【丸大スンドゥブ5種食べ比べ】好みの辛さレベルはどれくらい? 『スンドゥブシリーズ』5種は、それぞれに個性が生きた辛さと深い味わい

 

日本でも人気の高い韓国料理、中でも定番人気の代表が「スンドゥブ」ではないだろうか。辛さが魅力の鍋料理、その辛さや味わいは一体どんな風なんだろう。今回は辛さレベルが違う『スンドゥブシリーズ』5種類を、スープの色味と味わい、辛さにフォーカスして食べ比べてみた!

 

味も辛さもそれぞれ違う、個性あふれる丸大スンドゥブ

丸大食品(大阪府)は、ハムやソーセージなどの加工肉製品をはじめ、手軽に作れる調理加工食品など、言わずと知れた食品会社だ。子どもの頃から慣れ親しんだ商品も多いのではないだろうか。今回は簡単に本格的な韓国料理が味わえる商品をご紹介しよう。

 

5種類の辛さと味わいがそろった『スンドゥブシリーズ』(300g・希望小売価格 税込300円・販売中のラインナップは下記の5種類。

 

・辛そうなのに辛くないスンドゥブ(辛さ1)

・ごま豆乳スンドゥブ(辛さ3)

・スンドゥブ マイルド(辛さ3)

・スンドゥブ 辛口(辛さ7)

・スンドゥブ 旨辛(辛さ12)

「スンドゥブ」は、海鮮の旨みや豆腐の食感を楽しめる鍋料理、正式名称は「スンドゥブチゲ」だ。スン=柔らかい、トゥブ=豆腐、チゲ=小鍋、つまり柔らかい豆腐の鍋料理という意味。唐辛子が効いた刺激的な辛さが魅力の一つで、使われる素材によってスープの味わいが違ってくるため、様々なバリエーションがある。

 

丸大食品の『スンドゥブシリーズ』も、それぞれが個性的。5種類の辛さと味わいを比べてみよう。

調理する際はスープの旨みの素を絞り出すことを忘れずに

パッケージの左下に唐辛子マークで辛さが表示してあるので参考になる。それでは、レベル1から順番に食べてみよう。

 

辛そうなのに辛くないスンドゥブ

最初は辛さレベル1から。

スープは、お味噌汁にオレンジ色が入ったような優しい色合い。

野菜と魚介の美味しそうなスープの香りだ。スープの色はオレンジ色がかっており、辛そうな色味だが、素材の旨みが効いた、少しピリッとするくらいのやわらかい辛さ。なるほど。だから辛そうなのに辛くないスンドゥブなのか! 辛いものが苦手な人でも楽しめそう。

 

ごま豆乳スンドゥブ

こちらは、ごまの風味がまろやかな、辛さレベル3。

5つの中で一番白っぽく明るい色だ。

ごまの香りと旨みが美味しく、豆乳が入ってまろやかになっている。ごまの濃厚さに包まれて、甘みもあり、辛さよりもごまの風味が前面に出ていてマイルドな印象だ。ごまとピリ辛のバランスがちょうどいい。

 

スンドゥブ マイルド (人気No.1)

こちらも同じく辛さレベル3。

きれいな透明感のあるオレンジ色のスープ。ブイヤベースを思わせるような豊かな魚介の香りが立っている。

魚介とお肉を組み合わせたスープの旨みが濃厚で、心地よい辛さ。ピリ辛料理と言われて想像するくらいの、一般的な辛さではないだろうか。スンドゥブシリーズの中で一番人気なのも納得だ。

 

スンドゥブ 辛口

次はレベル7の辛口だ。

これまでのオレンジ色よりも赤みが強く、ザ・唐辛子という感じの色。だしの香りと一緒に唐辛子が香る。

食べてみると、舌にガツンとくる辛さと酸味もあり、その中でお肉とあさりの濃厚なだしの旨みが生きている。

唐辛子の鮮烈な辛さで口の中がヒリヒリしてくると、お豆腐のやわらかな存在に癒される。辛い刺激が好きな人におすすめ。

 

スンドゥブ 旨辛

最後は、なんと辛さレベル12! ちょっとひるんでしまうけど食べてみよう。

深い赤みを帯びたスープにお肉系の旨みが香る。

何だろう、だしの旨みに加えて甘みさえ感じる。さすがに「旨辛」というだけあって、旨みが強い。

辛さ12でもそんなに辛くないかも…と思っていたら、辛さは後からやってくる。唇も、口の中も、喉もヒリヒリしてきた。やはり最終的には一番辛い。ただ、辛いけど旨い。辛いものが好きな人は、この旨辛さのループにハマってしまいそうだ。

 

その日の気分や好みの辛さから選んでみて

今回食べ比べてみた5種類は、同じスンドゥブでも全く違った味わいだ。

 

これは、あくまで記者の個人的な感覚になるが、「辛そうなのに辛くないスンドゥブ」は、辛さを気にせずスープの美味しさを楽しめるので、辛味が苦手な人や初心者にぴったり。ピリ辛料理が食べたくなったら「ごま豆乳スンドゥブ」や「スンドゥブ マイルド」をセレクト。刺激が欲しいときや、普段から辛い料理がお好みの人は「スンドゥブ 辛口」、「スンドゥブ 旨辛」がお勧めだ。

 

全く違った風味が楽しめるので、いろいろ食べ比べて自分好みのスンドゥブを見つけよう。

 

バラエティー豊富な『スンドゥブシリーズ』は、全国のスーパーマーケット等で販売中。

 

現在、11月30日(木)まで料理時間に差をつけよう! 瞬ドゥブキャンペーンを実施中。

対象商品購入レシートをLINEで応募すると、時短グッズや商品の詰め合わせなど合計1000名様に当たります!

 

キャンペーン詳細はこちら

公式ブランドサイトはこちら

 

※PR記事にはライターの所感、感想が含まれます。

※内容価格は掲載当時のものです。記事は丸大食品提供情報によるものです。

記者

アバター画像

白山ぷりん

食は人生そのもの。おいしく作る・おいしく見せる・おいしく食べる、を楽しむフードコーディネーター&ライター。

この記者の記事一覧

photo by マツマナ

トラックバック