ピカピカ光ってどっかーーーんッッと大爆発! なんとリアルな煙まで!? シュライヒの恐竜シリーズに『火山大爆発! ダイノアドベンチャー』が新登場

ゴゴゴゴゴ…火山が噴火するぞ~逃げろ~!!

 

シュライヒの恐竜シリーズに、待望の新作が登場。その名も『火山大爆発! ダイノアドベンチャー』は恐竜の鳴き声、光る溶岩、震えて煙を出しながら噴火する火山…と迫力たっぷりのアクションを楽しめるプレイセットだ。こんなのなかった! こんなの欲しかった! 大好きなあの映画に出てくる “恐竜島火山の大噴火シーン” もそっくりそのまま再現しちゃおう。

 

恐竜プレイセットの新作は迫力満点

動物や恐竜などのフィギュアが大人気のSchleich(シュライヒ)。その精密さやリアルさはフィギュア界でも一線を画しており、子どもたちからはもちろん、大人でも本気のコレクターが存在するほどの圧倒的な存在だ。なかでも男の子が夢中になって止まないのが、恐竜シリーズのプレイセット。それではお待ちかね、このほど発売したての待望の新作をご紹介しよう。

こちらがそのシュライヒ 恐竜シリーズ『火山大爆発! ダイノアドベンチャー』(対象年齢4歳以上・メーカー希望小売価格 税込12,980円・発売中)。パッケージから想像できるとおり、テーマは “恐竜たちが潜む危険な大火山” 。メインの火山に研究施設のコンテナ、恐竜フィギュア2体などがセットになったダイナミックなプレイセットだ。

音と煙を上げて噴火する火山、光って飛び出す溶岩ボール、発射可能な麻酔銃…などなど、ギミックもアクションもシリーズ最強レベルにパワーアップ! 大好きな恐竜で楽しく遊びながら発想力や想像力も育める、子どもたち大興奮必至のおもちゃだ。

 

吹きだす煙と飛び出す溶岩、大噴火だ~っっ

もう少し商品について詳しく説明したいところだが、横から息子の「早く開けよう」攻撃が止まらないのでさっそく開封!

…とその前に、セット内容からチェックしよう。今回は小粒の溶岩ボール、細かい植物などの部品が見られるので、小さな子どもがいるご家庭は細心の注意を。そして、単3電池3本の準備も忘れずに。今回も様々なリアルな部品が入っていて、組み立て前から息子も大興奮!

「早く遊びたいんだから早くしてよ」そんな息子からの鋭い視線にめげることなく説明書と格闘すること30分、組み立て完了だ! メインの火山は幅も高さも40㎝に迫る特大サイズ。以前レビューした、同じく恐竜シリーズの『ダイノリサーチステーション』もかなりデカかったが、これも相当デカい。パパママは収納場所の覚悟もよろしく!

まずはフィギュアからチェック。いつも思うが、シュライヒのプレイセットに入っているフィギュアって、ちょっとレベルが高すぎやしないだろうか…。プレイセットに申し訳程度に入っているちゃっちい作りのものではなく、重量感ありすぎぃ! ギガノトサウルスは口が大きく開くし、アンキロサウルスは棘じゃない部分の皮膚まで質感がリアルすぎぃ!

「どしん、どしん…」とギガノトサウルスを洞窟に入れて…

中でfight!! 「ぎゃー肉食きたーーー」とアンキロサウルス退散! 洞窟は大きいから手持ちのフィギュアでもだいたい入るし、入口が2か所あるから二人遊びもしやすい。

バトルしている恐竜めがけて麻酔銃を発射! 命中して眠らせているあいだに捕獲だ~なんて遊びも盛り上がる。

そしていよいよこのプレイセットの目玉アクション、火山大噴火をやってみよう! ボタン電池をセットしたこの溶岩ボールはなんと、振動を察知して中のLEDライトが点灯する仕組みだ。手に取った瞬間ピカピカと光り出すボールに「うわっ熱そう」と驚きを隠せない様子の息子。

噴火口に大小いろんなサイズの溶岩ボールを入れて、まずは上のスイッチをポチッ。

すごい! 溶岩の内部が赤く光りだした…! 光は上から下へとだんだん移動していくから、本当に溶岩が流れ出ているみたいでめちゃくちゃリアル。

下のスイッチは押すとどうなるんだろう…

ゴゴゴゴゴ…火山が轟きだし、恐竜の唸り声が「グァァァァオーーーッッ」そして、火山のてっぺんから煙がしゅぅぅぅ~っ!!

「なにこれすげ~!!」と息子。音、光、振動、煙、そして恐竜…男子を興奮させるのにこれ以上の空間はないだろう。ちなみに煙は水蒸気のようなものなので、煙たくもないし触っても熱くもない。

すかさず火山横のレバーをエイッ! 優しく押してもダメだ。力強く思いっきり押すのがコツ。

どっかーーーーーんっっっ!! 溶岩が四方八方に飛び出して勢いよく大噴火! これ、かなり迫力があるし楽しすぎる。

噴火口横の穴は脱出シュート。噴火に備えて研究員を脱出させておくこともできる。こんな小細工を思いついた開発者さん、子どもの喜ぶツボ分かってるぅ!

 

恐竜×激しいアクションが好きな子にぴったり

もっとご紹介したいところだが、今回はここまで。『火山大爆発! ダイノアドベンチャー』の見どころは十分お分かりいただけただろう。このプレイセットの魅力はなんといっても、火山噴火アクションのこれまでにない迫力。音や光などの激しいギミックが好きな子どもにはめちゃくちゃハマると思う。

 

同じ恐竜シリーズの『ダイノリサーチステーション』とつなげて遊ぶことも可能。より大掛かりなセットで、やってみたかったあの映画のシーンも、自分で考えたオリジナルストーリーも、満足ゆくまでダイナミックに再現できるだろう!

 

恐竜好きの我が子に、今年のクリスマスは最新の豪華プレイセットを!

 

商品は全国の家電量販店、おもちゃ屋、通販サイトなどで購入できる。

公式サイトはこちら

記者

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック