【手洗いの仕上げに】「ビオレu」シリーズから『ビオレu つめブラシ』が新発売! 誰でもコツいらずで仕上げられる商品の魅力を探ってみた

 

テレビCMでおなじみの花王「ビオレu」シリーズに『ビオレu つめブラシ』が仲間入り! ソフトなぎっしりクッション毛で、気になる爪の間もキレイに洗える優れもの。また、3つの機能を備えたこだわり設計にも注目だ。

 

掃除をした際にいつも気になっていた指先… 、本当にスッキリするのだろうか。育ち盛りの子どもと一緒に使い心地をおためししてみよう!

 

「ビオレu」は弱酸性のボディシリーズ

ほんわかとしたイラストが親しみやすい「ビオレu」は、花王株式会社(東京都中央区)の人気ブランド。ビオレママのキャラクターや、泡スタンプのハンドソープなど、 思わず手に取ってしまいたくなるラインアップばかり。

『ビオレu つめブラシ』

今回新たに登場する『ビオレu つめブラシ』(1個・希望小売価格 オープン価格・2021年10月16日新発売)は、コツいらずで誰でも※上手に洗える洗浄道具。手洗いの仕上げに指先をシャカシャカ動かすだけで、爪に間の汚れなどを落とすことができるそう。

※適齢4歳頃から

 

ポイントは、やさしく洗えて、きれいに使えるこだわり設計! いったい、どんな機能があるのだろうか…

パッケージを見てみると…

 

①しっかり汚れが落ちる!
指などを直接当てる毛の部分は、すき間にも入りやすいように凹凸カットの工夫が。爪の間だけでなく、指先全体にピタッと! っと気持ちいいほどフィットするのだそう。なるほど、だから洗い残しもなく、ムラなくキレイに洗えるというわけか。どれくらい汚れが落ちるのかというと… 指先・爪の間の汚れを99.9%除去!※ これはちょっとスゴイ。

※ハンドソープ併用時・大人の力で30秒洗った場合

 

②やさしく洗える!

爪ブラシと聞くと、当たると痛いかも… と思っている人もいるだろう。しかし、みんなにやさしい「ビオレu」シリーズは違うのだ。小さな子どもでも使えるように、やわらかい毛先がキュッと詰まっている。ラウンド加工のブラシがクッションのように指先を包んでくれるから、肌ざわりも気持ちいい! ちなみに、ブラシの毛先を丸くする技術を「ラウンド加工」というのだそう。そういえば、歯ブラシでも見かけたことがあるけど加工技術まで知らなかった…

③きれいに使えるこだわり設計!
さらにこのブラシ、衛生的に使える機能がめちゃくちゃ手厚い!

 

ブラシを使うと、手洗い場に泡などが飛び散りやすいことも… 、そんなときには両端に伸びた「水しぶきガード」が、しっかりガードしてくれる。また、爪の間の入りこんで取りにくいがんこな汚れは、「かき出しピック」におまかせ。尖った部分を爪の間に挟むだけで、スルッと汚れを取り出せるのだ。

 

シャカシャカ使ったあとは、キレイに洗ってブラシを逆さにするだけ!  置くだけで便利な「スタンド型」だから、自然に水滴を落としてくれちゃう。そして、ブラシ内側の両端に指を沿わせて動かすと、爪の間も簡単に磨ける「指ガイド」も使いやすい設計に。ここまで考えられたつめブラシって、今まで見たことないな。

毎日の手洗いはもちろん、食事や料理のとき、子どもと公園から帰ったとき、運動や掃除、ガーデニングの後にも最適! また、メイクの後に気づく爪の間に入ったファンデーション、指先に付いてしまうアイシャドウ、ネイル時の爪の中の掃除など、用途に合わせて使えるのも便利だ。

ネイル時のケアもできる

そして、気になるのが小さな子どもの手。保育園や幼稚園、小学校でも手を汚して帰ってくることも… 上手に洗い落すことってなかなか難しい。でも、シャカシャカ指先を洗える新しい道具なら、子どもも喜んで使ってくれそう。歌でも口ずさみながら、親子で手洗いタイムも楽しくなるかもしれない。

 

『ビオレu つめブラシ』をためしてみよう

まずは開封し、ブラシ本体を見てみることに。

商品はロゴマーク付き

ブラシ柄部分の材質はプラ素材、横の長さは約7.3㎝、重さは約26gと軽め。ほどよく滑りのある感触のよう。

上部を見てみると少し斜めに傾いている。その先には、かき出しピックが! 先端は丸みがあり触っても痛くない。

ナイロン製の毛部分を見てみると、漢字の山のように凸凹している。画像でわかるだろうか。

お手入れも簡単で衛生的!

このブラシ、実は裏技も… ブラシの突起部に指をかけ、矢印の方向に押し上げれば取り外しもできる。

真横から見ると、こんなに凹凸が! この絶妙なバランスが爪の汚れなどを取ってくれるのか。毛自体もやわらかいけど、コシもあるみたいだ。

 

 

では、ココからはブラシを使ってみる。ハンドソープをつけて軽く泡立てたら、ブラシを包み込むように持ち、指ガイドに沿わせるように手を動かす。特に汚れが気になる場合は、ハンドソープを足してみて。

指ガイドに爪の間を合わせ、シャカシャカ動かすと… 、やさしい毛先が気持ちいい!! なんてスムーズに細い隙間を通り抜けるんだ。指先、爪の表面も磨けて最高じゃないか。

そんなごきけんな記者を見て、私もやってみたい!と興味津々のわが子。掃除や体育会練習で、指先が汚れていたのが気になっていたらしい…  使ってみると「ひゃーぁ、気持ちいい!  ずっと洗っていたい! 」とご満悦の様子。

爪の間がきれいに!

かき出しピックで爪のすみっこにはめてみると、土いじりで入ってしまった汚れがあっさりとれた! 取り外したブラシで手のひら、指の間もシャカシャカ洗えちゃう。なんか、楽しくなってきたな。

水で洗い流し娘とともにタオルで手を拭いてみると、待ってました、このスッキリ感! そして爪の表面も光ってるみたい。

 

つめブラシがこんなに気持ちいいモノだと初めて知った記者。このスッキリ感はクセになりそう。しばらくは子どもと取り合いになりそうだ。

 

家族みんなできれいな指先にしよう

ちなみに、商品の保管方法だが、使用後は流水で充分すすいだ後水気をよく切って。ブラシを下向きにしておくと、乾きやすく衛生的に保管ができるそう。また、本体と外してお手入れもOK!

 

詳しくは公式ブランドサイトをチェックしてみて。

「ビオレu 泡ハンドソープ」とおそろいもおすすめ!

指先や爪の間の汚れが気になっていた人、子どもの手の汚れが気になっていた人におすすめ! 

『ビオレu つめブラシ』の購入は、全国のドラッグストアー、量販店、ウェブストアなどで2021年10月16日より販売。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック