サントリー『ほろよい みぞれマンゴーサワー 練乳仕立て/みぞれいちごサワー 練乳仕立て』は夏の味!

ントリーの、低アルコールで飲みやすさが人気「ほろよい」シリーズから夏季限定銘柄が2種登場。『サントリーチューハイ「ほろよい」みぞれマンゴーサワー 練乳仕立て/みぞれいちごサワー 練乳仕立て』(350ml・希望小売価格 税抜141円・2015年6月2日発売)は、童心回帰風味として名高い練乳仕立てで、スイーツ好きの心をくすぐる!

 

缶チューハイにみぞれで練乳とは予想だにしなかった。ただ今まで「ほろよい」シリーズはアイスティーやはちみつレモンなど缶チューハイの限界にチャレンジするような風味を発表してきただけに、これもまた飲みやすいのだろうと期待が持てる。

ちなみにアルコール度数は初心者レベルの3%。甘いお酒が好きな女子がもちろんメインターゲットとなるのだろうが、翌日に残したくないライトな飲み方をしたい甘党男子も充分射程距離内だ。

 

サントリーチューハイ「ほろよい」みぞれマンゴーサワー 練乳仕立て

IMG_2516
もっと練乳の味がグッと来るのかと思ったが、そうではなかった。際立つのはマンゴーの爽やかな香りと甘さ。確かに炭酸のおかげもあって予想以上にみぞれ氷感覚の味わいである。見た目も爽やかなクリアオレンジ。練乳の白濁はほとんどない。

IMG_2507

あくまで練乳はサブに回って、コクを出している感じ。全体として非常に美味しいマンゴーサワーだ。グビグビいける。それでもって足に来てしまうような良い方をしないで済む3%。かなり良い感じである。果汁は1%。脱脂練乳を使用している。

 

サントリーチューハイ「ほろよい」みぞれいちごサワー 練乳仕立て

IMG_2520

こちらは香りが練乳いちごそのもの。気のせいか、いちごのヘタの香りまでする。『サントリーチューハイ「ほろよい」みぞれマンゴーサワー 練乳仕立て』と違ってこちらは練乳のアピールがものすごい。

IMG_2505

ただグラスに注ぐとうっすらピンク。これまた練乳の白濁感は無いのだけれど。そして何よりクセが強い。思ったよりも練乳いちごと考えてもらって差し支えない。香料がかなりきつい。缶チューハイとしては少々行き過ぎじゃないかと思うくらい。これが加糖練乳のせいなのか。果汁も0.5%と随分控えめ。

IMG_2525

記者は圧倒的に『サントリーチューハイ「ほろよい」みぞれマンゴーサワー 練乳仕立て』を美味しく感じた。『サントリーチューハイ「ほろよい」みぞれいちごサワー 練乳仕立て』はどうにも練乳臭さが先に立ってしまって素直に缶チューハイとして楽しみにくい。

IMG_2529

どちらにせよアルコール初心者と翌日に残したくない低アルコールファンにとっては有効な選択肢。スイーツ女子の飲酒というものを商品化したらこういうことになるのだろうか、そう感じさせる2銘柄だった。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイト:サントリーチューハイ「ほろよい」みぞれマンゴーサワー 練乳仕立て

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

清水 りょういち

清水 りょういち

40代男性。得意ジャンルは雑貨、文具、カップ麺。日常生活をちょっと豊かにしてくれるグッズを愛する。東京都杉並区在住。

この記者の記事一覧

トラックバック