『ビッテ クリーミーバニラ』はコーヒーとの相性抜群な逸品! 香味成分入りのバニラクリームが決め手!

ップバリスタ・横山千尋がコーヒーのお供に推奨する、まさにコーヒー専用菓子として発売されたのがグリコ『ビッテ クリーミーバニラ』(8枚入り・オープン価格・2015年3月31日発売)。

 

すでに同製品は「コーヒーにビッテ」のキャッチフレーズで「オリジナルショコラ」味を展開しているが、今回新発売となったのは「クリーミーバニラ」。なぜそんなにコーヒーとの相性をアピールするかというと、バニラクリームにコーヒーと共通の香り成分を入れて相性を高めているからだという。

どの程度合うのか、実際に試してみよう。甘いお菓子なので、もちろんコーヒーはブラックで。

IMG_1847

箱を開けると取り分けに便利な個別包装になっている。シンプルなデザインの小袋も嫌味がなくてとても良い。封を開けると心地よいチョコレートの香りがする。

IMG_1849

そしてこの『ビッテ クリーミーバニラ』最大の特徴となるのが、その食感である。まったりと塗られたチョコレートから連想されるケーキ感ではなく、かじるとさっくり割れるのだ。同社のポッキーに共通する上質なチョコ感を感じながら、焼きあげられたココアビスケットがさっくりと割れ、サンドされた濃厚なバニラクリームの味が広がる。

IMG_1852

何とも不思議な体験。チョコレート菓子は冷蔵庫で冷やして食べる人も多いと思うが、これは常温で表面のチョコレートを固くしすぎないで味わうのがいい。

そしていよいよコーヒー。なるほど、好相性。コーヒーの延長線上に『ビッテ クリーミーバニラ』がある感じ。酸味系のコーヒーならまろやかさを掻き立てて芳醇な味わいにしてくれるし、苦味系のコーヒーならマイルドな味わいに落としこんでくれる。バリスタオススメは伊達じゃないと思った。

IMG_1857

さらにこれ、アイスコーヒーとの相性が抜群! 爽快感あふれる冷たいアイスコーヒーとバニラクリームのコクがマジックのような美味しさを作り上げてくれる。これからの季節に最適だ。

IMG_1844

紅茶派の人には申し訳ないが、コーヒー党の人にはこのマジカルな体験を、ぜひとも味わってもらいたい!

オススメ度:(絶対におすすめ)
公式サイト:ビッテ クリーミーバニラ

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック