今年の冬はコレ!キッコーマン『香ばしごまぽんず』はお鍋でもサラダでも合う便利な“ごまぽんず”だ!

 

どんどん気温が下がって、日ごと寒さがつのる季節。今夜は「鍋料理」にしようと考えることが多くなる。鍋に欠かせないのが、“ぽんず”だが、最近ではいろいろな種類があって迷いがち。そんな中、キッコーマンから発売されている『香ばしごまぽんず』が「どんな料理にも合う」と評判になっているという。はたして、そんな“ぽんず”があるのだろうか。その実力を、チェックしてみた。

 

4種のごまとゆずの生果汁でコクとすっきりを両立

寒い夜だから、身も心もあたたまる鍋料理が家で待っていると嬉しくなるという人は少なくないだろう。野菜たっぷりの鍋料理は、ヘルシーで食欲もそそる。

鍋料理の定番調味料といえば、やはり“ぽんず”。最近では、さまざまな種類の商品が販売されており、スーパーの売り場ではどれを選んだらよいか迷ってしまいがち。特に練りごまが配合されたぽんずは最近のトレンドで、各メーカーが商品を市場に投入している。

今年発売になった「香ばしごまぽんず」。

キッコーマン食品株式会社(東京都港区)では、ごまの風味がたっぷり味わえる『香ばしごまぽんず』(350mlボトル・希望小売価格 税別320円・2018年8月6日発売)を販売しているが、これが「どんな料理にも合う」とひそかに評判を呼んでいるという。

 

「香ばしごまぽんず」最大の特徴は、4種を厳選しブレンドしたごまの香ばしさと濃厚なコクに、生果汁の爽やかな味わいを加えた点。キッコーマンの自社工場で丹念にすった、「焙煎ごま」をすってから12時間以内にブレンドすることで、香ばしさを閉じ込めている。果汁には、産地の四国で直しぼりしたゆずの生果汁を使用し、スッキリとして後味が爽やかな味わいに仕上げたという。しかも、化学調味料は無添加なのだ!

押し出し式を採用しており、使いたい分だけ使えるので便利

容器は便利な「押し出し式ボトル」を採用。必要な分だけ思い通りに調節できて便利。卓上でも使いやすいのはポイントが高いはず。

厳選した4種の“ごま”で豊かな風味を実現

すりたての焙煎「すりごま」に、粗練り・2度練り・3度練りという3種の練りごまを使用しているので、ごまの豊かな風味を楽しむことができるという。

 

それでは、キッコーマンの「香ばしごまぽんず」と、昨年より好評発売中の「しぼりたて生ぽんず」を使って、豚しゃぶ鍋で食べ比べてみよう。

 

評判どおり「鍋料理で実力発揮」!

キッコーマン「香ばしごまぽんず」(左)と「しぼりたて生ぽんず」(右)を食べ比べてみる

前置きしておくが、「しぼりたて生ぽんず」は3種類の産地直しぼり生果汁(四国産ゆず、沖縄産シークヮーサー、大分産かぼす)と生しょうゆを使ったぽんず。こちらも化学調味料無添加。

見た目が違うのは言うまでもない。左が「香ばしごまぽんず」で右が「しぼりたて生ぽんず」

薄切りの豚バラ肉を“レッツしゃぶしゃぶ”!

豚肉の色が変わるまで、しっかりと“しゃぶしゃぶ”しよう!

それでは、まずは「しぼりたて生ぽんず」から。

「しぼりたて生ぽんず」に肉をひたして食す

・・・美味い!これぞまさに!という味わいだ。

 

いや、それでは食べ比べレポートにならない。生果汁の酸味がほどよく効き、スッキリとした後味を楽しめる。瑞々しくフレッシュな果汁感で、さっぱりと食べ飽きないおいしさだ。

それでは「香ばしごまぽんず」の味は?

続いて、「香ばしごまぽんず」に豚肉をひたして食べてみる。

まさに、ひと口含むとごまの風味と軽やかな酸味が口の中いっぱいに広がる。鼻に抜ける香ばしさは、煎りごまの風味なのだろう。アクセントになっていて、とても味わいが深くなっている。

不思議なことに、しゃぶしゃぶでも味が薄まる感じがしない

驚いたのは、何回か豚肉をひたしても、味が薄まった感じを受けないこと。実際には薄まっているのだろうけど、ごまの風味と生果汁の爽やかさが後味を大きく変化させないようだ。

 

公式サイトのレシピもチェックしよう!

鍋料理で、その実力を発揮したキッコーマン「香ばしごまぽんず」記者はサラダにも使ってみたがドレッシング代わりに美味しく食べることができた。ドレッシングよりさっぱりして、野菜のおいしさが引き立つように感じる。また、押し出し式ボトルなので、量を調節しやすいのもGood!

アボカドサーモンサラダ

「アボカドサーモンサラダ」のレシピはこちら)。

 

「どんな料理にも合う」というのはダテじゃない。このほか、キッコーマンの公式サイトでは「サーモンソテー」のレシピも公開しているので、今度チャレンジしてみようと思う。

サーモンソテー

鍋、サラダ、ソテーなど、キッコーマン「香ばしごまぽんず」は、幅広い料理に合わせることができる。この1本で、メニューのバリエーションがぐんと広がりそうだ。

キッコーマン「香ばしごまぽんず」は全国のスーパーやネットショップ「LOHACO」でも購入できる。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

塩田和夫

塩田和夫

東京都在住、WEBライター。フラットな視点が持ち味。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック