電子レンジで簡単! スチーム調理でふっくら&ジューシー『麹でおいしく!今日の旨メシ』でパパッと一品作っちゃおう

 

本格的なメニューが手軽にパパッと作れる『麹でおいしく!今日の旨メシ』が新登場。調味液の入った袋に素材を入れて、電子レンジで加熱するだけ。圧倒的な時短調理を叶えてくれる商品をご紹介しよう。

 

麹でおいしく! 今日の旨メシ

ますやみそ(広島県)は、みそ、調味みそをはじめ、麹や甘酒などを手がけるメーカー。選りすぐられた米・大麦や大豆の中からさらに入念に素材を選別。徹底した衛生管理のもと、味噌づくりの要となる麹づくりを行っている。

今回ご紹介するのは、新商品『麹でおいしく!今日の旨メシ』(全3種・希望小売価格 税込354円・2022年10月発売)

 

『今日の旨メシ』は、スマデリバッグと呼ばれるパウチ袋にあらかじめ調味液が封入されたもの。食材を加えて、電子レンジで加熱するだけで、本格的な蒸し・煮込み料理が完成する。味は、「エビチリ」「ガーリックシュリンプ」「生姜焼き」の3種類。

今回はこの中から「エビチリ」を実際に作ってみよう。インパクトのあるアフロヘアの男の子は、ますやみそ公式キャラクターの「ソウルフルこうじくん」。

エビチリでは、国産米甘酒を使用。調味液に、ますやみそならではの「麹」が使われているのもポイントだ。麹の力で旨味が増して、ふっくらジューシーな仕上がりが楽しめる。

 

2~3人前を電子レンジで簡単に

作り方がとにかく簡単。食材を用意して、袋に入れて揉みこんで、電子レンジでチン!

用意するのは、むきえび250gのみ。冷凍エビの場合は、解凍してから使用しよう。

袋の「切り口」を開けるのもハサミいらず。

トマトケチャップをベースに、白ネギと生姜などを加えた調味液が入っている。

 

袋に入れてもみもみするだけで準備完了

えびを入れたら、ジッパーをしっかりと閉めて…

えびを約1分程度よく揉みこんでいこう。

 

電子レンジで加熱後は蒸らすのも忘れずに

ジッパーを閉じたまま、袋の底を広げて、立てた状態でレンジへ入れて加熱する。加熱時間の目安は500wの場合で4分30秒、600wの場合で3分30秒。

 

加熱がはじまると、袋がパンパンに膨らむ。蒸気口があり、破裂はしないのでご安心を。加熱後は庫内で約2分蒸らすのもポイント。

左右にある「ここを持つ」マークを両手で持って電子レンジから取り出そう。取り出す時は蒸気がたっぷりと出るので、火傷に気を付けて。

 

おいしくて簡単! 忙しい時の味方

お皿に盛り付けてできあがり。タレもたっぷり入っており、食欲をそそるエビのいい香りがたまらない。

ほんのり甘みのあるタレでありながら、後味に豆板醤の辛味がピリッと残り旨辛なおいしさ。麹が使われているということで、エビはプリっとジューシー。電子レンジ加熱で固くなることもなく、臭みもない。

すでに食材が入っているレトルト食品とは違い、新鮮な食材を入れて調理するからこそ風味や栄養価が損なわれないのがいいところ。

 

メニューに合わせた麹を使用

「ガーリックシュリンプ」では塩麹を使用。用意するのはむきえび250g。3種のニンニク(刻みニンニク、フライドガーリック、ローストガーリック)をブレンドしたオリジナルガーリックソースがおいしさの決め手。

「生姜焼き」では米みそを使用。用意するのは豚ロース肉250g。国産生姜をふんだんに使っており、甘辛い生姜焼きが味わえる。

 

ストック食材としてもおすすめ

スマデリバッグはこの薄さもポイント。かさばらないので購入しやすく、ストック食材としても収納しやすい。

調理道具を使わないこの手軽さ。使い終わったあとの袋も小さく丸めて捨てられる。洗い物も少なくて済むのでとても便利。メインの一品やあともう一品欲しい時などに。電子レンジで手軽に調理をしてしまおう。『麹でおいしく!今日の旨メシ』シリーズは、全国のスーパーなどで発売中。

公式Instagramはこちら

 

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭 よう子

トラックバック