【ずぼら男子へのバレンタイン】1本で洗顔とシェービングができる『ジェ・ラン ザ・ウォッシュ』でモーニングルーティンをためしてみた

 

モーニングルーティンと言えば聞こえはいいが、朝支度は面倒くさい。1分でもいいから時短したいと思う人は多いだろう。そんな願いを叶えてくれるのが『ジェ・ラン ザ・ウォッシュ』。これ1本で洗顔と髭剃りを同時にできる洗顔料だ。朝はぎりぎりまで寝ていたいずぼら男子の記者が、その使い心地をたしかめてみた。

 

肌荒れにアプローチする植物由来成分を多数配合したメンズボタニカルスキンケア

同社初のメンズスキンケアライン

「ジェ・ラン」シリーズは、イヴ(東京都)から発売のメンズボタニカルスキンケア(植物由来成分配合のスキンケア)。シェアドコスメとしても人気があり、スキンケアに興味を持った男性と一緒に使いやすいシリーズだ。

 

今回紹介するのは、洗顔にもシェービングにも使える『ジェ・ラン ザ・ウォッシュ』(150g・希望小売価格 税込715円・発売中)。これ1本で洗顔もシェービングも一緒にできる、時短できる洗顔料だ。

ベースとなっているのはあくまで洗顔。濃密泡がうるおいを保ちながらメンズ肌の特徴でもある皮脂汚れや黒ずみ(※1)をすっきり落としてくれる。さらに、スキンケア成分として知られるグリチルリチン酸2Kをはじめ植物由来成分(※2)を多数配合。とくに肌荒れケア成分が多めに配合されており、メンズの肌荒れを考えた洗顔料となっている。

 

もちろんボタニカルスキンケアへのこだわりは厳守。合成着色料、無鉱物油、石油系界面活性剤、紫外線吸収剤、メントール、シリコンがフリーといった肌のことを第1に考えられているのだ。

パッケージはシェアドコスメを意識したホワイトベージュと黒の2カラー。落ち着いたトーンでメンズらしさを出しつつも、細めのフォントを使うことで繊細でミニマムなデザインに仕上がっている。

(※1)汚れや古い角質、(※2)グリチルリチン酸2K、アロエベラ葉エキス、ツボクサ葉/茎エキス、ドクダミエキス、キハダ樹皮エキス、ユズ果実エキス、シャクヤク根エキス、ヘチマ果実/葉/茎エキス

 

重量感のある濃密泡。シェービングにも使いやすい滑り心地

それでは早速おためししてみよう。洗顔ネットを使うと、よりふわもちな泡になるとのこと。適量を手に取り、泡立てていく。テクスチャーは硬め。

洗顔ネットを使うことで、ホイップクリームのようなしっかりとした泡ができあがった。(お湯や水の量にもよるが)洗顔をしても下に垂れないくらいの弾力と密着力がある。

洗顔中にほのかに香るのはラ・フランスの匂い。ふわりと香る程度であと残りしないから朝一に使っても香水などと競合せず使えそうだ。寝起きの頭にもちょうどよい目覚めの香り。

 

ずぼら男子なので、洗顔した泡を使ってそのままシェービングへ移行。シェービングでは、肌に引っかからない滑りやすさがポイントだ。ちょっとドキドキしながら髭剃りを動かしてみると、つるつるーっとスムーズに滑っていく。皮膚の薄いあごややわらかいほほ周り、凹凸のある口の周りなど、不自由なく剃ることができた。

泡が濃密で垂れにくいのでボタボタと落ちないのも個人的には使いやすいポイント(目を開けられるのも嬉しい)。時短にもなり、水やスキンケアの節約にもなって嬉しいことばかりだ。

洗顔とシェービングを時短できるのは本当にありがたい限り。ずぼら男子代表としても使いやすいスキンケアだと感じた。さらに、洗いあがりはしっとりした肌に。毛穴の黒ずみ(※3)を落としてなめらかな肌になり、潤いもしっかり保たれていた。

 

時間のない朝に少しでも早く支度を終わらせたいと思っている人、潤いを保ちながらしっとりした肌を目指したい人、パートナーと一緒に使用できるシェアドコスメを探している人におすすめ。

うるおいを感じる肌触り

また、『ジェ・ラン ザ・ウォッシュ』は、プレゼントとしてもぴったり。季節は2月、バレンタイン。ずぼらなパートナーにプレゼントしてみてはいかがだろうか。

ウエルシア薬局、全国ドラッグストア(一部店舗を除く)、Amazon、楽天で発売中。

(※3)汚れや古い角質

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック