トヨタ『新型PASSO』ファッションブランドとコラボで「オシャレパッソ」を提案した理由とは?

 

ファッションを楽しむようなクルマ選び」の提案とは……? 先日、東京都内で行われたトヨタ自動車『新型PASSO×ファッションブランド コラボキャンペーン発表会」にタレントの鈴木奈々さんとお笑いトリオ・ジャングルポケットが登場。「新型PASSO」とともにファッションショー形式でランウエイを歩き、詰めかけた報道陣からも感嘆の声が上がった。自動車とファッションブランドという異色のコラボには、いったいどういう狙いがあるのか。大きな注目を集めた発表会に潜入し、その真意を探った!

 

久しぶりにモデル経験をした鈴木奈々さん「クルマとランウエイを歩くのは初めて!」

「新型PASSO」と並んでニッコリのタレント・鈴木奈々さん

トヨタ自動車(愛知県豊田市)がマイナーチェンジして発売した「新型PASSO」(1.0L・希望小売価格 税込117万7,200円~・2018年10月10日発売)は、デザインの質感向上を図った“おしゃれ”なクルマ。もちろん安全性能にも配慮しており、歩行者を検知してブレーキをアシストする「衝突回避支援システム」を設定している。

 

そんな「新型PASSO」が、若者を中心にモデルやタレントまで絶大な人気を誇るファッションブランド「HONEY MI HONEY」(ハニーミーハニー)、同じく人気が高い帽子ブランド「CA4LA」(カシラ)と限定コラボアイテムキャンペーンを2018年10月13日から実施している。

このコラボキャンペーンに先立ち、10月10に東京都内で『新型PASSO×ファッションブランド コラボキャンペーン発表会』が開催された。壇上には鈴木奈々さんジャングルポケットがサプライズゲストとして登場。「新型PASSO」とコラボしているHONEY MI HONEYとCA4LAのオリジナルアイテムでコーディネートしたファッション姿に、詰めかけた報道陣からも感嘆の声が上がっていた。鈴木さんは「クルマとランウエイを歩くのは初めて! 運転も好きなのでクルマを見ただけでめっちゃ興奮しました」とコメント。さらに「モデルの仕事が久しぶりだったのでうれしい!」と声を弾ませながら続けた。

 

限定の「オリジナルコラボアイテム」は全国のトヨタカローラ店で!

今回の限定「オリジナルコラボアイテム」を購入するためには、まずは全国のトヨタカローラ店に足を運ぶことからスタート!

 

全国のトヨタカローラ店に掲出されているキャンペーンポスターのQRコードから、シークレットなECサイトにアクセスすることで、特別価格での購入が可能となる。なお、キャンペーン期間はHONEY MI HONEYとのコラボが10月13日から11月30日まで、CA4LAとコラボが11月26日から12月28日までとなっている。

限定の「オリジナルコラボアイテム」でコーディネートした鈴木さん(左)とジャングルポケットの3人

「オリジナルコラボアイテム」の商品ラインアップを見た鈴木さんは「ダンナとペアルックしたーい!」と大興奮。また、楽屋でHONEY MI HONEYの服を着た自撮り写真を公開したジャングルポケットの斉藤慎二さんも「ふだんオシャレすることがめったにないから気分がアガリますね」と大満足の表情だった。

 

「オシャレパッソ」として生まれ変わった新型PASSO 

発表会当日に発売された「新型PASSO」は安全性や機能性はもちろん、デザインにもこだわり「オシャレパッソ」として新しく生まれ変わった。

トヨタ自動車国内企画部の西祐太朗さん

これまで愛されてきたPASSOのコンパクトさをキープしながらも、大開口のフロントグリルやL字型のフォグランプベゼルによって、ワイドに立体感のあるデザインへと進化しています」とトヨタ自動車国内企画部・西祐太朗さんがマイナーチェンジの詳細を説明。

「気分にあわせてクルマも服も楽しんでもらえたら」とHONEY MI HONEY・簑島三佳代表

HONEY MI HONEY・簑島三佳代表は「PASSOはカラーバリエーションが12色あるので、HONEY MI HONEYも同じく12色で展開します。気分にあわせてクルマも服も楽しんでもらえたら」とコラボの抱負を語った。オトナっぽいオリジナルロゴの作成やTシャツ、パーカー、トートバッグなどを展開する。

CA4LAの秋元信宏クリエイティブディレクターはPASSOのオシャレなこだわりを活かした帽子づくりをしたと話す

ピンバッチを含めた4種類のアイテムでコラボするCA4LA・秋元信宏クリエイティブディレクターは「帽子もそうですが、クルマもファッションの一部だと実感しました。限られた制約の中でデザインされたフロント部分のフォルムにオシャレなこだわりが感じられ、それを活かした帽子づくりをしました」と話す。

 

クルマ選びもファッションを楽しむようにオシャレに楽しんで!

トヨタ自動車では、ファッションを楽しむようにクルマ選びも楽しんでもらいたいとの思いから、今までにない新しい取り組みで若者のクルマへの関心を高めようとしている。今回の「新PASSO」もその取り組みのひとつだと言えるだろう。なお、マイナーチェンジした「新PASSO」は“MODA”シリーズと“X”シリーズの2ラインナップで展開している。今回のコラボキャンペーンをきっかけとして、ぜひ週末はトヨタカローラ店を訪れてみよう!

 

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

塩田和夫

東京都在住、WEBライター。フラットな視点が持ち味。

この記者の記事一覧

トラックバック