保冷剤と一体化したお弁当箱『GEL-COOL』(ジェルクール)でひんやりお弁当を持ち歩こう!

作りしたお弁当を持ち歩く時には、「必ず保冷剤をつける」。そんな声から誕生したのがこの『GEL-COOL』(ジェルクール)だ。フタの内部に保冷剤を封入し、凍らせて使用することにより、フタそのものが保冷剤の役割を果たす機能性に優れたランチボックスである。

 

弁当箱と保冷剤が一体になった、『GEL-COOL』(ジェルクール)

食中毒などが気になる暑い季節にオススメしたい、保冷剤一体型ランチボックスが『GEL-COOL』(ジェルクール)である。テレビや雑誌でも取り上げられており、累計70万個の売り上げをほこる人気アイテム。

実際にこのお弁当箱を使ってみよう。
47-2
長方形をしたこちらのランチボックス(SGサイズ)の構造は、保冷フタ、本体、しきり(取り外し可能)、中ブタ、ゴムバンド。
47-4
このフタの中に保冷剤が入っており、凍らせることで冷たくなる。

47-5
慣れてしまえばそれほど気にならないのだが、フタはやや厚みもあり、持った時に重さを感じる。保冷フタを含めた本体の重さは274g。お弁当箱としては、重さがある方かもしれない。

47-3
ランチボックス(SGサイズ)の外寸は8.6cm×17.8cm×6cm。容量は500ml。深さがあり、しっかりと詰められる大きさだ。

47-23
ランチボックス(S)は留め具が付いているタイプ。
47-24
こちらも保冷フタになっており、凍らせて使う。パッキンと留め具は取り外して洗える仕様。
ランチボックス(Sサイズ)の外寸は9cm×11cm×5.5cm 容量は220ml。保冷フタを含めた本体の重さは133g。

 

フタを冷凍庫で6時間、凍らせる

47-14

まずはフタを冷凍庫で凍らせる。目安は家庭の冷凍庫で約6時間。お弁当を作る前日の夜に入れておけば良いだろう。保冷が利くとは言え、食材は冷ましてから詰める。また、詰め終わったお弁当そのものを、数分でもいいから冷蔵庫に入れてさらに冷やすなど工夫をした方が良いだろう。
47-15

ランチクロスで包み、保冷バックへ。この時に更に保冷剤1個を一緒に入れておいた。室温25℃~27℃の状況で、保冷バックに入れたまま約4時間半後に取り出してみる。

47-16
バッグに入れておいた保冷剤は冷たさはあるものの、完全に溶けている状態。
47-18
お弁当を取り出すと、うっすらと水滴がついている。
47-20
保冷剤がセットされたフタはまだちゃんと冷たく、お弁当もひんやりとしていた。これは、なかなか良い感じだ!