さっぱり味が暑い季節にぴったり! 『ぶっかけオクラ』を豆腐にのせておためししてみた!

 

じめじめとした梅雨シーズン到来。気圧の変化で食欲が落ちるときは、サッパリとしたメニューを食べたいもの。秋本食品『ぶっかけオクラ』は、アレンジメニューも楽しめる味付けのお漬物。旬のオクラと薬味系のシャキッとした食感がこれからの季節に合いそう。いったいどんな組み合わせに合うのか、じっくりとおためしてみよう!

旬な素材のおいしさを追求した『ぶっかけオクラ』

大地の恵みを愉しめる身近な食材であるお漬物、秋本食品株式会社(神奈川県綾瀬市)は、常に新しい時代に合う商品を生み出す漬物メーカーだ。

漬物といえば、あるコンテストがあることを知っているだろうか。その名も「漬物グランプリ」。全国の漬物メーカーがイチオシ商品をエントリーし、おいしさを競う大会なのだそう。

そんなコンテストの頂点、グランプリを受賞したお漬物が同社からも生まれているとか… 。

そんな漬物が超手軽に食べられるのが『ぶっかけオクラ』(内容量 140g・希望小売価格 税込300円・2021年3月21日~8月31日まで※期間限定)だ。季節限定のオクラを使った薬味系の塩漬け漬物となっている。

 

こだわりの味付けには、刻んだオクラを白醤油をベースに、細かく刻んだ大根、千切り生姜、炒りごまを加えて、最後にごま油で風味づけした一品。コクのあるしっかりとした味付けに、薬味のサッパリとした味がポイントだ。

アレンジメニューがわかりやすい新パッケージ

そして、この商品は「漬物グランプリ2018」ではグランプリ、さらに農林水産大臣賞も受賞する実力派だ。

 

どんなアレンジメニューがおすすめかひと目でわかるように、デザインも新しくリニューアル。「どんな食べ方をすればいいかわからない」というユーザーの声をもとに、4種の素材との組み合わせも表記されている。

栄養価の高いオクラだが下処理に時間がかかることも… 、でもこのお漬物なら、パッケージを開けるだけで手間いらず! 1パックあたり5~8本分のオクラが入っているので、たっぷりと食べられる。また、賞味期間も6日から7日に延長し、大根の食感もUPするように製造方法も改良されているようだ。

商品は、かけて・まぜて・のせて楽しめるアレンジも。ごはんのお供はもちろん豆腐、そうめんやうどんなどの麺類にも相性抜群。

ほかにも、ネバネバ食材の納豆と合わせるなどメニューもアイデア次第で広がりそうな予感がする…。さっそく食べてみよう!

 

『ぶっかけオクラ』を豆腐にかけて、おためしてみよう!

オクラが好きなのだが、粘り気があるため調理となるとめんどくさい… と思ってしまう記者。ぶっかけるだけ食べられるなんてステキすぎる…!

具材がたっぷり!

まずは開封だ。外ふたを開け器に移すと、真っ先に届くごま油の香ばしい香りが… !

 

中身を見てみると、オクラは約3~5㎜の厚さ、生姜は長さ約3.5㎝、細かい角切りにカットされた大根に白ごまがたっぷり絡んでいる。

スプーンですくい上げると、長ーく糸を引く粘り気。でも、このネバネバって何だろう? 調べてみると、食物繊維であるペクチン、糖とタンパク質が結び付いたムチンという成分。

 

この粘り気が胃の粘膜を保護したり、タンパク質の消化を促したりする働きがあるという。夏バテ予防にも効果的というから、今からのシーズンにはぴったりかも!

食べ応えのある大きさにも注目!

健康的な気分に浸りながら、ひと口食べてみると… シャキッとした食感が心地いい! やや濃いめ調味液が、ひとつひとつの素材に染み込んでいる。噛み続けているとピリッとした生姜がアクセントとなり、2種類の味が楽しめるような感覚だ。

続いては、豆腐にのせて簡単アレンジに挑戦。きぬこし豆腐を用意し、本品をのせるだけで出来上がり。

豆腐と一緒に食べてみると…、 大豆のサラッとした味わいにほどよい塩気が最高!

うま味たっぷりの具材が交わるだけで、豆腐ってこんなに味がかわるのか。ごま油の風味が食欲を倍増させるのかも… !? たっぷり食べても低カロリーだから罪悪感も少なめ。これは女性にはうれしいと思う。

ごはんのお供にも

豆腐のほかにも、やっぱり合わせたいのが炊き立てのごはん。かけて食べてみると、新しいのにベテランのような安定感がたまらない! 油っぽさも少なく、あと味も軽いのがいい。

 

ほかにも、うどんやもずくなどにも合わせてみたが、素材にグルグルと絡み合い、めんつゆ要らずに。今年の夏はぶっかけにハマりそうだ…!

 

「かける・まぜる・のせる」の超時短なお漬物

夏場の調理は、なるべく火を使いたくないもの。開けてすぐ食べられるのは本当に便利、素材も細かく刻んであるので、高齢の方にも食べやすそう。

ひとり暮らしの人や毎日忙しくて料理する時間がない人、夏場の食欲不振になる人にもぴったりだ。

新鮮な旬の野菜をたっぷりと味わえる『ぶっかけオクラ』で、蒸し暑い季節もさっぱりとした食感を味わってみて。

購入は首都圏内のスーパーマーケットから。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック