この秋は『きのこDays』でプレミアムな“菌活”を! ワンランク上の絶品きのこ料理がアナタを待っている…

 

ビタミンにミネラル、食物繊維と栄養素が豊富で低カロリーのきのこを積極的に食べて、健康的で美しい身体を手に入れる“菌活”。……始めたいと思っていた方に朗報! 東急沿線では『きのこDays』というきのこの祭典が開催されている! 絶品きのこ料理を味わえるフェアで、この秋、プレミアムな菌活を始めてみてはいかがだろうか。

 

奇跡の“ホクトプレミアム”を使った絶品きのこ料理が味わえる!

ホクトプレミアムと呼ばれるきのこがあるのをご存じだろうか。きのこの総合企業として知られるホクト株式会社が、徹底的にこだわった高い品質で、これまでのきのこの概念を覆す奇跡の味わいを実現し生み出したきのこのことである。

 

・霜降りひらたけ

ホクトのプレミアムラインである「霜降りひらたけ」は、歯切れの良い食感に、美味しい煮汁が溢れ出すジューシー感が魅力。肌や髪の生まれ変わりを助ける「美容ビタミン」と呼ばれるビタミンB2や、エネルギーの代謝を促すビタミンB1も多く含むために、美容と健康にとても良いスーパーフードである。

 

・一番採り生どんこ

こちらもプレミアムきのことして開発されている、一番採り生どんこ。どんことは、乾燥しいたけのことである。旨みが傘から柄まで凝縮されている“一番採り”だけを出荷しており、様々な食材と相性がよく、独特の傘の割れ“味の路”に味が染み込み、お料理の旨みを増幅させる。

そんな二種のホクトプレミアムを具材に取り入れた、スペシャルなきのこ料理を味わえる祭典が始まった。その名も『きのこDays~カラダをみがく、きのこ料理の祭典へご招待。~』

 

開催期間と場所は下記の通り

東急百貨店たまプラーザ店、たまプラーザTERRACEのレストランで9/2(月)~9/30(月)、みなとみらい東急スクエア、武蔵小杉東急スクエアのレストランで9/13(金)~10/18(金)の期間にて開催されている。

 

それぞれの各レストランで、実際にどんな料理が味わえるのかを紹介していきたい。

 

東急百貨店たまプラーザ店で味わえるプレミアムきのこ料理!

・石窯で焼いた一番採り生どんこのバター醤油 トッピングハンバーグ レギュラーセット180g(1,652円)

「いしがまやハンバーグ」でいただけるきのこ料理はハンバーグ! バター醤油が香る生どんこは石窯でこんがり焼き上げて、ハンバーグと絶妙にマッチ。スープ、ごはんorパンのレギュラーセットが嬉しい。

※1日限定20食

成長ホルモンの分泌を促すオルニチンが豊富なきのこと、肌を作る素となるタンパク質が豊富なお肉の組み合わせでうるおい美肌に。

 

・霜降りひらたけとプルコギのジョンゴ(1,480円)

「韓国家庭料理チェゴヤ」でいただける、きのこの鍋料理。石鍋で煮込んだプルコギと霜降りひらたけをすき焼き風の味付け。野菜たっぷりで栄養満点な韓国料理の定番だという。

※ディナーのみ・1日限定10食

肌を整えるきのこのビタミンB2と、肌の素となるお肉のタンパク質で美肌づくりにぴったり。 きのこに豊富な食物繊維とたっぷりの野菜でヘルシーに美肌を目指せる。

 

・霜降りひらたけと一番採り生どんこのきのこたっぷりおこげ(1,890円)

中華の気分なら「中国名菜 陳麻婆豆腐」へ。きのこの旨味が染み出た餡かけで味わうおこげ。ごろっと大ぶりの具材が口の中で踊り出し、おなかも心も満たしてくれる。

※1日限定10食

低カロリーで食物繊維の豊富なきのこはダイエットにもおすすめ。 歯ごたえの良いきのことサクサクのおこげで食感も楽しめて、満足感もありそう。

 

・霜降りひらたけと5種のきのこそば(1,438円)

「永坂更科 布屋太兵衛」では、おそばとのコラボがいただける。こくのあるつゆで煮込んだ霜降りひらたけと5種のきのこを、おそばの上にトッピング。旬な風味を楽しめる、秋を彩る一杯である。

※1日限定20食

きのことそばにたっぷりと含まれた食物繊維が老廃物の排出を促して腸内環境を改善してくれる。

 

・湯葉饅頭の霜降りひらたけ餡かけとヒレカツ膳(1,780円)

「名代とんかつ かつくら 京都三条」では、京野菜の万願寺とうがらしとえびの入った湯葉饅頭に、霜降りひらたけたっぷりの餡をかけた一品。サクサクのかつと一緒に食べたい。

きのこと豚肉に豊富なビタミンB1が糖質の代謝を促し、ごはんとともに摂ることでスタミナアップ!  夏から秋にかけての気温変化などで起こる「秋バテ」予防におすすめ。

 

・一番採り生どんこグラタンのトマトソースオムライス(1,274円)

「3 Little Eggs」ではプレミアムなオムライスが味わえる。生どんこをお皿に見立てたグラタンは焼き目こんがりでジューシーな味わい。特製のトマトソースをかけてオムライスと一緒に食べたい。

※1日限定10食

きのこに豊富なβグルカン&卵に豊富なタンパク質は免疫力を高める働きが。体調を崩しやすい季節の変わり目に食べたい一品だ。

 

たまプラーザTERRACEで味わえるプレミアムきのこ料理!

・牛フィレ肉と霜降りひらたけのオイスターソース炒め1,280円

「西安健菜キッチン」でいただける、白米やチャーハンによく合いそうなきのこ料理、舌触りのやわらかい牛フィレ肉とプリプリ歯ごたえの霜降りひらたけを、コクのあるオイスターソースでまろやかに仕上げた。

※ディナータイムのみ・1日限定15食

ダイエット中の人におすすめなのは、代謝を高めるきのこのビタミンB群と、脂肪燃焼を促す牛肉のカルニチンの組み合わせ。きのこの食物繊維で満腹感もあり美味しく食べて痩せよう。

 

・蒸し霜降りひらたけバター醤油(700円)

「焼肉トラジ」ではプレミアムきのこの素材のおいしさをそのままにいただく。蒸した霜降りひらたけはプリプリの歯ごたえでしかもヘルシー。バターしょうゆをつければ芳醇な味わいでお肉の最高のお供に!

※2名から・ディナーのみ・1日限定10食

きのこに豊富な食物繊維が腸の老廃物の排出を促し、「健康の要」と呼ばれる腸を整える。『霜降りひらたけ』をぜいたくに使った一品でカラダの内側から健康に。

 

・霜降りひらたけとゴルゴンゾーラのクロックムッシュ(367円 / 1個)

「ディーン&デルーカ」ではきのことチーズというW菌活メニューが。両者は相性抜群!オーブンで焼いて、バターのこうばしい香りを堪能しながら味わう。

※1日限定18食

きのこ×チーズのW菌活パワーで腸を活性化することで、腸に多く集まる自律神経のバランスを整えれば、リラックス効果が期待できる。

 

・ロコモコ一番採りどんこ丼(1,490円)

「ザ・ベランダ」では男子も喜ぶ丼がいただける。ローストした一番朝採り生どんこは、ハンバーグと見違えるような大きさ! バターとしょうゆで味付けして、ご飯が進む大満足丼。

※1日限定10食

美肌を手に入れたい人には、肌のターンオーバーを促すきのこのビタミンB2と、肌の素となるお肉と卵のタンパク質がおすすめ!

 

・霜降りひらたけと一番採り生どんこのバジルマリネサラダ(1,130円)

「ウィズグリーン」では、満足感のある絶品サラダに出会える。2種類のきのこの旨みが、バジルとチーズに絶妙にマッチ。具沢山で異なる食感も楽しいボリューム満点の一品だ。

むくみが気になる人には、きのこやレタス、じゃがいもに豊富なカリウムは体内の余分な水分を排出しむくみを予防しよう。

 

みなとみらい東急スクエアで味わえるプレミアムきのこ料理!

・一番採り生どんこと鴨のココット焼き(2,400円)

「トゥエンティ―フォーセブン レストラン」では、肉厚な一番採り生どんこと大きな鴨肉をココットのみで焼き上げ、香りを閉じ込めた一品が楽しめる。素材に染み込んだ旨味をダイレクトにいただけるのが嬉しい。

※ディナーのみ

きのこと鴨には別名「美容ビタミン」と呼ばれるビタミンB2が豊富に含まれているのをご存じだろうか。肌の生まれ変わりを促して季節の変わり目の美肌を目指せるのだ。

 

・色々チーズ達の温玉カルボナーラ(1,093円)

「KEYUCA CAFE」のプレミアムきのこ料理は、絶品パスタ。霜降りひらたけと一番採り生どんこの両方を使用しているという贅沢さ。チェダーチーズ、グラナ・パダーノ、ペコリーノ、シュレッドの個性豊かなチーズを組み合わせた一皿だ。温玉を崩していただこう。

低カロリーで食物繊維の豊富なきのこはダイエット食材としても優秀。きのことチーズの旨みの相乗効果で満足度もばっちり。

 

・霜降りひらたけとスモークサーモンのガレット~香草バター風味~(1,200円)

「ル サロン ド ニナス」では、女性人気の高いガレットとして。香り高い霜降りひらたけとスモークサーモンは相性抜群! 野菜とともにエスニックな香草バターで仕上げた彩り豊かなガレットだ。

※ランチのみ

きのこに含まれる豊富な食物繊維は自律神経の多く集まる腸を整える。きのことサーモンの相乗効果で旨味が増し、心も体もリラックスし元気になる一品。

 

・まるまる一番採り生どんこのガーリックバター焼き(980円)

「ガーリックジョーズ」はにんにく料理の専門店。ガーリックバターで炒めた玉ねぎとベーコンを一番採り生どんこに詰め、パン粉とともに風味豊かに焼き上げた。素材の旨みと食感を楽しめる。

夏バテだけでなく秋バテなる言葉があるのをご存じだろうか。きのこに豊富なビタミンB1がエネルギー代謝を促し、ガーリックのアリシンがビタミンB1の働きを高め、秋バテ対策に!

 

・一番採り生どんこ霜降りひらたけ盛り合わせ(680円)

焼肉屋の「カンゲン」では、素材の味をそのままに。2種のプレミアムきのこは、お肉に負けない存在感で食べ応えが抜群。贅沢にそのまま網で焼いて、旬な素材のおいしさを存分に楽しみたい方に。

きのこに多い食物繊維は腸の老廃物を排出&腸内細菌のエサとなることで腸の活性化をサポートし、カラダの内側から健康になれる。

 

武蔵小杉東急スクエアで味わえるプレミアムきのこ料理!

・鰯とポルチーニ茸のガーリックパスタ(1,380円)

イタリアンの気分なら「ポルケッタ」へ。霜降りひらたけ、一番採り生どんこの2種のプレミアムきのこにポルチーニ茸を加えたパスタがいただける。新鮮な鰯を香ばしいガーリックソースが秋らしいパスタで、きのこの食感も楽しめる旬の一品。

成長ホルモンの分泌を促すきのこのオルニチン、そして、肌の素となるタンパク質と良質な油を含む鰯がうるおいのある美肌づくりに◎である。

 

・霜降りひらたけのガリバタチーズ焼き(750円)

「こて吉」では、肉厚で歯ごたえ抜群の霜降りひらたけをガーリックバター醤油で炒め、とろーりとしたチーズと一緒に焼き上げた。チーズ好きにもたまらない、食欲の秋にぴったりの大満足メニューだ、

※ディナーのみ(土日のみ終日)、1日限定5食

きのこ×チーズのW菌活メニューで腸内環境が改善される。きのこに豊富な食物繊維が腸の善玉菌のエサとなり、さらに腸を活性化させるのだ。

 

・霜降りひらたけプルコギ炒め(1,000円)

本格韓国料理が「吾照里」では、日本人も大好きなプルコギ料理に! ごはんとの相性も抜群。ボリュームたっぷりで食べ応えはもちろん、栄養バランスもばっちり。食欲をそそるオリジナルソースを絡めていただく。

女性を悩ませる「むくみ」。しかし、きのこやパプリカに豊富に含まれるカリウムが体内の余分な水分を排出させるため、むくみ予防に効果的なのだ。すっきりボディで美しく秋を過ごしたい方にぜひ。

 

・まるごと一番採り生どんこ餃子(1個210円)

餃子好きは「好餃子」へ直行! 大ぶり肉厚の一番採り生どんこを丸ごと使用した餃子をいただける。歯ごたえ抜群の生どんこの旨みと餃子の具との渾然一体のおいしさを楽しむことができる

低カロリーなうえビタミン・ミネラル・食物繊維の豊富なきのこが丸ごと入っているので、ダイエット中でも安心だ。旨味も豊富で大満足!

 

・霜降りひらたけと国産牛のたまり醤油しぐれ煮100g(380円)

「和食屋の惣菜 えん」で用意しているのは、ごはんとの相性抜群のしぐれ煮。肉厚な霜降りひらたけと国産牛を合わせ、たまり醤油のかえしで甘辛く炊き上げた。お酒のおつまみにも抜群の一品だ。

不溶性食物繊維が豊富なきのこ×水溶性食物繊維が豊富なれんこんのWパワーが◎。脳の老廃物の排出を促し、腸内環境を強力に改善してくれる。

 

ホクトプレゼンツ! 日常に輝きを増すプレミアムなラジオが必聴

『きのこDays』の開催に伴って、InterFMでは9/1-10/27の期間、毎週日曜日13:30からLazy Sunday内で特別コーナー「HOKTO presents PREMIUM BOOK」を放送する。キーワードは「プレミアム」。日常をアップグレードしてくれる音楽や、アイテム、ハウツーをピックアップする特別企画だ。もちろんホクトのプレミアムきのこについても紹介している。プレミアムなひとときを今日から過ごしたくなるようなラジオ番組だ。ぜひ聴いてみていただきたい。

 

さて、これだけのプレミアムなきのこ料理を味わえる『きのこDays』は、この秋ぜひとも訪れていただきたいフェアである。ワンランク上の菌活で、楽しく美味しくカラダを磨こう。

また、期間中は各施設内のスーパーや青果売場でホクトプレミアム「霜降りひらたけ」や「一番採り 生どんこ」が手に入るそう。レストランできのこ料理を食べて「おいしい!」と思われた方は、そのままきのこを買って帰って、家族や自分へのご褒美にちょっとプレミアムなきのこ料理を作ってみてはいかがだろうか?

 

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

タカセ

タカセ

文系出身ライター。女性ばりに美容に関心がある。読みやすい記事を書くことがモットー。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック