セガゲームス大型プロジェクトのゲーム情報が明らかに! 18人のアイドルたちと紡ぐ『Readyyy!』が事前登録受付中

 

今年2月に発表されたセガゲームスが業界の名だたる企業やアーティストと手を組んで世に送り出す女性向け大型プロジェクト『Readyyy!』。そのスマホゲームタイトル発表会が8月26日に東京・有楽町よみうりホールにて開催された。会場を埋め尽くすファンが見守り、歓声が上がる中でゲームの事前登録開始などさまざまな新情報が公開に! そんな発表会のレポートをお届けする。

 

ゲームの内容や最新情報が続々と公開に!

発表会は、株式会社セガゲームス ゲーム&デジタルサービス統括本部  IP&ゲーム事業部 第3プロダクション プロダクション長の菅野顕二さんの登壇よりスタート。

 

「2月14日にセガゲームスの新規大型タイトルとしてお披露目させて頂き、3月にはCDも販売するなど多岐にわたり展開してきました。そのプロジェクトの軸となるスマホゲームについて、本日をもって「Readyyy!」プロジェクト改め『Readyyy!』として発信していきます」と語られた。

MCを務める松風雅也さんも登壇。明日には今日よりも成長してしまう青年たち、無限の可能性があるこの一瞬にアイドルである18人とともに過ごす物語――。という『Readyyy!』の概要が改めて説明されていく。

本作の特徴の1つは、セガゲームスと強力なパートナーとなる各社の連携だ。キャラクターデザインやカードイラスト、OPムービーを女性向け作品も数多く手掛けるアニメスタジオ「プロダクションI.G」が担当。

 

物語にリアリティを与える背景画は劇場作品にも多数参加する「でぼぎゃらりー」、3DCGで描かれるMVを「ダンデライオンアニメーションスタジオ」、音楽制作にはJ-POP界を彩る多彩な面々が参画しており、大手声優事務所5社も全面協力している。

現在開発中となるゲーム画面も公開された。まるで同じ時間を共有しているような美麗な背景は数百点にものぼる。ストーリーモードはキャラクターがLive2Dによって表情豊かに動くことにより、世界観に入り込みやすくなっている。

登場する18人のアイドルたちは、6人ずつにわかれて3つの学校に通っていることも紹介された。普段は同じシェアハウスで暮らしている彼らと、舞台となる湘南・江の島、学校やレッスン場など、さまざまなステージでどのような物語が紡がれていくのか期待が高まる。

魅力的なキャラクターたちは、イラストレーターのえびらさんが原案を担当し、アニメーターの森光恵さんが設定を起こしている。そんなキャラクター制作を代表して、株式会社プロダクション・アイジー 制作本部 部長の黒木類さんが登壇。「普段はTVや劇場のアニメ―ションを担当していますが、ゲームの中の1枚1枚の絵を担当することは会社としても新しい試みとなっていますので、力を入れてしっかりと仕上げていきます」とコメントされた。

続いて株式会社ダンデライオンアニメーションスタジオ  MV演出の西田映美子さんがステージ上に。「企画の段階から参加させて頂いております。初めて我々の手でキャラクターが動くことになるので、皆さまのご期待に応えられるように頑張って制作しました」と会場のファンに向けて挨拶をされた。

4人組の爽やかなユニット「Just 4U(ジャストフォーユー)」の楽曲『大胆不敵に恋したい』の作曲を担当したONIGAWARAの2人からはビデオメッセージが届けられた。「僕たちがJust 4Uの作曲をして編曲がCHOKKAKUさんという最高な作品になっています。ぜひ聴いて頂きたいと思います」とのこと。

ダーティなイメージの3人組ユニット「RayGlanZ(レイグランツ)」の楽曲『GO NOW!』を手がけたSHIROSE from WHITE JAMさん。「曲からキャラクターが生まれて形になっていくのが面白いです。アニメイトでRayGlanZの缶バッジが売っているそうなので、買いに行くところから始めたいです」と、コメントが松風さんに代読された。

 

気になるゲーム中でのプレイヤーの役割は?

「SP!CA(スピカ)」の5名と青春を想起させる青空が描かれたキービジュアルも初公開。各ユニットごとのキービジュアルも随時公開されるとのこと。

気になるゲーム中でのプレイヤーの役割も発表された。プレイヤーは、アイドルたちが暮らすシェアハウスの寮長とプロデューサーを兼任。異なる2つの立場から、18人のアイドルたちを一流アイドルにするべくサポートしていくことに。

ゲームはチャプターごとに進行する。日常のストーリーパートとレッスンとアイドル活動を繰り返して、アイドルたちがステージで輝けるように成長させていこう。

レッスン画面では、レッスンを行いたいアイドルを選択。歌唱力や身体能力など6つの能力値をあげていき、特殊スキルを覚えることも。

 

アイドル活動で高得点を出せるように、好きなアイドルたちをプロデュースしていくシステムだ。

ゲーム内で手に入る素材を集めることで開花させることができる「フォト」によって、レッスンの効果を上げることが可能。チャプターをプレイして経験値をためるとオリジナルストーリーを読むことも可能で、ビジュアルがスクリーンに映し出されると会場からざわめきが沸き立った。

発表会当日の8月26日より事前登録が行われることも発表され、会場からは拍手が!

 

事前登録者数に応じてゲーム中で使用できるアイテムがもらえるほか、各ユニットのフルバージョンのMVも公開されるなど、盛りだくさんな特典キャンペーンが行われることも告知された。

さらに、今後の展開としてWEBラジオが公式YouTubeチャンネルなどで今年秋から配信開始となるほか、9月22日には東京ゲームショウ2018のステージ出演、11月にはコラボカフェが池袋で実施されるなど周辺情報も続々と公開に。

最新情報のオオトリとなったのは、本邦初公開となる本作のOPアニメーション。主題歌『The Beginning Place』が収録されたCDは、来場者全員にプレゼントされた。

発表会の最後には登壇された3名から挨拶がなされた。

 

黒木さんはこの場で初めて映像を観たとのことで、「素晴らしいOPだったと思います(笑)。みなさんの歓声が聞こえたので感無量です。ゲームはこれからがんばります」とコメント。

 

西田さんは公開される「La-veritta(ラベリッタ)」のMVについて触れられ、菅野さんは「今後も皆さまの大切な時間に『Readyyy!』が必要だといってもらえるように」と話された。

 

発表会のあとには18名の公演も行われ、今後もますます活動の域を広げていく『Readyyy!』から目が離せない。まずはぜひゲームの事前登録をしてほしい!

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

加藤 真大

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック