『北海道 上辛ポテト<ゆず胡椒味>』は辛いものがダメでも平気!チキンの甘みとゆずの香りがクセになる!

いはしあわせ。そんなキャッチコピーで今年も復活した明治『北海道 上辛ポテト<ゆず胡椒味>』は、「北海道 上辛ポテト<塩わさび味>」の姉妹品! 辛さも美味しさも追求した、大人の上質なポテトチップスだ。

 

上辛シリーズは、毎年季節を問わず突如出現する明治のポテトチップス。北海道産のじゃがいもを100%使用している。これまでに発売された風味は、ゆず胡椒味、塩わさび味、ホットな唐辛子など。どれも「辛味」をテーマにしたプレミアムシリーズだ。明治といえばチョコレートのイメージも強いが、カールやじゃがチーズ、コパンなどサクサクスナックの実力もなかなかあなどれない。帰ってきた『北海道 上辛ポテト<ゆず胡椒味>』は、今年もやっぱり期間限定。これは今すぐ食べなくては!

上辛ポテトゆず胡椒味IMG_2800

「ゆず胡椒」とは唐辛子とゆずを原料した調味料で、今回は青唐辛子とゆずがブレンドされている。そこへチキンエキスパウダーや魚介パウダーなど旨味成分がたっぷり! じゃがいもそのものの旨味とこだわりの調味料が合わさるなんて、すごく楽しみだ。

上辛ポテトゆず胡椒味IMG_2823

さっそく袋を開けると、ほんのりゆずの良い香りがする! 見た目にも香りにも、辛いという印象はない。

上辛ポテトゆず胡椒味IMG_2829

チップスはギザギザの波型で、どれも3/4インチにカットされた小さめサイズ。上辛シリーズは食べやすさも追求し、この形状になっている。

上辛ポテトゆず胡椒味IMG_2834

さっそく1枚バリッと噛んでみると、ゆずの香りとすっぱさがじゃがいもの旨味とよく合う! 最初は辛さを感じないが、後味がちょっぴり胡椒の辛さ。”ピリッ”とまでもいかないかもしれないが、辛さがまったくないわけでもない。でもおいしいポテトチップスだ! 辛いもの好きからすると物足りないと思うが、普段は塩味を食べている人にはオススメ! チキンパウダーや魚介パウダーのあましょっぱさとゆずの香りもかなり合う。とても上品で特別感がある。

上辛ポテトゆず胡椒味IMG_2837

『北海道 上辛ポテト<ゆず胡椒味>』に七味唐辛子&マヨネーズをつけると、とたんに酒のあてのようになり、ビールによく合う。大人の晩酌にぴったりだ。「塩わさび味」もなかなかだったが、おつまみ感覚で食べるならゆず胡椒かも。『北海道 上辛ポテト<ゆず胡椒味>』は、参考小売価格150円前後。1月28日から全国のスーパーやコンビニなどで幅広く発売。

オススメ度:(買っても損はない)
公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

椿 景子

椿 景子

30代女性。年間1000点以上の菓子・ドリンク類を試食するスペシャリスト。兵庫県出身、マンション暮らし。

この記者の記事一覧

トラックバック