糖質制限ダイエット実施中でも安心して飲める糖類ゼロの美味しいファイト一発『リポビタンZERO』!

ドリンク剤の中で一番好きな味という人も多いのでは?

 

栄養ドリンクとして長年、人々のファイト一発を支えてきた”リポD”こと「リポビタンD」。「ユンケル黄帝液」など定番品だが、やはり抜群のコストパフォーマンスと味の良さがその持ち味。今までも糖類ゼロの「リポビタンファイン」という製品もあったが、そのピーチ&グレープフルーツ風味に納得していなかった人も多いはず。そこでこの『リポビタンZERO』だ。

甘さは控えめなれど、確かにこれはリポD特有の効きそうな香りと味わい。この美味しさが糖類ゼロだなんて、幸せ!

 

リポDの素晴らしさは、たっぷりのタウリン(含硫アミノ酸)と、その味わい。栄養ドリンクはともするとかなりひどい味のものも多いが、味の面で言えば(筋違いかもしれないが)、おそらく最強レベルだと記者は思っている。

ところが糖質に敏感な体重となってしまった記者にとっては、栄養ドリンクは諸刃の剣。元気になるのはいいが、体重までアップしてしまうのは非常に厳しい。では最近定番化してきた糖類ゼロ製品を飲めばいいではないかと思うかもしれないが、なぜか糖類ゼロの栄養ドリンクは微妙な味わいという印象だった。

 

 

実際にリポビタンシリーズにも、糖類ゼロの「リポビタンファイン」が発売済だったが、ピーチ&グレープフルーツ風味仕立てには正直納得はできなかった。まるでダイエットするのは女性でしょう? と言いたげな仕上がり。栄養ドリンクなのだから味は二の次と思うかもしれないが、リポDの味わいは、何より記者の気分をアゲてくれる効果もあったのだから、重要だったのだ。

黄色はビタミンBカラー。

 

そこでついに登場したのが大正製薬『リポビタンZERO』(100ml・希望小売価格 税抜146円・発売中)。見た目もブルーのリポDカラーで、なかなかに期待度を刺激してくれる。では、キャップをひねってパキッと音を立てて、ファイト一発、飲んでみよう。

遮光びんの向こうから漂ってくるのは、まさにリポDの効きそうな香り。ドクターペッパー、オロナミンCに通じる疲労回復のビタミンBをほどよく感じさせる効きそうな香り。グビリと飲み込むと、元気が出そうな味わいが飛び込んできた。これは多少甘さ控えめになっていて酸味も目立つが、リポDの味にかなり近い。

 

と、味のレビューばかりになってしまったが、もちろん栄養ドリンクとしても優秀。タウリン1000mgとイノシトール、ビタミンB群などを配合して、肉体疲労・病中病後の栄養補給や滋養強壮、虚弱体質などに効果を発揮してくれる機能はちゃんと備わっている。そう、基本構成はそっくりそのままリポビタンDなのである。

本当は1日1本と言わずに、何本も飲みたいほど好きな味なのだが、そうもいかない。カフェインが50mg含まれているので、飲み過ぎはもちろん、寝しなにもおすすめできない。でも、体重方面に関しては糖類ゼロで万全だ。いまだにカロリー至上主義の人にとっても1本6kcalは魅力だろう。

 

 

全国の薬局、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで入手可能だ。

 

 

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

食レポからタバコ・コーヒーなどの体に悪い系、果てはIT、経済分野までフォローする新しもの好きライター。「わかりにくいをわかりやすく」がモットー。元「月刊歌謡曲/ゲッカヨ」編集長

この記者の記事一覧

photo by 高山 尚樹

トラックバック