添加物を減らして消費期限を延ばす!?笑顔で心をみたすスイーツ『eMitas』のヒミツとは?

 

心と身体がみたされる“時間”を作り出すスイーツブランド『eMitas』。添加物を抑え、安全かつおいしさを追求したスイーツは、充実のラインナップ。しかも、それがスーパーなどで気軽に手に入るというから、チェックせずにはいられない!

 

こだわりが詰まった『eMitas』のブランドコンセプト

 

株式会社プレシア(神奈川県厚木市)が手掛けるスイーツブランド名『eMitas』は“笑み+(心も身体も)みたす”からなる造語。食べれば自然と笑みがこぼれることから名付けられており、それがブランドコンセプトのひとつとなっている。

 

さらなるコンセプトは、余計なものは入れない、足さないこと。そして、素材と製法にこだわり、ケーキ本来のおいしさを提供すること

 

そんなコンセプトを達成するべく、「eMitas」が行っている3つの取り組みがある。

 

ハッピーなスイーツを生み出す3つの取り組み

まずは“添加物を低減させ、安心安全な商品を製造する取り組み”。添加物については、大量生産する製品の安定した品質を保つためにも必要とされてきた。また、香料や着色料などを加えなければ物足りない味になってしまうデメリットもあったという。もちろん、消費者としても、なるべく添加物をとりたくないのが本音である。

そんな状況を打破したのが、「eMitas」。製造の際に自社で添加物を加えることはせず、さらには無添加原料や添加物の少ない原料を厳選して使用しているのだ。それでは消費期限が短くなってしまうのでは?と心配になるが、「eMitas」は“消費期限延長、フードロス削減”にも注力しているというから驚き。

 

高度な衛生管理、製造環境・温度管理において、従来よりも消費期限を2倍程度延ばすことに成功したという。

 

また「添加物が少ない=素材の味が生きる」ことを活用し、“パティシエの味をお届けする取り組み”も。例えばロールケーキの生地は、従来の“共立て製法”ではなく、パティシエと同じ“別立て製法”へ。

“別立て製法”とは卵黄と卵白を別に泡立てる製法で、気泡の多いメレンゲを混ぜることで、ふんわりと口のどけ良い仕上がりに。2018年10月に新設した本社工場に専用設備を導入したことで、専門店並のおいしさが実現した。

 

ロールケーキ、タルト、プリンを実食!その味は…?

「eMitas」のラインナップは“別立て製法”を採用したフワフワの「スフレロール」「フルーツスフレロール」のほか、同社独自の製法で製造した「2層のクリームチーズタルト」「くるくるミルクレープ」など盛りだくさん。

 

その中から今回は、「クリームスフレロール」「2層のクリームチーズタルト」「しっかり卵のこんがり焼プリン」を実食してみよう。

 

■「クリームスフレロール」

「クリームスフレロール」(4切・税別350円)は、「さすがパティシエと同じ製法!」と唸ってしまうフワフワ食感のロールケーキ。しっとりとしたスポンジの口溶けは、まさに絶妙…!!

甘すぎないクリームと絶品スポンジが相俟って、上品なおいしさ。なおかつ1切ごとに十分な厚みがあるので、「ケーキ屋で買った」と言っても納得してもらえるレベルであることは間違いなし!

 

■「2層のクリームチーズタルト」

「2層のクリームチーズタルト」(1個・税別300円)は、自由に切り分けられるチーズタルト。

なんといっても注目は、2層になったチーズ部分!さっぱりとしたレアチーズクリームと、濃厚で甘味のあるベイクドチーズ生地を一緒に口に運べば、深みのある贅沢な味が楽しめる。

そこにプレシア自社製のタルトという相性抜群の組み合わせ。「うんま~!!」と笑顔の夫に値段を伝えると「やすっ!」と目をまん丸くするほど、コスパも最強である。

 

■「しっかり卵のこんがり焼プリン」

「しっかり卵のこんがり焼プリン」(1個・税別200円)は、その名の通り、卵の旨味を存分に味わえる焼きプリン。

なめらかな舌触りながらも、適度に固さのあるしっかり食感が魅力で、苦すぎないカラメルソースと濃厚なプリンがベストマッチ。家庭的な雰囲気があるせいか、食べるだけで自然と気分がホッコリ!たしかに“笑みがこぼれる”おいしさだった。

 

星空をイメージしたパッケージデザインに一新!フォトコンテスト企画も

そんな「eMitas」は、5月からパッケージをリニューアル。仕事終わりのホッと一息や、夕食後の家族団らんをイメージし、星が瞬く「夜」をイメージしたデザインに一新した。

 

添加物を減らした上で、消費期限の延長(=フードロス問題への配慮)、さらにはおいしさも追求したブランド『eMitas』。疲れた夜に、心までみたしてくれるスイーツは、北海道・東北・関東甲信越・東海・北陸・近畿のスーパー(一部除外あり)などで発売中。

 

5月15日(水)~5月31日(金)にはプレシアインスタグラムでフォトコンテストキャンペーンを開催予定なので、こちらも要チェック!

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

中村あさか

中村あさか

小学生と幼稚園の息子を持つ30代。埼玉県の戸建て住まい。編集&ライター歴7年。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック