母の日ギフトに最適! 卵・乳製品不使用のヘルシーなヴィーガンケーキ『フランボワーズ&シトロン』数量限定で新発売!

 

日頃の感謝の気持ちを伝えたい母の日、できればカラダを気遣うプレゼントを贈りたいもの。ビオクラ『フランボワーズ&シトロン』は、卵・乳製品などの動物性の素材は使用せず、国産の小麦粉、てん菜糖など植物性の素材を使用したヴィーガンケーキ。バラの花びらや金箔がデコレーションされている華やかさは母の日ギフトにぴったり! こんな素敵なヘルシースイーツなら笑顔で喜んでもらえそうだ。

 

安心でおいしいを届けるビオクラスイーツ

マクロビオティックやヴィーガン食材などの製造販売を行う株式会社ビオクラ食養本社(山梨県北杜市)は、植物性由来の素材をいかした“からだ想いのスイーツ”のプロフェッショナル。新緑の香りが漂う八ヶ岳近郊にあるスイーツ工房では、熟練したパティシエがひとつひとつ丁寧にケーキなどを手作りしている。

今回紹介する『フランボワーズ&シトロン』(1本/6カット15×8×H4cm/ 480g・希望小売価格 税込3,780円・2020年4月20日発売※数量限定)は、国産の小麦粉、てん菜糖など植物性の素材にこだわったヴィーガンケーキ。

 

原材料には、ラズベリー、フリーズドライラズベリー、レモン果汁、有機ココアパウダー、ピスタチオ、南瓜・小松菜パウダー、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)、ビート色素・金箔などを使用、100gあたり277kcal 。

※同一ラインで卵・乳成分を使用した製品も製造。

素材には有機豆乳や国産小麦などを使用

『フランボワーズ&シトロン』は丸2日間かけて熟練のパティシエが一つ一つ丁寧に手作りしている。

まずは、小松菜&南瓜パウダーで若草色にしたスポンジを焼き上げ、ケーキ型に合わせて引き詰める。次に、自家製フランボアジャムを入れた豆乳クリームとレモン果汁とすりおろした皮を入れた豆乳クリームを作る。

バラの花びら・金箔・ピスタチオで美しい彩りに

1日目:スポンジを引いた型枠の中にレモンクリーム、フリーズドライラズベリー、ラズベリークリームを重ね、最後にチョコクラストをかぶせ冷凍し固める。

2日目:赤ビート(甜菜大根)の根から抽出した、天然のビート色素でピンク色にした豆乳クリームをデコレーションしたら、ピスタチオを飾り一度冷凍する。ケーキ型枠を外しカット後、クリーム・乾燥させたバラの花びら・金箔を飾り冷凍したら完成。

いくつもの層が重なった、見た目に可愛らしい配色は、すべて手間ひまかけて天然の色素で再現しているので、からだにも優しく安心できる。

 

素材から作業工程までこだわるのがビオクラ流、この丁寧さが「安心」「おいしい」に繋がる法則なのだろう。

 

『フランボワーズ&シトロン』を食べてみよう

まずは冷蔵庫で解凍を

ケーキはクール便にて発送されるので受け取り後はそのまま冷蔵庫へ、約4時間~5時間ほど解凍すれば食べ頃だ。またファンの間では、半解凍くらいで食べるのも、アイスケーキのような口どけで美味しいと評判のようだ。

この時、冷蔵庫の容量などによっては解凍時間にズレがあるかも…商品の性質上、水分が多くでるため風味が落ちる可能性もある、常温解凍しないように気をつけて。

最初から1本が6カットされており、1カットの分量は約80g、食べたい時に、食べたい分だけ解凍して食べられるのが、とても便利だ。

下段よりチョコクッキー、ラズベリージャム入り豆乳クリーム、フリーズドライラズベリー、レモン風味の豆乳クリーム、小松菜&南瓜パウダーのスポンジケーキ、赤ビート(甜菜大根)の根から抽出した天然のビート色素の使用のピンクカラーの豆乳クリームの贅沢な層。

乾燥したバラの花びらの香りが優雅…ピスタチオ・絞りクリーム上には金箔がキラッと光る。

フォークを入れてみるとムースとは違う繊細なやわらかさ…バラの深い香りが全体を包みこむように、甘さを抑えた野菜パウダーのしっとりとしたスポンジ、爽やかなレモンクリームと甘酸っぱいフランボワーズクリームが重なりゆっくりと甘さも変化してくる。

 

プチプチとした甘酸っぱいラズベリーと香ばしいチョコクッキー、ピスタチオの食感が心地いいアクセントに、口の中で踊るようだ。全体に豆乳クリームが使用されているせいか軽い甘さであと味もサラッとしたまま。

ヴィーガンケーキは味気ないイメージがあったが、このケーキはかなりのハイレベル!

ビオクラオンラインショップのレビューでも、「言われなければ、乳・卵不使用のケーキだなんて気づかなかった」といった声が多く寄せられているのも納得だ。

 

フランボワーズとレモンが豆乳クリームに合わさることで、やさしい酸味が食べやすくカラダへの負担も感じなかった。 美容や健康が気になる人、卵や乳製品などのアレルギーがある人、まだヴィーガンケーキを味わったことがない人にも、ぜひためしてほしい。

 

数量限定「Mother’s Day」のピック付き

ビオクラの『フランボワーズ&シトロン』は今だけの数量限定販売。ケーキには母の日ギフト用に「Mother’s Day」のピック付きなので、ヴィーガンケーキとともに感謝の気持ちも添えて贈ってみて。

購入はビオクラオンラインショップにて、2020年4月20日(月)10:00より販売開始。数量限定なのでお早めに!

 

また、ビオクラ公式Instagramでは、4月17日㈮より「#ビオクラのある暮らし」投稿キャンペーンも実施中。参加者には抽選で3名にホールのヴィーガンケーキがプレゼントされるというのでこちらもぜひチェックしてみてほしい。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック