きらめくクリスタルパズルのお城『グランキャッスル/グランキャッスル・ブルー』はシリーズ最多の125ピース!

 

透明なピースを組み立てていくクリスタルパズルから『グランキャッスル/グランキャッスル・ブルー』が登場。シリーズ最多となる125ピースの豪華版。パズルを組み立てた後もインテリアとしても飾っておきたくなる、キラキラした輝きが美しいクリスタルパズルに挑戦してみよう!

 

美しいお城のクリスタルパズル

ビバリー(東京都)が手掛けるクリスタルパズルは、平面のパズルとは違い、組み上げて完成させる立体パズル。日本発祥のパズルで、お土産として海外の方にも人気なのだとか。

今回ご紹介するのは、シリーズ最多のピース数を誇るお城のクリスタルパズル!

『グランキャッスル』(125ピース・希望小売価格 3,300円・2022年10月14日発売)

『グランキャッスル・ブルー』(125ピース・希望小売価格 3,300円・2022年10月14日発売)

透明な輝きが美しいクリスタルと、神秘的な光を感じるブルーの2色展開だ。

125ピースということで、箱から出した時のボリューム感もすごい。

グランキャッスルはピースの色がすべて同じなので、なかなかの難しさがある。まずは分かりやすいパーツをまとめてみるなど、解説書を参考に組み立てる準備をしていこう。

 

1枚ずつ重ねながら組み立てる

各ピースには一部を除き、ピース番号が刻印されている。ピース番号とパズルピースの形に注意しながら、解説書の通りに並べ、それを順番に組んでいくやり方が1番作りやすい。城壁部分から塔の部分まで、下から上へ向かって組み立てていく。

センターポールを差し込むことで、組み上げたピースを固定。完成品が崩れるのを防いでくれる。

 

解説書を参考にピース刻印番号を並べておけば作りやすいが、ピースに表裏があるので慣れるまでは翻弄されてしまうかも。4つの塔が同じ形なので、なかなかの根気が必要だ。組み立て方の要領が分かってくると、立体パズルならではのカチッとピースのハマる感覚が楽しい!

最後に旗を取り付けて完成。

 

きらびやかな美しさはインテリアにも

クリスタルパズルならではのきらめき感とお城のイメージがぴったり。

細部にもこだわっており、入口から中をのぞくと、ホールの中に階段があるのが分かる。大人も魅入るこだわりと、憧れのお城を楽しめる内容となっている。

壮麗な佇まいで美しくそびえたつクリスタルのお城。

光をあてるとキラキラな輝きが増し、陰影が美しく表情も変わる。ピースが多いので、キラキラ感も繊細。クリスタルとブルーはそれぞれ同じ形だが、色が違うだけで受ける印象が大きく変わってくるのがおもしろい! お好みに合わせて是非選んでみて欲しい。

 

窓辺などに置いておくと、陽の光が差し込んだ時に様々なきらめき感が楽しめそう。完成後はインテリアのオブジェとしてお部屋を彩ってみよう。ホリデーシーズンにはイルミネーションとともに飾ってみたいアイテムだ!

対象年齢は7才以上ということで、子ども達へのプレゼントとしてもおすすめ! ピースが透明だからこその難しさと楽しさ。形ができていく面白さを、頭と指先を使って体験してみよう。

 

『グランキャッスル/グランキャッスル・ブルー』は公式オンラインショップで購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック