今年はおうちでハロウィンパーティー! 可愛すぎる『長崎角煮まんじゅう』で本場の味を楽しもう!

ご当地グルメが期間限定ハロウィングルメに!

 

もうすぐハロウィン! 今年はおうちでパーティーをする人も多いはず。せっかくなら美味しいモノをお取り寄せして楽しみたい。ハロウィンというと、お菓子やスイーツがメインになりがちだが、お食事系もいいかも。そんな時におすすめなのが、『長崎角煮まんじゅう』の本場、長崎の岩崎本舗から登場した『お家でハロウィンセット』だ。本場の味わいはそのままに、可愛らしい焼き印入りの限定アイテムでハロウィン気分を盛り上げよう!

 

ご当地グルメ! 長崎発祥の角煮まんじゅうをおうちでも!

株式会社岩崎食品(長崎県長与町)が手がける岩崎本舗は、長崎と福岡に店を構える角煮まんじゅうの店。

 

長崎には独特のコース料理「卓袱(しっぽく)料理」と呼ばれる文化がある。

中国料理や西欧料理が日本化した宴会料理の一種で、大皿に盛られたコース料理を、円卓を囲んで味わう長崎発祥の文化だ。長崎の結婚式ではこのスタイルで行う場合もある。

そんな卓袱料理の中の一品に豚の角煮があり、もっと手軽に食べたいという想いから誕生したのが『長崎角煮まんじゅう』。

岩崎本舗の『長崎角煮まんじゅう』は、うま味調味料不使用。他とは一線を画す仕上がりで、物産展などでも人気の商品だ。

 

可愛すぎるハロウィングルメ! 岩崎本舗の看板商品が、可愛いハロウィン仕様になって登場

まだまだ旅行や外出はむずかしい…でも、今年はおうちでちょっとだけ贅沢にハロウィンパーティーをしてみたい!

そこで、岩崎本舗からハロウィン限定商品が発売されたというのでさっそくチェックしてみよう。

冷凍便で届けられる

ということで、『お家でハロウィンセット』(商品価格 税込4,330円※送料/クール代込・通販期間限定販売)をお取り寄せしてみた。

中に入っているのはこちらの4種類。

  • 長崎角煮まんじゅう(白)3個
  • 角煮まんじゅう(オレンジ)3個
  • 角煮まんじゅうちゃん(ハーフサイズ) 2個入り1箱
  • (おまけ)ハロウィンパオ(生地のみ) 3個

「長崎角煮まんじゅう(白)」は、定番の長崎角煮まんじゅう。ジャックオーランタンの焼き印がなんとも可愛らしい。

角煮に使用している豚肉は特別に仕入れたもので、継ぎ足しのタレで煮込んで、出来上がりまで3日間の手間暇を要するという。

こちらは期間限定販売のオレンジ色の角煮まんじゅう。

オレンジ色の生地にはちょっとピリ辛な唐辛子パウダーが使われており、着色料は使われていない。

キューブタイプのパッケージに2個入っているのはハーフサイズの角煮まんじゅう。

岩崎本舗のキャラクター「角煮まんじゅうちゃん」がモチーフになっている。

こちらはおまけで入っているジャックオーランタンの焼き印が施された包(パオ)。

角煮は入っておらず生地だけなので、好きな食材をはさんで楽しめるようになっている。

電子レンジでおいしく温めるには、まずは自然解凍をしよう。

そのあとにフィルムのまま1個ずつ温めるのがポイント。600wで40秒が目安。

フィルムの「あけ口」を引くと、簡単に開けられる。

もちろん蒸し器で温めてもOK。その際もまずは自然解凍をしてから、フィルムをはずして蒸していこう。

蒸気があがった蒸し器で約10分~15分が目安だ。

ふわふわ、あつあつの角煮まんじゅうの出来上がり。

2色を一緒にお皿に盛り付ければ、白とオレンジの生地のコントラストが可愛い!

一口食べてみると、大きな角煮はとても柔らかく、ほろっと口の中で崩れる。丁寧に脂抜きされた角煮は臭みもなく、うま味が染み込んでいる。

この角煮のために岩崎本舗が生み出した独自の醤油を使っているという。

また、ふわふわの生地はほんのりと甘く、角煮に負けない仕上がり。こちらも岩崎本舗独自の配合とのこと。

しかもベーキングパウダーを使っていないというから驚きだ。この生地がまた角煮の良さを引き立てている。

 

ひとつ食べるとお腹も心も満たされること間違いなし!

唐辛子パウダー配合のオレンジの角煮まんじゅうは、生地にピリッと辛味があるので大人向け。

このピリッと感がまた角煮に合う。ビールとの相性も抜群!

 

白い生地はほんのり甘めなので、家族で楽しむなら小さな子供には白がいいかも。

おまけの包(パオ)は、どんな食材とも相性抜群!

生姜焼き、エビチリなどの惣菜系をはじめ、バニラアイスやあんこなどスイーツ系など、自分の好きなものをはさんでアレンジしてみて。

 

この生地だけが食べたい! という人はそのまま味わってみるのも贅沢で良いかも。

うま味調味料を使っていないため、一般的なチルド商品とは比にならない仕上がり。

 

お家にいながらにして、地域のものを味わえ、ハロウィン気分もあがるはず。

なかなか外食に行けなくても、たまにはおうちでちょっぴり贅沢に食を楽しんでみて!

 

『ハロウィンパーティーセット』は通販限定で発売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。アートワークや料理が得意。文具やアートの分野にてインストラクター経験もある。千葉県出身。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック