ありそうでなかったおいしい組み合わせ! リケン サラダデュオ(R)『ごまオニオンドレッシング』でエビブロッコリーサラダを作ろう

ごまドレッシングにすりおろし野菜をたっぷり加えたドレッシングが新しい

 

こだわりのドレッシングでサラダをもっとおいしく。リケン サラダデュオ(R)シリーズの新商品『ごまオニオンドレッシング』は、ありそうでなかったごま×オニオンの組み合わせが新しい。サラダ専門店やレストランのサラダのようなおいしさをおうちで手軽に味わってみよう。

 

定番のごまドレッシングにすりおろし野菜の旨味をプラス

バラエティ豊富、その上ヘルシーなドレッシングで有名な理研ビタミン(東京都)から新商品が登場! 今回ご紹介するのは、馴染みのある定番の味わいにアクセントを加えた組合せが新しいリケン サラダデュオ(R)シリーズの新商品。

リケン サラダデュオ(R)『ごまオニオンドレッシング』(190ml・希望小売価格 税込282円・2022年8月22日発売)。

レストランのシェフが作る自家製ドレッシングのようなおいしさの秘密は、すりおろした野菜がたっぷりと入っていることにある。そんなおいしさを再現したのが『ごま×オニオンドレッシング』。

すりおろした玉ねぎが入っているのはもちろんのこと、にんじん、りんごなども入っており、素材の甘みや旨みが引き立つおいしさ。

 

ドレッシングでサラダをもっとおいしく

見た目は胡麻ドレッシングのようだが、よく見ると刻んだ野菜がたっぷり入っている。

香ばしいごまのおいしさの中にオニオンの甘みを加えたドレッシングは、コクがある洋風な味わい。

 

おいしいドレッシングがあれば、いつものメニューがごちそうに

こちらのドレッシングを使って、今回は「エビブロッコリーサラダ」を作ってみよう。

蒸したエビとブロッコリーに『ごまオニオンドレッシング』を適量かけて、全体を混ぜ合わせる。ゆるくとろみがあるので、素材にからみやすい。

さらにゆでたまごを加えて、軽く全体を和えたらできあがり。

 

エビとブロッコリーのサラダ

見た目にも華やかでボリュームのあるごちそうサラダ。『ごまオニオンドレッシング』にはにんにくも入っているので食欲をそそる風味もたまらない。

コクのあるごまの風味と、すりおろした玉ねぎの甘みが素材に馴染んでエビやブロッコリーと相性抜群。ぷりっとしたエビの旨味も引き立てる。ホームパーティーなどのおもてなしメニューとしてもおすすめ。おいしいドレッシングがあれば、和えるだけで味が決まるから手軽。

その他にも、冷やしトマト、豆腐、アボカドを使ったサラダ。洋風なのでカルパッチョなど鮮魚を使った1品にも。また、しゃぶしゃぶや生春巻きなどのつけダレとして。めんつゆを加えて、そうめんやうどんつゆにアレンジするのもいいかも。

おうちサラダをレストラン級の味わいに。リケン サラダデュオ(R)『ごまオニオンドレッシング』は全国のスーパーで発売中。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック