東京タワーの激戦を制したのはdelta選手! 『ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE3』が開催!

 

国民的落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」の国内最高峰のプロ選手による戦い『ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5 STAGE3』。11月5日にRED°TOKYO TOWER(レッドトーキョータワー)にて開催された、セガ公式のeスポーツ大会の模様をお届けしよう!

 

全消し14連鎖で優勝が決定したプロ選手の激闘!

30年以上の歴史を誇る、落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」シリーズ。プロ選手によって2022年4月から2023年3月にかけて実施されているセガ公式プロ大会「ぷよぷよチャンピオンシップ SEASON5」も、「STAGE3」に突入した。本大会はRED°TOKYO TOWER(レッドトーキョータワー)にてオフラインで実施され、前回大会に引き続きファンも現地で観戦が可能となった。

ネット配信も行われた大会のMCは、おなじみの椿彩奈さんと橘ゆりかさんが担当。プロ選手によって瞬時に繰り出されるテクニックの数々やスピーディな試合展開の実況・解説は、Tomさんとmomokenさんが務め、入れ替わりで各試合を持ち上げていった。

また、台湾の「ぷよぷよ」ファンに向けて台湾強豪プレイヤーのAcliv選手と、台湾で人気インフルエンサーの阿法さんによる公式ミラーライブ配信も実施されていた。

大会初戦となった、タイタン選手と前回大会優勝者・ともくん選手の試合から波乱の展開が。一気にマッチポイントを取ったタイタン選手がストレートでともくん選手を破り、配信を見守るファンも大いに盛り上がる。

その後大会は進み、準々決勝でそのタイタン選手を破ったdelta選手と、同じく準々決勝で優勝経験者のlive選手との戦いを制したぴぽにあ選手が決勝戦へと駒を進める。

決勝戦を前に意気込みを聞かれたdelta選手は「久しぶりにぴぽにあ選手とこの舞台で戦えることに、ワクワクしています。そんなに語ることもないかなと思いますので、ここで倒してみせます」と力強いコメント。

 

対するぴぽにあ選手は「昔はdelta選手のほうが遥かに強かったのですが、追いついて追い抜かれてを繰り返しているライバル関係なので、また追い抜いたぞと言ってやりたいですね」と回答して、実力者同志の戦いの幕が上がる。

5勝先取2セット先取の決勝戦で、先にセットカウントを獲得してリードをするぴぽにあ選手。試合前のコメントの通り、delta選手を追いかける展開となったぴぽにあ選手を振り切り、2セット目はdelta選手が奪取して最終セットとなる。

流れを完全に掴んだdelta選手が一気に連勝! 最後は全消しでの14連鎖を決めて、delta選手が見事優勝の座を掴み取った。

表彰式にて、準優勝となったぴぽにあ選手には賞金30万円、同率3位のリッキー選手とselva選手には10万円が贈られ、優勝したdelta選手には大会賞金100万円と記念トロフィーなどが授与された。

delta選手は「率直に、ぴぽにあ選手と戦って勝てたのが嬉しいです」と感慨深くコメント。戦っている間は「自分の本線を信じて、自信を持って戦いました」と語った通り、持ち前の火力を遺憾無く発揮して100万円を獲得したが、専業のプロ選手なので生活費に当てられるとのこと。

「ぷよぷよ」シリーズプロデューサー ・細山田水紀さんからは「本日は久しぶりのオフライン大会でしたが、国体で行われた小学生部門のシーンも盛り上がりを見せました。またオフライン大会を実施していければと思っているので応援よろしくお願いします」と幅広い年代で楽しまれる「ぷよぷよ」の競技シーンを含めて総括コメントが語られた。

 

優勝・準優勝の両名は「ぷよぷよファイナルズ SEASON5」への出場権も獲得。シーズンの頂点を決める大会を制するのはどのプロ選手になるのか、これからの戦いにもぜひ注目してほしい!

公式サイトはこちら

記者

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック