8つ並べてホールケーキ! 『いちごケーキグミ』がミニミニでキュンかわ【食べてみた】

小さくて楽しくておいしくて

 

ミニチュア大好きにおすすめしたいグミ。『いちごケーキグミ』は、まるでショートケーキがそのまま小さくなったようなかわいいミニチュアサイズのグミ。1つでもかわいいのだが、8つ並べるとホールケーキも作れちゃう!?

 

小さなクリスマス! 『いちごケーキグミ』は並べてから食べたい

クリスマスが近くなるとケーキを食べる機会が増えるという人も少なくないはず。クリスマス本番の前に、ミニチュアサイズのホールケーキはいかがだろう。

カバヤ食品(岡山県)『いちごケーキグミ』(40g・実勢価格 税込95円・2022年09月13日発売 ※都内スーパーマーケットにて購入)は、いちごのショートケーキがそのまま小さくなったような、かわいいミニチュアグミ。

パッケージには、いちごのショートケーキが真ん中にプリントされていてすでにキュートさが溢れている。パッケージを見るに、スプーンに乗るほどのミニサイズらしい。

さっそくチャック付きの袋を開けてみると、コロコロ小さなケーキ型グミがたっぷり入っている。1個つまんでみようと袋に顔を近づけると、かなりフルーティーないちごの香りが漂ってきた。

実はグミは2種類が組み合わさっていて、ちょこんとケーキの部分に乗ったいちごに見立てた部分は甘酸っぱいいちご味、ショートケーキの部分はふわふわまろやかいちご味となっている。こんなにミニチュアサイズなのに、味わいにも細部までこだわりを感じられる。

グミの端から端を計ってみると2.5cmほどで、子供の手にもすっぽり収まりそうなミニチュアサイズ。真っ白なショートケーキの上には、いちごに見立てた赤いグミがくっついていて何ともキュート。ちょっとだけ、食べるのがもったいない。

パッケージにある「8つ並べるとホールケーキに」の文字が気になるので、袋からせっせと8つ取り出して円形に並べてみると……。

1つだけでも十分かわいいのだが、ますます映えるかわいいホールケーキに! 一つひとつに個体差があって、微妙にサイズが違うのがまた手作り感があって良い。記者はサンプルやミニチュアなど眺めているだけでワクワクするタイプなので、しばらくホールケーキになった状態を鑑賞してしまった。これはすぐに食べられないキュンかわグミだ。

 

パッケージ裏面の右上部分には、小さなメッセージプレートのイラストがあるので、切り取ってホールケーキのように並べたグミの真ん中に飾ると、よりリアルなホールケーキに見えてきそうだ。

さて、しばし眺めたあと、少し名残惜しいがいちごの香りに誘われて1つパクリ。若干表面がシャリっとしているショートケーキ型グミは、中身も真っ白。まろやかないちご味で、ハード系グミではなくフワフワしていて噛みやすいので、子供でも食べやすい食感だと思う。

いちご部分だけ食べてみると、こちらは味がはっきりとした甘酸っぱいいちご味。見た目はいちごのケーキだが、味は2種の「いちご味」そのものを存分に楽しめる仕上がりになっている。ちなみにグミはさらさらとしていて、手がべたつかないのも良い。

結構甘めなので、1つをチビチビ食べていったが、先ほど作ったホールケーキがどんどん減っていきちょっぴり寂しい気持ちに……。だが、目で見ても、食べてもダブルで楽しめるのはなんだか得した気分だ。

SNS映えするキュートさなので、8つ並べてホールケーキの状態にしてから写真を撮って仲間で楽しむのも良さそう。見ても食べても楽しいミニチュアグミ、気になる人はぜひ手に取ってみてほしい。

全国のスーパーマーケットやコンビニなどで購入可能。

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

高橋 明日香

お菓子とネコ大好きライター。編集プロダクションにて、紙・webともに 編集者兼ライターを経験。北海道出身。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック