『スタンドペンケース<オーバルタイプ>』ペンスタンドに変身するペンケースはポーチにもなる優れモノ!

今年2月に株式会社LIHIT LAB.(大阪府)から発売されたシリコン製の立つペンケース「スタンドペンケース」。2016年日本文具大賞機能部門の優秀賞を受賞したペンスタンドにもなるペンケースで、寝かせて使うよりデスクのスペースを取らず、たくさんのペンが入っていても取り出しやすいということで愛用されている。そんな人気のペンケースから、今回新たに『スタンドペンケース<オーバルタイプ>』が追加されたということなので、早速使ってみることにしよう!

ペンケースがペンスタンドに早変わり!機能的に変わったところは…?

 

学生時代にペンを何本も持ち歩いていた人は多いだろう。それだけでなく、ハサミやのり、修正ペンなどのアイテムも持っていた人なら、ペンケースの中はたちまちごちゃごちゃし、使いたいペンがペンケースの中で迷子になる、なんてことも多かったに違いない。そんなペンケース事情を解決してくれるのが、今年2月に発売されたシリコン製の「スタンドペンケース」だ。

cr5_0749

一見すると底がすぼまった変な形をしているが、この底の部分が、ペンケースに上から力を加えることで押し込まれ、デスクの上で「立つペンケース」に早変わりする。実際にやってみよう。

cr5_0775

なんの変哲も無いペンケースが、

cr5_0776

グッと引っ張ると、

cr5_0777

中がせり出し、ペンスタンドに早変わり。

cr5_0780

ペンケースが立つと何がうれしいかというと、中身が一望でき取り出しやすいということと、限られたデスクスペースに占めるペンケースの面積を節約してくれるということ。ペンを探している時間が惜しいという受験生にもオススメの商品だ。

cr5_0750

そんな「スタンドペンケース」に新たに追加されたのが、今年の8月に大阪で開催された文紙MESSEにて、新製品人気コンテストの機能性部門最優秀知事賞を受賞した『スタンドペンケース<オーバルタイプ>』(全6色・希望小売価格 税抜1,200円・2016年9月16日発売)。形が変わったのが大きな特長だが、カラーバリエーションも4色から6色に増え、サイズも2種類展開。使う用途に合わせて選択肢が広がった。

cr5_0753

形が変わっただけで何か違いがあるのだろうか、と疑問に思った記者は、従来の「スタンドペンケース」と『スタンドペンケース<オーバルタイプ>』を1週間ほど使い続け比べてみることにした!