消費増税をおいしく乗り切る!手間のかかるおふくろの味を約2分で食卓へ!『厚揚げの五目煮/厚揚げの黒酢煮』

煮込まない煮物で食卓のもう一品を叶える

もうまもなく軽減税率が適用される。適用後は持ち帰って家で食事をした方がお得になるという。ヘトヘトに疲れた平日の食事作りは少しでも手間を省きたい。『厚揚げの五目煮/厚揚げの黒酢煮』は、下ごしらえや煮込みの手間を省き、約2分でおふくろの味を食卓に出せる主婦のお助けアイテム! 

厚揚げのおか豆(ず)!『厚揚げの五目煮/厚揚げの黒酢煮』

厚揚げの煮物は、油抜き等の手間や、出汁を取り煮込む時間がかかる…。手間と時間のかかる煮物料理は、徐々に食卓から消えつつあるのではないだろうか。『厚揚げの五目煮/厚揚げの黒酢煮』(2〜3人前/厚揚げ10切れ/たれ45g・税抜価格218円・賞味期限14日・2019年9月1日発売)は、忙しい家庭の、ちょっともう一品に応えてくれる

左から厚揚げの黒酢煮 根菜入と厚揚げの五目煮 和風

発売するのは豆腐を製造して40年以上の大豆製品専門のメーカー、株式会社アサヒコ(埼玉県さいたま市)。以前お試しでも紹介した事がある、素材の味を活かし原料にこだわった大豆製品で、海外にもグループを展開している企業だ。

 

おか豆(ず)…ウマい

調理法はとても簡単。

専用トレーにカットされた厚揚げとたれのパックが入っている

付属のトレーに厚揚げを並べ、

厚揚げをトレーに並べ、たれをかける

付属のたれをまんべんなくかけるだけ。

後は、500Wの電子レンジで1分20秒温めたら完成だ。電子レンジ専用のトレーが付いているので、余分な皿を使う必要も無い。開封して2分程度で完成する。これは便利!

野菜の具材感がしっかりある

たれは、具材感が残るようにこだわり、野菜がやや大きめにカットしてあるので、食感も楽しめる。

 

『厚揚げの五目煮』は出汁が染み出たようなうま味のある一品!

2~3人前のボリュームで200円代!

まずは『厚揚げの五目煮』を試してみたい。たれは野菜の粒がカラフルで、見た目にも美味しそう。

パッケージ写真のままの仕上がり

食べてみると、しっかりとした出汁のうまみがある。たれの野菜は煮込まれているので、やわらかな食感で、甘味が強くなく、さらりとしているので、つまみにも良さそう。

たれが厚揚げを包むように絡む

一般的に、煮物はしっかり味がしみるように、時間をかけて煮込まないと残念に仕上がる事が多い。しかしこれは、たった2分でしっかりと絡まりジューシーだ。

れんこん、人参、椎茸、ごぼう、きくらげの5種類の具がたっぷり!

 

『厚揚げの黒酢煮』は甘すぎない黒酢の風味であっさり!

パッケージのようにネギを散らしても!

次は『厚揚げの黒酢煮』を試してみよう。

人参、れんこんの2種類の根菜がたっぷりで歯ざわりが良い

中華風ながら、しっかりした醤油の風味で、黒酢の酸味も甘みも強すぎない。それでいてサッパリしているので、食べやすい。

おつまみにも、おかずにも!

こちらもたれがしっかり絡み、『厚揚げの五目煮』よりもあっさりとしている。レンコンのコリコリとした食感と、厚揚げの弾力が楽しい。なかなか根菜を調理するのは面倒だが、これなら簡単だ。

賞味期限は14日。冷蔵庫でストック可能

手間のかかるおふくろの味が約2分で作れる『厚揚げの五目煮/厚揚げの黒酢煮』は、共働きや育児で忙しい人だけではなく、働く一人暮らしの人にも助かる食品だと感じた。

厚揚げなので、食べ応えもあり、ヘルシー!

『厚揚げの五目煮/厚揚げの黒酢煮』は、9月1日発売。
関東の量販店で発売中。
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

玉恵

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック