上質な質感と繊細な美しさ『生涯を添い遂げるマグ 雄勝青瓷 セージグリーン 杉箱入り』が誕生

 

職人が1点ずつ丹精込めて作り上げるマグカップ『生涯を添い遂げるマグ 雄勝青瓷 セージグリーン 杉箱入り』をご紹介しよう。品のある佇まいはおうちカフェやおもてなしに最適な一品。名入れもできるので贈り物としても喜ばれる。

 

職人とお客様を繋ぐ「生涯を添い遂げるマグ」シリーズ

「生涯を添い遂げるマグ」とは、日本各地の陶磁器職人とともに、同一デザインで窯元ごとの個性を活かしたシリーズ。GKインダストリアルデザインがデザインを手がけている。

職人の手作りならではの温もりと品の良さは、プロフェッショナルな現場でも使われているもの。珈琲やお茶が好きな方へのギフトとしても喜ばれる。

 

MADE IN JAPANの上質なハンドメイド製品

その「生涯を添い遂げるマグ」シリーズに新商品が登場。

『生涯を添い遂げるマグ 雄勝青瓷 セージグリーン 杉箱入り』(希望小売価格 税込11,000円・2023年10月5日発売)

ソフトな手触りの杉箱入り。

 

石に含まれる成分が生み出すやさしい色

宮城県石巻市雄勝町の名産品「雄勝硯(おがつすずり)」と、同原料「雄勝石」の粉末を調合した釉薬「青瓷釉(せいじゆう)」を使い、石に含まれる成分が生み出す優しいグリーンが特徴。

広瀬窯の陶芸家 加藤晋氏が1点ずつ丁寧に手作業でろくろを使い制作。上質な質感と繊細な美しさを感じられるマグカップとなっている。

石巻市雄勝地区で産出される黒色で光沢のある硬質粘板岩「雄勝石」(おがついし)。その雄勝石の粉末を調合した釉薬「青瓷釉(せいじゆう)」。

やわらかなセージグリーンの色合いが楽しめる。

 

職人とお客様の想いを繋ぐ、生涯補償付き

生涯補償付きということで中には「補償書」が入っている。割れてしまった場合でも、初回無償で交換ができるアフターサービス「生涯補償」(※1)は、ワイヤードビーンズ独自のもの。

 

(※1)交換2回目以降は有償、送料お客様負担

「割れることが不安で普段使いを躊躇してしまう」ことがないように、そして「職人手づくりの製品をより身近に、末永く愛用していただきたい」という想いから生まれたサービスである。

 

名入れ、ラッピングが可能

製品の底面に窯元のサインが施されており、また注文時にエッチングによる名入れも可能。記念日など大切な日を刻印したりもできる。ラッピングにも対応。

内部底面の丸みは、エスプレッソ系コーヒーの良質な泡をつくり出すために工夫されたもの。

 

あなたに寄り添う上質なマグカップ

容量は約270ml。

セージグリーンの色合いが、落ち着いた印象を与えてくれる。ナチュラルな雰囲気やレトロな空間にもさりげなく映える色合い。手にするのはどれも自分だけの1点もの。

職人の想いが伝わってくるマグはまさに一期一会の商品。

電子レンジ、食器洗浄機、オーブン・直火は使用不可。

シンプルなデザイン、美しいラインがあなたのカフェタイムにそっと寄り添ってくれる。

今回ご紹介した『生涯を添い遂げるマグ 雄勝青瓷 セージグリーン 杉箱入り』は公式オンラインストアで発売中。Amazon、楽天市場でも今後販売予定。

 

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック