【10月19日は洗濯を楽しむ日】洗濯がもっと快適に! 高さ調整・振動抑制できる『TFi-9045』が生み出す意外なメリットがすごい!

 

10月19日は「洗濯を楽しむ日」。学校行事などで汚れた洗濯物を楽しんで洗ってほしいという想いから制定された日だ。だが、洗濯機を回すと気になるのが振動や音だろう。今回紹介する洗濯機高さ調整ゴムマット『TFi-9045』は、振動を20~40%軽減し、さらにかさ上げされることで掃除もしやすくなる便利アイテムだ。100%ゴム素材の極厚ゴムマットを使って、ストレスを軽減できるのかためしてみよう。

 

100%ゴム素材の極厚仕様。洗濯機の振動を20~40%軽減

「より便利なモノ」「より快適なモノ」「より高品質なモノ」をコンセプトにした、便利な家庭用品を取り扱うタツフト(東京都)の人気シリーズと言えば、「あしあげ隊」。家電の下の力持ちとして暮らしのプチストレスを解消する高機能ゴムマットだ。

シリーズ累計150万セット突破

今回紹介する『TFi-9045』(4個入・100×100×45mm・耐荷重量500kg・希望小売価格 税込5,500円・発売中)は、同シリーズの洗濯機用アイテム。洗濯機の振動を20~40%軽減し、45mmかさ上げする100%ゴム素材の極厚ゴムマットだ。

振動を軽減することで音の軽減にもつながる

かさ上げされることで埃や汚れが溜まりやすい洗濯機下の掃除がしやすくなったり、排水ホースのスペースを作ったりと洗濯機周りの整理にもぴったり。さらに、洗濯物を取り出す際に、腰をかがめて負担を感じる人にとって、洗濯物の出し入れがしやすくなるなど、数々のメリットが得られる。

色はホワイトのみ。上から見ると八角形

耐荷重量は500kg。総重量が150kgになることもあるドラム式洗濯機でも安心して使える。

ゴム製品特有の臭いなし

形状はダイヤモンドカットのようなおしゃれデザイン。

裏面は格子状になっており、振動を分散させる構造となっている。色素が映りにくいゴム素材を使用しているため、フローリング上での使用も安心できるようだ。

 

建物全体が振動するような重低音の響きの軽減を実感。高さ調整の恩恵が意外にもすごい!

フローリングや洗濯機とも色合いが似ていて目立ちにくい

『TFi-9045』を取り出し、洗濯機の下に設置する。といっても、脚の下に入れるだけなので難しくない。接地面には5mmの縁がついているので、滑り落ちにくくなっているから、簡単に脱落しないだろう。

 

それでは洗濯開始。普段はゴウンゴウンとうるさいのだが…

響いていない! とくに重低音の建物全体に響くような音が軽減されたように感じる。床に伝わる揺れが軽くなったような印象だ。記者の家は木造なのでその違いがはっきり感じられた。洗濯機の駆動音が消えるわけではないが、感じ方が段違い。

そして音以上にメリットを感じたのはかさ上げ効果。これまでは腰を曲げて、手をのばしてとっていた奥の洗濯物(とくに靴下など)も楽に取れるようになった。息を止めるほど負担がかかっていたので、この効果は絶大だ。

洗濯機の下にスッキリとした隙間ができて掃除もしやすく、排水ホースのスペースも確保。ためす前は高さ調整のメリットが分からなかったが、ここまでとは思わなかった。

ちなみに、2セット購入し2個ずつ重ねれば90mmの高さアップもできるとのこと(最大2個まで)。これはぜひもう1セット購入したい。

縦型洗濯機やドラム式洗濯機はもちろん、フローリングにも色移りしないので、お掃除ロボット用に家電などのかさ上げにも使えるとのこと。10月19日の「洗濯を楽しむ日」に合わせて、導入してみてはいかがだろうか。

 

『TFi-9045』は家電量販店、ホームセンター、ECサイト、楽天ECショップから購入できる。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by TAKE/Official images

トラックバック