『ハッピーターン 大人の梅わさび味』甘じょっぱさ炸裂+わさびの摩訶不思議な組み合わせに頭をひねった!

くてしょっぱい独特の風味を持つ魔法の粉・ハッピーパウダーをまぶした亀田製菓の定番米スナック「ハッピーターン」。ターン王子のキャラクターCMでもお馴染みの人気菓子からスピンアウト作『ハッピーターン 大人の梅わさび味』(32g・参考小売価格 税抜100円・2015年6月29日期間限定コンビニエンスストア限定発売)が登場。これが何とも不思議な味わいに仕上がっている。

 

すでに変わり種としては甘いチョコ味の「大人のショコラ味」を経験した後なので「大人の梅わさび味」と聞いてもさして驚きはない。むしろ安心感さえある。元々米菓であるハッピーターンに梅とわさびが合わないはず無いじゃないかという感想。

IMG_5934

では実際に食してみよう。
甘酸っぱい梅の香りがプンプンして、見た目もほんのりピンク色。紀州産南高梅を使用している、上品な匂い。そこにうっすらわさびのツーン感が潜んでいるけれど、何となく永谷園の「梅干茶づけ」を連想してしまった。そこにわさびを入れた時のお茶漬け感。

IMG_5932

さてサクッと一口。ん? 甘い! とてつもなく強い甘みが広がって驚いた。酸味が逆に甘みを引き立てた? そこに後からやってくる酸っぱい梅干しの味と、さらに若干弱いながらツーンとしたわさびの風味も遅れてやってくる。なんともはや、不思議な味。

IMG_5939

甘くて、酸っぱくて、わさび特有の辛さ。正直この組み合わせには頭を抱えた。素直に美味しいとはとても言えない。ただ言えるのは、無性に熱々の日本茶が飲みたくなる。特に玄米茶と一緒に食べるのがぴったり来ると感じた。

IMG_5942

それでも不思議な味わいということは確か。量も少ないので頭をいろいろひねりながら食べているうちに無くなってしまうので、これはこれで娯楽としては有りなのかもしれない。ことのほか甘じょっぱい珍味が好きな人にならオススメするが、美味しさの保障はできない。ただ結構面白い体験はできる。

IMG_5930

オススメ度:(面白い)
公式サイト:ハッピーターン 大人の梅わさび味

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック