MTGと富士フイルムが美容ドリンク『ReFa COLLAGEN ENRICH(リファコラーゲン エンリッチ)』を共同開発。発表会には女優の賀来千香子氏が登場!

8月22日(火)都内で、株式会社MTG(愛知県名古屋市)株式会社富士フイルム(東京都港区)による新商品発表会が行われ、両社初の共同開発となるコラーゲン入りの美容ドリンク『ReFa COLLAGEN ENRICH(リファコラーゲン エンリッチ)』(2017年8月23日より全国のReFa取扱店及び公式オンラインショップで発売開始)が発表された。

 

当日はMTG代表取締役社長の松下剛氏と株式会社富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー代表取締役社長の松本考司氏のほか、ReFaのオフィシャルアンバサダーを務める女優の賀来千香子氏がスペシャルゲストとして登壇した。

世界一のコラーゲンを探し求めたReFaが注目したのが、83年の歴史を誇る富士フイルムのコラーゲン精製技術

2009年の発売以降、日本はもちろん、韓国や香港などアジア各国を中心に全世界で、およそ700万人が愛用しているという美容ローラーシリーズ「ReFa」。

そんな大ヒット商品である「ReFa」の研究開発を行う過程で、「皮膚をつまみ流すとコラーゲンが増える」という研究結果に注目したMTG社は、「ローラーによるメカニカルストレスでコラーゲンが産生されるというエビデンスにたどりついた。それをきっかけに「内側からもコラーゲン美容ができたら」と美容ドリンクを発案。最高品質のコラーゲンを探し求めるなか、写真フィルムで培った高いコラーゲン開発技術を持つ富士フイルムと出会い、このたび『ReFa COLLAGEN ENRICH』を共同開発するに至ったのだという。

両社初となるコラボレーションにあたり、「MTG社はこだわりの強い会社。高い要求に応えるのに苦労した」と開発の裏側を明かした富士フイルム ヘルスケア ラボラトリーの植田社長。さらに、富士フイルムの代表取締役会長の古森重隆氏からも「両社の技術とMTG社のマーケティングにより、新たな世界を切り拓くことを期待している」とのメッセージが寄せられた。

 

アンバサダー賀来千香子氏も「美味しくて飲みすぎちゃう!?」

2009年からReFaのアンバサダーを務める賀来千香子氏は「『ReFa COLLAGEN ENRICH』を通じて、新たな美容習慣を皆さんと楽しめたら」と、新商品のお披露目を心待ちにしていた様子で“コラーゲンマイスター”からシャンパングラスに注がれた『ReFa COLLAGEN ENRICH』を試飲。「ボトル1本いけそうなくらい爽やかで美味しい!」「贈答用にもいいのでは?」と感想を述べた。 

では早速、商品を具体的にチェックしていこう。

 

これまでのコラーゲンドリンクとの違いは?

なんといっても『ReFa COLLAGEN ENRICH』の特長は、通常のドリンクには使われない極めて“高純度”かつ、身体が一番効率よく吸収できる“低分子”の高品質コラーゲンで、ボトル1本(480mL)あたり160,000mgもの高濃度を実現していること。

さらには、新しいコラーゲンを増加促進するビタミンCと、古くなったコラーゲンを分解するシステインペプチドがプラス配合され、コラーゲン代謝がスムーズに行えるベストバランスの配合を実現した。

ReFaブランド初のインナービューティードリンクの開発にあたり、「安全性に一番気を遣った」というMTG社の松下社長は、83年に渡る歴史のある、富士フイルムのコラーゲン研究・技術開発力や原料調達力に注目。写真フィルムにも使用される“1番抽出”の純度の高いコラーゲンのみを使用しているのだ。低温で抽出することで、コラーゲン特有の苦みや臭みが抑えられるのだという。

松下社長の指揮のもと、「何度も試作を繰り返した」という『ReFa COLLAGEN ENRICH』。気になるお味は、どこか懐かしさを感じさせるミックスフルーツ風味で、高濃度が実感できる“とろみ”のある喉越し。コラーゲン特有のクセなどはまったく感じられないが、予想以上に甘みは強いと記者は感じた。

松下社長も「ストレートはもちろん、カクテルや焼酎など、お酒で割っても美味しく飲んでいただける」と提案されていたが、確かに氷と炭酸で割った方が飲みやすいかもしれない。ノンカフェインなので、寝る前に飲んでも安心だ。

 

ボトルデザインにもReFaブランドならではのこだわりが!

記者が美容ドリンクと聞いて思い浮かべたのは、コンビニなどでもしばしば目にする1回飲み切りの小瓶タイプ。『ReFa COLLAGEN ENRICH』は、そんな既存の美容ドリンクのイメージを根底から覆す、洗練されたボトル型のデザインを採用。

「シャンパンのようなおしゃれなボトルに入れることで、飲んでいる時間も楽しく感じられるように」という、まさに女性の心を掴むReFaブランドならではのこだわりのデザインといえるが、1回飲み切りではなく、あえて1か月分の480mL入りボトルには、「新たな美容習慣に取り入れて、まずは1か月続けてみてほしい」という松下社長の思いが込められている。

高級感あふれるお洒落な筒状のパッケージに、計量コップと再栓キャップが付いた『ReFa COLLAGEN ENRICH』。価格は税抜き8,800円と少々値が張るが、1回あたり(15mL)で換算すれば300円以下とそれほど高くない。「母の日」のギフトや、お酒が苦手な友人への誕生日プレゼントなどにもピッタリだ。

 

発表会の会場には、試験管やビーカーが並ぶ、ReFa COLLAGEN LABO研究室さながらの演出が施され楽しんで理解してもらう仕掛けも。来場されたお客様に商品の特徴である”高濃度”・”高純度”・”低分子”の疑似体験ができるコーナーも。

MTG社と富士フイルムのコラーゲンにかける熱い思いがたっぷり詰まった『ReFa COLLAGEN ENRICH』。購入は、全国のReFa取扱店及び公式オンラインショップから。

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

おためし新商品ナビ

おためし新商品ナビ

2013年4月オープン。商品を実際に使ってみて、写真も撮り下ろすことを基本としています。情報提供はrelease@(アットマーク)shin-shouhin.com まで。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック