電子レンジで温めるだけ! 舌でつぶせるやわらかさの『在宅用SOFLI(ソフリ)のお魚メニュー』は本格的な味わいの満足感

 

美味しいものを食べてもらいたいけど、全てを手作りするのは大変だし、味もマンネリ化してしまう…。そんな介護の悩みに応えてくれる、美味しくて便利な『在宅用SOFLI(ソフリ)のお魚メニュー』を、記者がおためししてみた!

 

在宅介護で時短料理が叶う、やわらか食「ソフリ」

ヤヨイサンフーズ(東京都)は、冷凍食品の製造・販売を行う会社。それぞれの商品にこだわりを持ち、高い技術によってワンランク上の冷凍食品を提供している。今回は在宅介護の強い味方になってくれそうな『在宅用SOFLI(ソフリ)のお魚メニュー』(45g×3個入・通販サイト販売価格 各税込556円・発売中)をご紹介しよう。

やわらか食シリーズの「ソフリ」は、家庭で無理なく介護を続けていくための商品。病院や施設を退院した後に、やわらかい食事を作り続けるのは、介護する側にとってはなかなか大変なものだ。どうしてもマンネリ化してしまうという悩みもある。そんなときに、とても助かる商品だ。

 

お魚メニューは、鮭・さば・カレイの3種類。本格的な魚の味わいが柔らかいムースになっている。これなら介護される方も満足感のある食事を楽しめそう。

『在宅用SOFLI(ソフリ)のお魚メニュー』は、必要なときにトレーごと電子レンジで温めるだけ。忙しいときにも時短で本格的な料理ができる。

1袋に3食分が入っていて、ミシン目で1個ずつ切り離せるようになっている。食べ切り、少量ずつのパックは使い勝手がいい。美味しさだけでなく、介護する方にとっても利点がいっぱいだ。

簡単にできて、経済的。それにしっかりと栄養がとれるように配慮もされている。また、舌でつぶせるやわらかさ(UDF区分)に仕上がっているので安全性でもいうことなし。

早速実際の味をおためししてみよう。

 

本格的なお魚の味で抜群の満足感

まずは「カレイの煮付け風ムース」からいただいてみよう。

1食分をミシン目に沿って切り離す。

点線のところまでフィルムをはがす。

あとは電子レンジに入れて待つだけ。目安は500wで1分。ご自宅のレンジのワット数によって加熱時間を調整しよう。

フィルムをはがすと、お醤油のいい香り。逆さにすると、トレーからきれいにはずれて、とろっとしたソースが広がる。

一口食べると、これはもう、カレイの煮付けだ。味付けは想像よりもしっかりしていた。ムースといっても、いわゆる洋菓子のムースとは違って舌触りにも存在感があり、素材そのものが感じられる。食べながら、頭の中にはカレイの煮つけが浮かんでいた。この美味しさなら、飽きずに食べられそうだ。

続いて「鮭の西京焼き風ムース」をいただいてみよう。パックを開けたら甘い味噌の芳香がする。器に盛りつけるときれいなピンク色だ。

とろっとした味噌ダレがムースに絡んで食べやすい。本体は塩味でソースが甘いので、一緒に食べるとバランスがいい。そして鮭の風味が生きていて美味しい。しっかりした味なので、食べた後にも満足感が得られそうだ。

最後は「さばの味噌煮風ムース」。味噌煮の濃厚な香りが食欲をそそる。

カレイの煮付けとは違って、こちらは味噌としょうがが効いた強めの味。さば独特の風味が感じられて、タレに絡めて食べれば、まさに美味しいさばの味噌煮だ。形は違えど、魚料理を食べていることが実感できた。

介護の場面だけでなく、体調不良で通常の食事ができないときに、ストックしておけば便利そうだと思った。

 

作る側、食べる側、どちらにも優しい介護食

同じ魚料理でも三者三様、味わいが全然違っている。それぞれの特徴がしっかり生きた満足度の高い味わいで、飽きずに続けられそうだ。

『在宅用SOFLI』は、お魚メニューの他にも、お肉メニュー、小付けメニューを展開しており、忙しいときには主菜と副菜をチョイスすることもできる。介護の負担を減らし、食べる喜びも諦めない。作る側、食べる側、どちらにも優しい介護食だ。

 

舌でつぶせるやわらかさの『在宅用SOFLI』は、通販を中心に業務用ルートでも販売中。

 

公式直販サイトはこちら

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

白山ぷりん

食は人生そのもの。おいしく作る・おいしく見せる・おいしく食べる、を楽しむフードコーディネーター&ライター。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック