『じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味』はソース味が濃厚! カリカリ食感と香ばしさがクセになる!

ルビーの大ヒットポテトスナック・じゃがりこから、またまた新作が登場! その名も『じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味』! 2015年2月9日よりコンビニ限定発売を経て、2月23日からスーパーなどの量販店で販売を開始する。

 

じゃがりこといえば、もはや誰もが知っているカリカリ食感のポテトスナック。1995年の発売開始以来、こどもから大人まで、女性も男性もみんなをとりこにしてきた。こんなにクオリティの高いお菓子が20年前から存在するなんて、ただただ驚くばかり。しかもじゃがりこの場合、ものすごいスパンで数多くの新風味が登場するにも関わらず、どれもヒットを飛ばしている。当サイトでも昨年は「じゃがりこ アボカドチーズ」「じゃがりこ ガーリックバター味」など様々な新風味をご紹介したが、どれも予想を越えるウマさだった。

じゃがりこ明太チーズもんじゃIMG_6018

今回登場した『じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味』は、関東方面の方にはおなじみの「もんじゃ焼き」をイメージした新風味。野菜や肉、魚介類などの具材と小麦粉に水を加えて混ぜ、鉄板の上で焼き上げるもんじゃ焼きは、その水分量の多さをはじめ、ソースなどの調味料も生地に混ぜ合わせるのがお好み焼きとは異なる。それ自体はふんわり・しっとりしているものの、ヘラを使って鉄板に押さえつけると、カリカリの食感も同時に楽しめて一度で二度おいしい。じゃがりこはカリカリ食感が特徴的なお菓子なので、そのもんじゃバージョンとなれば、もんじゃのカリカリの部分をたくさん食べられるという夢のようなお菓子ではないか! これはおいしい予感!

じゃがりこ明太チーズもんじゃIMG_6024

さっそくふたを開けて中身をチェック。香ばしいソースとチーズの香りがする! 色は、こんがりキツネ色。もんじゃ焼きの「明太チーズ」と違って、明太子のつぶつぶは表面には見えない。

じゃがりこ明太チーズもんじゃIMG_6033

じっくり見ると、ところどころに野菜を思わせる緑色や赤色のカケラが。ほんの少しだが、もんじゃ感を再現。

じゃがりこ明太チーズもんじゃIMG_6034

それではさっそくいただきます! ぽりぽりぽりぽり・・・・・・予想以上にソースの味が濃い! チーズの風味はまろやかで控えめ、明太子のピリ辛はソースの味に隠れて、ときどきピリッとする程度。「明太子」に期待して食べるとそんなに、という感じだが、ソースの風味とチーズのバランスが良い。噛めば噛むほどジャガイモの甘みも出てくるので、ソースの濃さと中和されてしつこくない。

じゃがりこ明太チーズもんじゃIMG_6026

そして、カリカリの食感がまさにもんじゃ焼きを思わせる! オーブンで加熱(1000wで約3分)すると、さらに香ばしくなり「粉もん」の良さが存分に楽しめた! マヨネーズや梅肉をトッピングすれば、ビールのおつまみとしても最高だった! これはやみつき間違いなし。大人向けのじゃがりこだ。

じゃがりこ明太チーズもんじゃIMG_6030

ちなみに、恒例のパッケージチェックは今回も実行。『じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味』のダジャレは何かなと思って見れば、明太子のかぶりものをしたキリンが、鉄板の上のもんじゃ焼きを前に「この味、どんなもんじゃ!」ときた。シュール!

じゃがりこ明太チーズもんじゃIMG_6019

そして。じゃがりこといえばもう1つ! 「デザインバーコード」の存在を忘れてはいけない。毎度「これでよく読み取れるな」と思うバーコードを展開してくれるが、今回もすごかった! バーコードの両サイドに赤いカーテンの幕が描かれ、明太チーズのコスプレをしたキリンのシルエットがのぞいている。そしてそれを見ているもう1匹のキリンが一言「何もんじゃ!?」と。これはぜひチェックしてほしい!

じゃがりこ明太チーズもんじゃIMG_6020

『じゃがりこ 明太チーズもんじゃ味』は、期間限定商品で6月中旬まで発売予定。いつもより発売期間は少し長めだが、なくなり次第終了になるので要注意。1個あたり150円前後。これから訪れるお花見シーズンにオススメ!

オススメ度:(良い商品です)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック