いびきを止めるまくら『いびきバスター』が登場! 電動エアバッグの機能で周囲も本人も今日から安眠。

囲の人間を睡眠不足に叩きこむ、いびき。それを電動エアバッグを使用して見事に退治するのがバランスボディ研究所のいびき防止枕『いびきバスター』(1.8kg・希望小売価格 税抜18,333円・発売中)である。その機能と、実際の効果をチェックしよう。

 

この『いびきバスター』は本人よりも周囲にとっての救いの神。不快で耐え難い睡眠時の騒音を、隣に眠っている人間に代わって何とかしてくれるというのだから、無意識の本人よりも、騒音に悩まされている周囲の人が一刻も早く買い与えたくなる、そうした製品なのかもしれない。

IMG_1492

通常いびきのかき手は睡眠時に不自然な首の角度になり気道を狭めてしまい、そのせいで気道の内壁が震えて騒音を出してしまう。これがいびきの原理。仰向けに寝ると人間は舌根が下に落ちてノド周囲の筋肉が緩んで気道が狭くなりいびきをかく。原因は口呼吸、肥満、鼻疾患、飲酒、ストレスなどいろいろあるが、どれも即効性の治療が望めないものばかり。

ただ実際にやったことがある人もいるだろうが、いびきをかいている人間を少し押して動かすことでピタッと止まる。つまりちょっとでも体勢が変わると気道確保ができて、いびきが解消されるのだ。

IMG_1495

しかし隣に寝ている人間がこれをやるとなると、夜中に何度も手を施さなければならない。当然そのたび目をさますので、とても安眠とはいかないのが実情だ。そして翌日に仕事や大事な用事がある場合にはそうした安眠妨害はとくに巨大なストレスとなる。

たちが悪いのは、そうした騒音を奏でていた本人は目覚めた時に何の記憶もないところ。朝起きた時に被害者はいるけれど、加害者は何の罪悪感もない。その後の人間関係が悪化するのも当然のことだ。

 

ではそうしたいびきをどうやって解消するのか。その構造の核は電動エアバッグである。何とこの枕には特許申請中のダブルエアバッグが枕の中心に仕込まれており、音感センサーがいびきを感知して自動的にエアバッグをふくらませ、狭まった気道を確保させるという仕組み。つまりいびきのかき手のカラダを突っつく作業を、まくらのエアバッグが代わりに行ってくれるというわけだ。

1.商品単体_膨らんでる

まさにいびき被害者にとっては夢の道具。