『Hakkyu Boy(白球ボーイ)』汚れた軟球を驚くほどの白さに! 野球専用ボールクリーナーブラシ

白球を追いかけたあの頃。思い出すのは、夕暮れのグラウンドと汚れたボール。ん? 汚れたボールのままでいいの? そんなイマドキ&かつての野球少年たちに贈る、軟式球専用のボールクリーナーブラシが登場した。その名もズバリ『Hakkyu Boy(白球ボーイ)』。その驚くべき洗浄能力に記者も驚愕だった!

けっこうな汚れの軟式球でも新品のような白さになる!

野球はグラウンドで行なわれるスポーツ。しかも、少年野球やアマチュアの草野球は、ほとんどが土のグラウンドで行なわれる。当然、ユニフォームもボールも土で汚れるが、ボールが汚れると打球が見えにくくて危険なのだ。そのため、練習や試合終了後にはボールを洗わなければならないが、軟式球は特に空気抵抗を作るために表面は細かい凹凸が施されている。その隙間には、土がしぶとくこびりついて汚れがなかなか落としにくい。

 

そんな野球少年たちにお助けアイテムが登場した。池本刷子工業株式会社(大阪府東大阪市)が販売する軟式球専用ボールクリーナーブラシ『Hakkyu Boy(白球ボーイ)』(希望小売価格 税抜1,600円・発売中)だ。ボールの球体に合わせてナイロン製のブラシを配列しており、回転させることで汚れを一気にかき落とすことができるのだ。

02 03

『白球ボーイ』本体は、PCのマウスぐらいの大きさ。内側にはブラシが規則的に配列されている。

04

取扱説明書に従って、左手に人差し指と中指の間に突起を挟んで持ってみる。PP樹脂製で非常に軽く、しかも掌にしっかりとフィットする。安定しやすい形状になっており、これは力を込めて軟式球を回転させられそうな予感がする。

05

洗浄するための内部に配置されたナイロン製のブラシは、硬めの歯ブラシのような手触り。まあ、よく考えてみれば歯ブラシも、歯の隙間の汚れを落とすためのモノなので、同じ用途だよなと再認識。当たり前のことだが、なるほどなあと感心した。じゃあ、さっそく使って試してみよう。