黒木華さんがCMで呟く「あの味や!」とは?『ほろよい ハピクルサワー/ミックスフルーツ』

童心にかえれるけど、お酒なの

 

カクテル・チューハイ派ならご存知「ほろよい」シリーズに、2種類の新フレーバーが登場! ほろよい 『ハピクルサワー』『ミックスフルーツ』は、すでに売り切れの店も続出しているほどの人気ぶり。これから家呑みが増える時期、”甘いお酒好き”ならさっそくチェックしなくては!

 

黒木華さん・佐藤二朗さんのCMで言われている懐かしの味を確認してみた

サントリーの「ほろよい」シリーズは、発売10周年を迎えたチューハイブランド。低アルコールで飲みやすいやさしい味わいのお酒で、ジュースのような甘さと選べるフレーバー(通年12種類)で、女性を中心に大人気のアルコール飲料だ。

12種類の「ほろよい」に、新たな2フレーバーが仲間入り!

新発売の『ほろよい ハピクルサワー/ミックスフルーツ』(350ml・参考価格 税別141円・2019年8月初旬より順次発売)は、今秋より放送中の新テレビCMで俳優の黒木華(くろき はる)さんが飲んでいる商品。

CMでは、バーカウンターに立つ俳優・佐藤二朗さんが『ほろよい ハピクルサワー』を黒木さんに勧める。


一口飲んだ黒木さんは、何かに気付いたように「あの味や!」と一言。

懐かしの味がテーマである今回の新ほろよいは、「どこかで飲んだことのある味」というほっこり感を楽しめるらしい! 先行CM「ハピクルサワーもうすぐ」篇では、CM撮影時にお二人が実際に飲んでみたときの豊かな表情の変化にも注目。

 

これからやってくるアウトドアや行楽シーズン、そしてクリスマスに年末年始。お酒を普段から飲む人も、この時期だけは飲む人も、今年こそお酒デビューしたいという人も…「ほろよい」の新フレーバーは楽しい時間のお供! カクテル・チューハイ好きの記者は、さっそく入手して「あの味や!」を確かめてみた。

 

 

飲んだ瞬間「あっ…!」となる『ほろよい ハピクルサワー』がうますぎる!

「ほろよい」の魅力は何といってもその飲みやすさ。甘いお酒は意外にアルコール度数高めなことが多いのだが、ほろよいは3%なので飲んでいるときにお酒のにおいもほぼゼロで、長時間になることが多い家飲みには特にありがたい。

 

基本的に冒険しないタイプの記者は、「ほろよい」なら定番の「白いサワー」や「もも」、「グレープ」、「カシスオレンジ」などが好きでよくお世話になっている。

懐かしい味わい、の新フレーバーはどんな味?

新発売の『ほろよい ハピクルサワー』と『ほろよい ミックスフルーツ』は、どちらもパッケージやフレーバー名から飲みやすさが想像できるが…果たしてそのお味は? まずは『ほろよい ハピクルサワー』の「あの味や!」から飲んでみよう。

 

ちなみに、飲むとハッピーが来るよ、との意味をこめて「ハピクル」と名付けられたビタミンE入りの栄養機能食品(乳酸菌飲料)がある。

(画像はアサヒ飲料公式サイトより)

今すぐ手に入るドリンクでいうと、サントリー「ビックル」や日清食品「ピルクル」みたいな味だと思う。まったりなめらかで、甘~い乳酸菌飲料だろうなと想像はつく。

実際に飲んでみると、弱めのシュワシュワ感に優しくて甘い乳酸菌飲料の味わいがする。「あの味や!」で間違いない。ハピクルを飲んだことのない人も懐かしさを感じるだろう。

想像よりもあっさりしていてまろやか、ごくごく飲める! もともとの乳酸菌飲料よりも甘さは控えめで酸味はなく、あま~く優しい飲み心地。

しかも飲んだ後にまったり感が口の中に残ることがなく、さらっとしているのもいい。

うまいかどうかは個人の味覚によるので絶対はないが、甘いお酒が好きな人には絶対に勧めたいくらいおいしいと思った。これは絶対に年末年始に買おう、そう思える味だった!

 

『ほろよい ミックスフルーツ』はマイルドで上品!桃の香りとミルク感がマイルド

続いては『ほろよい ミックスフルーツ』を試飲。

こちらはりんごやみかん、もも、マスカットのイラストが描いてあるように、ミックスジュースのフレーバー。「お酒は飲みたいけれど、お酒のにおいや苦みはいらない」という人に人気が出そうな味わいだ。

さっそく飲んでみると、まず最初にももの香りと甘さが口の中に広がる。ミックスジュースのミルク感は後からやってきた。

成分を見てみると、桃浸漬酒のミックスフルーツフレーバーなのでやはりベースは桃。さらっとした飲み心地で、ほどよい甘さだった。

こちらも『ハピクルサワー』と動揺で、ごくごく飲めるあっさり感や爽快感はそのままに優しい甘さがいい。かなりジュースっぽい!

どちらの新商品も苦みはまったくないので、甘いお酒好きな人にはぴったり! すでにディスカウントストアでは売り切れになっている店もあるくらい人気な理由がよくわかった。期間限定ではなく通年商品としての登場なので、ぜひ一度ためしてみて!

ほろよい 『ハピクルサワー』『ミックスフルーツ』は全国のスーパーやリカーショップなどで発売中。

※お酒は20歳になってから

 

あわせて読みたい:【逆ストロング系】 ほどよい系定番の3パー・シリーズに『ほろよい〈白桃とオレンジ〉』が限定登場【お酒】

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック