『matsukiyo 防カビタイプ お風呂用洗剤』ドラッグストアならではのノウハウを活かした、使いやすいお風呂洗剤

 

年末の大掃除に向けた準備をしているご家庭も多いはず。特にお風呂の大掃除は、毎日使う場所だけに念入りに行いたい。そんなお風呂掃除に大きな戦力となるのが『matsukiyo 防カビタイプ お風呂用洗剤』。長年、ドラッグストアを経営してきたマツモトキヨシが送り出すプライベートブランド商品だ。高い防カビ性能と丈夫なボトルとトリガーで、とても使いやすいお風呂用洗剤ということらしい。さっそく実際に投入してチェックしてみた。

 

徹底した品質管理とテストを重ねて商品化

いよいよ年の瀬も迫ってきて、年末の大掃除に向けた準備を着々と整えているというご家庭も少なくないだろう。ふだん手が回らない場所の掃除もやっつけてしまおうと考えてはいないだろうか。

 

特に浴室は毎日使う場所だけに、細かい目地などの掃除が行き届かず、パッキンに黒カビが……なんてことも。

全国に1,600店舗以上のドラッグストアを展開する株式会社マツモトキヨシホールディングス(千葉県松戸市)の『matsukiyo 防カビタイプ お風呂用洗剤』(400ml・2018年11月下旬発売予定)は、同社が長年ドラッグストアの経営で培われたノウハウを活かしたPB(プライベートブランド)商品。

「matsukiyo」のロゴがPB商品であることを表している

PBの「matsukiyo」では、品質と安全性にこだわり(原料や成分の厳選、品質管理の徹底、最終試用テストの実施)、さらに消費者や社内テストを実施して、厳選した商品を販売している。さらに、顧客のライフスタイルを考えた、斬新でオシャレなパッケージデザインを採用。選びやすさや使いやすさ、わかりやすさを追求したパッケージの開発と、商品情報をわかりやすく表記することを心がけているという。

スタイリッシュなデザインに、これがいったい何の商品なのか一目瞭然の商品情報表示

つまり、一般的な商品の横文字造語をいっさい排除して、この商品が「お風呂用洗剤」なのだということが一目瞭然というパッケージデザインとなっているのが大きな特徴。スタイリッシュな円柱状のボトルは、同じくPB商品で人気の「アルコール除菌スプレー」と同じ形状となっている。

アルコール除菌スプレー

 

それでは、実戦投入して使い勝手をチェックしてみよう!

 

洗剤が1ショットでたっぷり射出され使い勝手がいい!

1ショットできめ細かい泡がたっぷりと射出された!

冒頭でも説明したように、スプレーボトルのトリガーが丈夫で、プッシュするときの安心感が高い。しかも、1ショットできめ細かい泡がたっぷりと出るため、スプレーボトルのストレスが非常に少ない。

カランなどカビが気になるところにショット!

防カビ・除菌効果があるので、黒カビが生えやすいカラン部分や目地のパッキンなどに直接スプレーし、5分ほどおいてからすすぎ流せばいい。

 

そのほか、浴槽内や床面、壁面、洗面器・イスなど、お風呂まわりのすべての場所に使えるが、大理石など石材には使用できないので注意しよう。

サッとシャワーですすぎ流せば、すぐに泡がなくなった。非常に泡切れがいい

 

顧客の声を反映したPB商品化の今後にも注目

「matsukiyo 防カビタイプ お風呂用洗剤」は、ドラッグストアで顧客の声を聞いてきた“マツキヨ”だからこそ開発できた「かゆいところに手が届く」PB商品。今後、ますます「matsukiyo」から目が離せない!

 

matsukiyo公式ページはこちら スマートフォンの方はこちら

その他のmatsukiyo商品PICK UP記事はこちら スマートフォンの方はこちら

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

大前田みゆ

大前田みゆ

30代主婦。美容グッズと生活雑貨に興味アリ。都内在住。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック