触って育脳『ニューブロック』に追加パーツ『ニューブロック つなげてまわる!くるくるギアパック』などが仲間入り!創造の幅が広がる!

 

今から50年以上前に誕生した知育玩具『学研のニューブロック』は、おうちやお花、のりものなど様々な形をやわらかいブロックで作れる大人気のおもちゃ! 昨年のおもちゃショーでテスト販売し、即完売した『学研のニューブロック つなげてまわる!くるくるギアパック』を含む追加パーツが3種類同時発売。学研のニューブロック公式Instagramでも大きな反響で、ますます注目度アップ! 実際に使ってみて、その魅力を確かめてみた!

 

親世代も懐かしい!『学研のニューブロック』は創造力を高められる知育玩具!

子供たちのおもちゃの定番「ブロック」には色々な種類があるけれど、株式会社学研ステイフル(東京都品川区)『学研のニューブロック』は誰もが一度は「見たことある!」と思うほど有名な知育玩具。レンガを組み合わせることをヒントにしたやわらかいブロックは、こどもの手にちょうどいい大きめサイズで、空気でプクッと膨らませて作ってあるので踏んでも痛くないし、投げてしまっても怪我をしにくい。

「学研のニューブロック はじめてのセット1」(写真は公式通販サイトより)

どう組み合わせたらうまく動かせるか、何が創れるか、創ったものでどう遊べるかを考えることで成長でき、集中力・空間認知力・創造力が高まるというマルチな知育玩具なのだ。こんなおもちゃが50年も前からあるなんて、日本のおもちゃ業界はすごい!

(画像は公式通販サイトより)

『学研のニューブロック』は既に発売されているセットだけでも楽しく遊べるが、こどもたちの創造力や遊び心に応えるための「ギアパック」も必見! 2019年に発売された最新の追加パーツセット『学研のニューブロック つなげてまわる!くるくるギアパック』(希望小売価格 税抜1,200円・2018年1月29日発売)は、昨年のおもちゃショー(東京おもちゃショー2018)で限定発売され即完売した特別なギアパーツ! さらには『のりものだいすき!ころころタイヤパック』『たたいてつながる!とんとんトンカチパック』も同時発売されている。

すでに本体を持っているご家庭、もしくはこれからセットの購入を検討している人におすすめの追加パーツだ。3才から小学生まで幅広く使えるおもちゃだから、追加パーツを取り入れることでさらに長く遊べるようになる。

『学研のニューブロック』追加パーツは3種類! こどもたちの好みや成長に合わせて揃えたい!

ブロック遊びは男女問わず夢中になれるから、ひとりっこも兄弟姉妹もみんなで遊べるのが魅力。しかも『学研のニューブロック』なら、家庭に赤ちゃんがいても飲み込む心配がないから安心してお兄ちゃんお姉ちゃんに遊ばせてあげられることも人気の理由のひとつ。

(写真は公式通販サイトより)

カラフルなブロックは軽い力でしっかりと組み合わせることができ、アイデア次第でおうちやお花、のりもの、ロボット、建物など様々なものをモチーフに創作することができる。

新発売の『学研のニューブロック つなげてまわる!くるくるギアパック』は本体にプラスして遊ぶ追加パーツで、ここには歯車型の特殊パーツが入っている。

5種類5色のバリエーションの特殊パーツを使うと、本体ブロックとの組み合わせ次第で「動く」というアクションが追加されるため創作の幅がぐっと広がる!

何をどのようにつくるか、すべて子どもに任されている「学研のニューブロック」ならではの発想力が身につきそうだ。

(画像は公式通販サイトより)

しかも大人世代にとっても懐かしいから、こどもと一緒に夢中になって遊べる。3才から小学生くらいまで長く遊べるので、特殊パーツがあればより様々な形がつくれて楽しめること間違いなし。実際に使ってみると、もうすぐ3歳になる娘はブロックがハマる感覚が楽しいようで、自分なりに考えながら形にしていこうとするところがよかった。集中力が身に付きそうな気がした。

また、『学研のニューブロック つなげてまわる!くるくるギアパック』と同時発売された、『のりものだいすき!ころころタイヤパック』『たたいてつながる!とんとんトンカチパック』も注目! 『のりものだいすき!ころころタイヤパック』は組み合わせ次第でブロックで作った自動車などが動かせるし、可動式の乗り物やロボットに変身!

ブロックで作ったのりものを動かすためのパーツがいっぱい!

全てニューカラーなので、鮮やかなカラーリングでつくれるのりものやロボットのデザイン性の幅が広がっている。

『たたいてつながる!とんとんトンカチパック』はちょっと幼い2才から。ブロックに組み合わせると動物やロボットなどがつくれ、可動部にくぎパーツを使うことで動きやポージングにバリエーションが出る。

トンカチもそれほど硬くないブロックなので安心でき、実際にトンカチでくぎパーツを叩いてブロックに埋め込むのはリアリティがあって楽しそうだった。こどもたちが日曜大工のまねごとをする姿がかわいい。

『学研のニューブロック』は全国のおもちゃ屋さん、百貨店などで販売中!

『学研のニューブロック』および、追加パーツの『学研のニューブロック つなげてまわる!くるくるギアパック』『のりものだいすき!ころころタイヤパック』『たたいてつながる!とんとんトンカチパック』(いずれも参考価格1200円)は全国のベビー・キッズ量販店およびおもちゃ売り場、百貨店などで幅広く取り扱い中。

公式通販サイト(学研ステイフル 楽天市場店)では、2019年2月4日より追加パーツ3種類を販売中。子どもたちの誕生日プレゼントや進級祝い、入学・卒業祝いにぜひ!!

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック