これ1本で間違いない美味しさ!家でも外でも使える『和風BBQたれ』でバッファローチキン風手羽先を作ろう!

 

『和風BBQたれ』は、BBQをこれ1本でまかなえるオールインワンだれ。かけても、つけても、塗り込んでも、漬け込んでもOK。そんな万能だれを使って、大人から子供まで楽しめるバッファローチキン風手羽先を作ってみよう!

キッコーマン食品株式会社(東京都港区)の『和風BBQたれ』(税別300円・350ml)は、特製の燻製しょうゆでスモーキーな風味が特徴。自然な薫香は燻製チップを燃やし、その煙を特選丸大豆しょうゆに吹き込ませている。

ロースト原料(にんにく・たまねぎ・チキンオイル・香辛料)で燻製感を増強。炭火で加熱するとアミノ酸が糖と反応して香ばしい風味がアップ。しょうゆもろみの甘みとうまみも引き立つ。

たれとしては粘度は高め。これがしっかりと肉をコーティングしてくれる。肉汁を逃さないからジューシーな仕上がりに。

あわせて読みたい:
これ1本でBBQの満足度が格段にアップ! 『キッコーマン 和風BBQ(バーベキュー)たれ』新発売!

 

お家で簡単に!みんな大好きなバッファローチキンを作ろう!

『和風BBQたれ』を使って、大人から子供まで楽しめるバッファローチキン風手羽先を作ってみよう!

手羽先:8本

作り方はとても簡単。塩こしょうをした手羽先に小麦粉をまぶして油で揚げたら、フライパンで『和風BBQたれ』と一緒に中火で絡めるだけ。

熱を加えて絡めることで、いい照りと風味が出る。

甘じょっぱさが病みつきになるバッファローチキン風手羽先の完成!

絡めただけで、しっかりと味が馴染んでいる。スモーキーな香りが食を刺激してくれて、もろみしょうゆの甘みが後を引く。

今回は手羽先を使ってみたが、もちろん唐揚げなどに絡めても!ちょっとしたパーティにもぴったりの1品。

もちろん、”BBQたれ”なので、屋外でのBBQにもおすすめ!家でも外でも楽しめるので、様々な場面で活躍してくれそうだ。

また、公式サイトでも「BBQ風焼きそば」などのアレンジレシピが紹介されているのでこちらもチェックしてみて欲しい。

これ1本で迷わず味が決まるので、行楽シーズンの肉レシピにもぜひ『和風BBQたれ』を使ってみて。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

蘭 よう子

商品開発の経験あり。ライター歴10年以上。料理やアートワーク、写真が得意。文房具好き。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック