“いす博士”とディノスが開発した『ラク姿勢サポート座いす』が新登場! こだわりのS字カーブが腰をしっかりサポート!

 

日常生活で姿勢の崩れによって体に負担がかかっていると感じることはないだろうか。今回紹介するのは体に合わない座椅子を使用していたり、ついつい猫背姿勢になる癖がある方におすすめしたい『ラク姿勢サポート座いす』だ。ソファに座らず、床に座ってしまい腰が痛くなりがちな記者が実際に使用しておためししてみた。

 

いす研究の第一人者が監修! 日常生活の悩みに特化した座椅子が誕生!

DINOS CORPORATION(東京都)は、総合通信販売事業を手がける会社。カタログやテレビ、インターネットなどで幅広い商品を展開している。50周年を機に、商品を通じてそのブランドやメーカーがもつストーリーまでお伝えしたいといった想いでスローガン「Everything Has A Story」を策定した。

今回紹介する『ラク姿勢サポート座いす』(希望小売価格 税込 29,900円 ・2023年6月20日発売)は、“いす博士“が監修した「床に座り続けると腰やお尻が痛い」といった悩みを抱える人のために開発された、日常生活のお悩みをサポートしてくれる座椅子。こだわりぬかれた座り心地だけでなく、おしゃれなフォルムでインテリアとしても楽しむことが出来る。

背もたれが「S字カーブ」&「斜めの座面」になっているため、体を自然に支え、座るだけで良い姿勢へと導いてくれるようになっているため、長時間座っても腰やお尻が楽に感じる。ソファがあってもついつい床に座ってしまい腰が重くなりがちの方や、高齢で和室や床座りで過ごす時間が長い方には特におすすめだ。

立ち上がる瞬間に腰を痛めた、身体に負担がかかった経験がある人もいるのではないだろうか?こちらの『ラク姿勢サポート座いす』は、肘掛けの高さ(34cm)にもこだわり、身体に余計な力を入れずにすっと立ち上がれる高さに設定されているというから嬉しい。

さらには座面が広く設定されているから胡坐をかくことも可能だ。狭い座面で窮屈に感じる心配もないだろう。機能性だけでなく、ナチュラルな木材とファブリックの座面でインテリア性にもこだわっているため、自然と部屋に馴染んでくれるのも特徴だ。元千葉県工業大学教授であり、1972年から今日まで長年、人間工学に基づいたいす研究に携わる上野義雪先生監修ということで安心して使用できる点も嬉しい。

 

長時間楽な姿勢を保てる!背もたれの「S字カーブ」が凄い

ソファよりも床に座る生活が好きな記者だが、姿勢が崩れることで身体が辛く感じることがある。もともと腰痛持ちだからこそ、猫背姿勢にならないように気をつけたいと思っているが、なかなか長時間姿勢を保つのは難しい。そんな記者にはぴったりといえる。

座面はファブリック素材でインテリアに馴染むおしゃれなデザインも素敵だ。和室におけばまるで旅館のような雰囲気を演出できるだろう。適度な座面高があるため、通常の椅子のような安定感があるのも特徴で、楽な姿勢で作業しやすいのも嬉しい。

腰を掛けてみると、まずは座面の広さに驚いた。手すりが短めになっているのもあり、座ったときに窮屈さを全く感じないためリラックスして長時間座ることができた。手すりの位置が絶妙で、立ち上がるときに力をいれずとも楽に立ち上がれるといった配慮も嬉しい。

こだわりのポイントでもある背もたれの「S字カーブ」は目視しただけでもわかるほどで、フレームの沿ったデザイン性もおしゃれに感じた。さらには背もたれの「S字カーブ」が腰を後ろからサポートしてくれ、背もたれと腰の間に隙間が出来ず、安心して腰を預けられる。『ラク姿勢サポート座いす』に姿勢のサポートをしてもらいながらゆったりとしたおうち時間を楽しんでみては。

official images

今回ご紹介した「グレージュ」以外にも、「グリーン」も発売中。自宅の雰囲気に合わせて選んでみて。ディノスの企画商品。ディノスだけで購入できる。

 

購入は、ディノスオンラインショップで。

公式サイトはこちら

 

この記事はDINOS CORPORATION株式会社の広告です

記者

アバター画像

fuka

小学生男子2人のママ。育児をしながら独学でライティングを学び、現在はフリーライターとして活動中。実体験を元によりリアルな情報を届けることにこだわりを持つ。得意分野は、取材、ライフスタイル、子育て。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック