便利なチューブ入り紅しょうが! 簡単にちょい足しできる『S&B紅しょうが』で、おにぎりをにぎってみた!

 

彩りも綺麗で、味のアクセントにもなる「紅しょうが」。とはいえ、家での保存はちょっと面倒……。でも『S&B紅しょうが』ならチューブタイプだから、保存も楽ちんで、たこ焼きや冷やし中華など、おなじみのメニューはもちろん、様々な料理にちょい足ししたりと、使い勝手も抜群だ! 今回はこの『S&B紅しょうが』を紹介していこう!

 

料理に鮮やかな色味をプラス! 手軽にちょい足しできる紅しょうが

スパイスやハーブなどを製造・販売するエスビー食品株式会社が新発売したのが、チューブ入りの紅しょうが『S&B紅しょうが』(38g・希望小売価格 税別125円・2021年2月8日発売)だ

商品を開発する上で、ポイントにしたのが食感と風味。『S&B紅しょうが』は、紅しょうがの粗切り感をしっかりと感じられるように、チューブから出せる限界の大きさにこだわって作られたそう…!

チューブから絞るだけで、簡単に料理に彩りをプラス! さらに、酢漬けした紅しょうがを使いたい時にちょい足しもできる。また紅しょうがの風味を料理全体にまとわせることができるから、これまでの紅しょうがとは違った味わいも楽しめそうだ!

たこ焼きや冷やし中華、おにぎり、卵焼き、かき揚げなど、様々なメニューで重宝するが、今回は白飯に混ぜて、シンプルに「紅しょうがおにぎり」を作ってみることにした。

 

混ぜるのも簡単! 見た目も華やかな大人のおにぎり

チューブから出すと、一般的なチューブタイプのしょうがと比べて、たしかに紅しょうがのサイズが大きいことがよくわかる。

まずはそのまま味わってみると、紅しょうがならではのシャキシャキとした食感! 味わいもふだん食べている紅しょうがと遜色なく、特有の酸味や辛味、風味などを楽しむことができる。これは便利に使える予感だ…!

さっそく「紅しょうがおにぎり」を作るべく、白ご飯の上に、『S&B紅しょうが』をかけて混ぜ合わせると、紅白のコントラストがとても綺麗…!

千切りの紅しょうがよりも早く、美しく混ざってくれるので、簡単におにぎりを作ることができた。

ほんのりピンク色のかわいらしいおにぎりは、酸味と少しの辛味が効いていて、さっぱりとした大人の味! 紅しょうがのシャキッと食感がきちんと残っており、かむたびに風味がふわっと口に広がっていく。

このまま食べてももちろん美味しいが、「今度はネギのみじん切りを足してみようかな」「いなりあげに入れても美味しそうだな…」など、アレンジメニューのことを考えながら、あっという間に完食してしまった。

 

「紅しょうががあったらいいのに…」の場面で大活躍!

たとえば紅しょうがをみじん切りする時のまな板や、保存しておく時の容器が赤色に染まってしまう…というのは「あるある」だと思うが、『S&B紅しょうが』なら粗みじんのチューブタイプだから、その心配は一切なし! さらに記者の場合、焼きそばや牛丼などを作る際にも、「ほんとは紅ショウガがほしいけど…」と思いながらも、我慢することもあった。

だが、この『S&B紅しょうが』が冷蔵庫にあるだけで、そのモヤモヤもすっきり解消だ…! 普段の生活の中で、「こんなに紅しょうがって使うタイミングがあったんだな」と再認識するくらい、現在では我が家の食卓で頻繁に活躍してくれている。

 

食事を華やかに彩る、今までになかったお助け万能調味料『S&B紅しょうが』は、全国のスーパーなどで購入可能だ。ぜひチェックしてみて!

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック