英国アラジン社創業100周年記念モデル第2弾!『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ シルバークイーン』はキャンパー必見のポータブルストーブ

 

英国アラジン社が創業100周年を迎えたことを記念し、日本エー・アイ・シー株式会社から『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ シルバークイーン』が新発売。1970年代に発売され、今なお人気を誇る反射型石油ストーブ「シルバークイーン」の復刻版として開発された商品だ。ガスボンベ式だから今流行中のキャンプにもぴったり! その美しさと実用性を兼ね揃えた機能美を紹介しよう。

 

冬キャンプで問題となっている一酸化炭素中毒対策もばっちり!

コロナ禍でも楽しめることで注目を集めるキャンプ。密を避け、非日常を楽しめる今の情勢にぴったりのアウトドアだ。だが、冬の寒さはあらゆる危険が潜んでいる。その中でも問題視されているのが炭や薪、ランタンによる一酸化炭素中毒。

正面

テントの中で火を灯すと出入口を十分に開けていても、酸素不足(不完全燃焼)になり一酸化炭素中毒を招いてしまう。かといって、テントの出入口近くで火を焚いても、風に乗ってテント内に入ってくるので安心はできない。火の取り扱いで気を付けるべきなのは火災だけではないのだ。

背面

そこで紹介したいのが、日本エー・アイ・シー株式会社(兵庫県加西市)が取り扱うブランド「アラジン」の、4つの安全装置を備えた『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ シルバークイーン』(約4.2㎏・幅約37×奥行約29.6×高さ約33.5cm・希望小売価格 税抜30,000円・2020年12月3日発売)だ。

『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ シルバークイーン』は、1970年代に製造・販売され、今なお根強い人気を誇る「アラジン」の反射型ストーブ「シルバークイーン」の復刻商品! 当時のデザインを再現しつつ、より手軽に扱えるように改良が加えられたストーブだ。さっそくその特徴を紹介しよう。

 

特徴1:カセットボンベ式

燃料にはカセットボンベを採用。持ち運びも便利なので、家庭だけでなくアウトドアシーンにもおすすめ。いつでもどこでも手軽に暖が取れるように!

重量は約4.2㎏。サイズは幅約37×奥行約29.6×高さ約33.5cmと非常にコンパクト。取っ手が付いていて、持ち運びしやすい構造となっているのもうれしい。

 

・専用カセットボンベ(別売り)

カセットボンベは他社のものでもOKだが、同社が販売する「SENGOKU ALADDIN」の使用を推奨。寒い時期の屋外使用を想定した低温時対応タイプとなっている。ギンガムチェックが可愛いおしゃれデザインなので、女性にもおすすめだ。

Sengoku Aladdinオリジナルデザインのカセットボンベ(別売り)。※収納袋は『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ シルバークイーン』の付属品。カセットボンベには付属されていないので注意。

 

特徴2:シルバーが美しい全面反射板による速暖性

弱燃焼

シルバークイーンの特徴といえば、この全面反射板を備えた独特の形状。光輝くシルバーデザインがなんとも美しい。見た目だけではなく、実用性も兼ね備えており、点火をすると熱が前方に向かって放射されるため速暖性に優れ、すぐに心地よい暖かさを感じられるのが魅力的だ。

強燃焼

1時間ほどすると6畳程度の広さが快適に過ごせるくらいに室温が上がったので(※強燃焼時)、エアコンを使えない、使いたくないという場合にもぴったりだろう。

燃焼の強さは弱と強の2パターン。弱燃焼は、限られた範囲をすぐに暖めたい場合に、強燃焼は広範囲を暖めたい場合におすすめ。行動範囲や使用状況にあわせて簡単に調節ができる。

 

特徴3:2層の放熱ネット&風防板付き

点火部には風防板を設置。風に強いから、屋外キャンプなどにもぴったりだ。

弱燃焼。放熱ネットの1つ目が赤くなって熱を放射する

燃焼部は2層の放熱ネットを採用。弱燃焼時でも効率的に暖かくなるよう考えられている。弱燃焼でも、20分程度でかなり熱を帯びてきて暖かさを感じることができた。

強燃焼。放熱ネットが2つとも赤くなりより暖かい熱を届けてくれる

燃焼時間はカセットボンベ250mlの場合、強燃焼で約2時間50分だった。使用環境の影響を受けるだろうから、参考までに。

 

特徴4:充実した安全装置

『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ シルバークイーン』は、ガス漏れや一酸化炭素濃度が高くなった時も、自動でガスを遮断して消火するので、右も左も分からない初心者にも安心でおすすめだ。

可愛らしいロゴマーク付きの専用収納袋も付属!

カセットボンベも入るポケットが2つ。アラジンのロゴマークがシンプルながらキュート

『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ シルバークイーン』をまるっと収納できる専用の収納袋が付属されている。サイドポケットには、専用カセットボンベも収納できるので、アウトドアシーンの持ち運びにも便利だ。

 

優しい暖かさで心地よい気分を味わってみて

つまみを回し点火すると、記者の体感では2~3秒もすれば暖かくなり、2分ほどで遠くまで熱が届くようになった(1m程度の距離)。

『センゴクアラジン ポータブル ガス ストーブ シルバークイーン』は低温でゆったりと暖めてくれるような心地よさがある。まさに「シルバークイーン」の意思を現代に蘇らせた一品と言えるだろう。

 

全面反射板の曲線や赤熱メッシュの機能美も夢中になる1つの要素。この作り込まれた形状が優しい暖かさを生み出していると思うと、眺めているうちにいとおしささえ感じてしまう。

カセットボンベ式で手軽に使えるほか、4つの安全装置で初心者でも安心して使えるのでキャンプなどを考えている人は是非検討してみてほしい。また、キャンプはもちろん、室内やベランピングでの使用もおすすめ。コンパクトなので限られたスペースでも幅をとらずに使用できるだろう。

 

購入先は、アラジン公式オンラインショップ「アラジンダイレクトショップ」ほかで発売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/Official images 

トラックバック