルーで隠せる黄金丈!

袖も透け感があるので、全身で見てもオールブラックとは思えない軽やかさ。これなら夏でも涼しく着られそうだ。

横からのシルエットも完璧。身頃も裾も余裕があるから、イスに座っても正座をしても、どんな姿勢でも窮屈さは感じない。そのうえ気になるお腹周りもしっかりカバーしてくれる。

授乳中にも嬉しい前開きタイプ。ファスナーを締めてホックを留めるだけなので、これなら四十肩の母でも着脱しやすそう!

きちんとしていながら、程よく抜け感もあるスタンドカラー。顔周りがすっきり見えるし、ヘアアレンジも映える。今度息子の卒園式で着用するときは、胸元にお気に入りのコサージュを付けてちょっぴり華やかに着こなそうかな。

着用後はネットに入れて洗濯機で洗うだけ。今までのブラックフォーマルはそのつどクリーニングに出していたが、これなら自宅で手軽にお手入れできて嬉しい!

 

シーンに合わせて色んな表情を見せてくれそう

「ブラックフォーマルだって自分らしさを忘れなくていいんだ…」そんなことに気付かせてくれたこの一着。シーンに合わせて色んな表情を見せてくれるから、いつでも新鮮な気持ちで袖を通すことができそう!

 

なんだかいつもの自分じゃないみたい…そんなしっくりこない気持ちでブラックフォーマルを着ている人は、この一着で自分らしさを取り戻してみては?

 

商品はニッセンオンラインにて購入できる。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎/official images

トラックバック