『ファン&メッシュで蒸れずに姿勢をアシスト!ランバーサポートバックレスト』の使い心地レポート

リモートワークの環境改善に

 

リモートワークなどで、長時間座り続けることが増えた人も多いのでは。環境が整わない状態で、背中や腰が辛くなっていないだろうか。『ファン&メッシュで蒸れずに姿勢をアシスト!ランバーサポートバックレスト』は蒸れずに背筋をサポートしてくれる。ファン付きとは?気になる使い心地をたしかめてみよう。

 

長時間のデスクワークの苦痛と暑さを同時に改善?

ランバーサポートとは、座る際の姿勢をサポートしてくれるコンパクトなクッションのこと。椅子の背もたれや腰部分に固定して、曲がった背筋を伸ばし、腰への負担を軽減する。長時間のデスクワークやドライブなどで役立つアイテムだ。

サンコー(東京都)の『ファン&メッシュで蒸れずに姿勢をアシスト!ランバーサポートバックレスト』(480×420×160mm・実勢価格 税込2,980円・2021年7月19日発売)は、メッシュ素材のランバーサポートに5つのファンを内蔵。

腰部分に5つのファンが付いている

長時間座る際の背中の蒸れを防いでくれる。

ファンはUSBより給電できて、ボタンで3段階の風量調整が可能。

 

こうしたソファだけでなく、ロータイプでも便利

もちろん本来の役割である、姿勢の悪さのサポートも忘れてはいない。イスの背もたれの間に製品をセットすることで、自然と曲がった背筋を伸ばしてくれる。

 

本体裏側の縦ベルトで反り具合の調整が可能。好みの角度にできるので、自分の背中具合と相談して使うことができる。実は記者、昔からかなりの猫背。子どもの頃に背中に物差しを入れられたほどだ。また、ファン付きのランバーサポートと聞くと、扇風機のような涼しいイメージがあるが…? さっそくセットしてみよう。

 

程よい跳ね返りで背筋が伸びる。手軽で気軽なランバーサポート

背もたれなので当然だが、意外と大きい。そして重量約840g、思ったよりも軽い。

ベルトで簡単に装着できる

椅子にセットすると腰に当たる部分が張り出している。この形状が座った際の、曲がった背筋を自然に伸ばしてくれるのだとか。

背を当てると程よいクッション感。

しっかりした網目状メッシュ

メッシュなので網のような跳ね返りがあり、弾力を感じる

 

ファンのマーク部分がボタンになっている

PCなどのUSBに挿して、ボタンオンで駆動。カチカチッと押す回数で風量調節だから簡単だ。

 

まずは風量「弱」から。静かなモーター音がするが…背中に風を感じるほどではない。手を当てると、風とまではいかないがほんのりと涼しさを感じる。

 

風量「中」、背中に風は感じないが、手には弱より若干だが涼しさを感じやすい。背中や腰に冷たさや涼しさは感じないが、しばらく使っても蒸れていない。

 

風量「強」、手をかざすとほんのり風を感じる。しばらく強で使っていると、腰周りがやや涼しく冷たくなってきた。背中部分の蒸れはなく、すぐに猫背になる記者の背筋が伸びた状態が続いている。姿勢が良くなれば、肩のコリも良くなりそう。

 

扇風機のような涼しさを想像していたが、これは記者の勘違いだ。「風通しを良くして蒸れを軽減。長時間のデスクワークを快適にする」という看板通りの使い心地。季節問わずに、年中通して使いやすそうだ。

 

価格もピンキリのランバーサポートだが、手頃なのに背中をしっかり伸ばしてくれて、気軽に使いやすい。ソファなどに置いても使えるので、リモートワークなど自宅環境の改善や、ドライバーの人にも良さそう。気負わずに試してみやすいので、気になる人はチェックしてみては。

 

購入は公式オンラインショップなどからどうぞ。

 

あわせて読みたい: 暑い夏を快適に乗り切れ! 大作商事『マグネット付どこでもファン マイファンポケット』の超コンパクトで最大級の涼しさをゲット!

あわせて読みたい: 【首かけファンよりすごい】必殺・頸動脈冷やし! 『ネッククーラーNeo』で首元にいつも缶コーヒーの冷たさを!【マスク熱中症】

あわせて読みたい: 服の中に風が通って涼しいウェラブルファン『持たないUSB充電式扇風機 腰ベルトファン』の機能を確認!

あわせて読みたい: 『磁気ランバーサポート』はどんなイスでもランバーサポート対応に変えてしまう腰痛持ちのための健康クッション

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by TAKE

トラックバック