熱ではがしてサイクロンで吸う!シャープのふとん専用掃除機『Cornet(コロネ)』をお試ししてみた!

音はそれなりにする

温風を出すこともあり、それなりに大きめのゴォーーーという音がする。静かではない。日中の使用なら問題ないが、夜間などは周囲に配慮が必要になるだろう。集合住宅の場合は特に気をつけたい。

 

『Cornet(コロネ)』は、ふとんの上をすべるように動く!

47-11
もともと軽いこともあるのだが、車輪がついているので布団の上をすべるように動かせる。軽い力で押したり、引いたり出来るので手首や肩への負担が少ない。もちろんゆっくりかけるのが基本だが、操作が楽というのはやはり良い点だ。

 

遠心分離サイクロン

「遠心分離サイクロン」で回転しながらゴミがダストカップに溜まっていく。
47-10
ゴミ捨ては普通の掃除機などと似たような感じ。フィルター部分のつまみを回して、まずはフィルターに付着したゴミをカップの中に落とす。
47-6
カップを本体から外し、ワンタッチで捨てられるようになっている。
47-16
カップは丸ごと洗うことが出来るので清潔に扱える。フィルター以外は拭くことである程度は乾かすことが出来、フィルターも乾きは割りと早い。

47-7
底にあるブラシも取り外して洗うことが出来る。

 

白い粉末上のゴミが取れている!

普段からふとん用クリーナーを使っている記者だが、『コロネ』で2回ほど敷き布団・掛け布団全体を掃除したところ、これだけのゴミが取れた。
47-8
一見すると、表面の綿埃などが多く取れているように思えたのだが白い粉末上のゴミもしっかり取れていた。これがダニのふんや死骸である。

日常的にふとんクリーナーで掃除をしていても、これだけ取れることに驚き。普段、掃除をしていない人であればもっと取れると思う。
47-9