【新感覚のふわふわ砂】発掘おもちゃ『ジュラシック・ワールド/恐竜を発掘せよ!』は、掘って集めて、ジオラマまで作れちゃう!

 

恐竜×発掘といえば子どもの大好物。でも『ジュラシック・ワールド/恐竜を発掘せよ!』はただの発掘おもちゃじゃない。柔らかな砂をサクサク掘って出てきた恐竜たちを、砂で作ったジオラマに並べて遊べちゃう!? 型押ししたり、足跡を付けたり…あぁ、想像しただけで楽しすぎる! さっそく我が家の3兄弟と一緒に遊んでみよう。

 

小さい子でも楽しめる! 新感覚の発掘砂遊びキット

2022年7月、映画「ジュラシック・ワールド」シリーズ待望の最終章に世界が沸いた。その公開を記念してタカラトミーアーツ(東京都)から発売されたのが、今回紹介する商品だ。

『ジュラシック・ワールド/恐竜を発掘せよ!』(希望小売価格 税込990円・発売中)

最大の特徴は砂の素材。グリセリンやシリコーンオイルなどを配合したしっとり柔らかい砂は、小さな子どもでもサクサク簡単に掘り起こすことができる。

中には3色全12種の恐竜フィギュアが…! どれが出るかはもちろんお楽しみだ。

掘り起こしたあとの砂はジオラマなどを成形して遊んじゃおう! 火山を作ってもよし、恐竜の足跡を付けてもよし。BOX底のレリーフで型押しだって楽しめちゃう。

 

掘るのが大変、そのうえ掘り起こして終わり…そんな発掘系おもちゃの概念をくつがえす新感覚の商品だ。

 

発掘してからが本番! 時間を忘れてこんなに遊べる

さっそく2、4、6歳の子どもたちと遊んでみよう。ジュラシック・ワールドのロゴが入ったBOX、恐竜の情報満載の説明書、専用のスコップに早くもワクワク…!

たっぷり200gの砂

開けるとぎゅうぎゅうに入ったオレンジ色の砂。「なにこれ、早く掘りたい! 」

すーっ…

サクッ。

「ひぁ~っ! シャーベットみたいに柔らかい、楽しすぎる」

子どもの手でもサクサク掘れる柔らかさ。3歳の末っ子もひとりで立派に掘っている。それでいて、しっかり深さがあるからなかなか出てこない。こりゃ絶妙だ。

「やったぁ~っっ! 」息子が掘り起こしたのは青色のトリケラトプス。発掘系のおもちゃはいくつも遊んできたが、硬すぎていつも途中から記者がやる羽目に…。今回は自分でできたから喜びもひとしおだ。

「ちょっと、これってもしかして大当たり!? 」長男のBOXからはなんと、琥珀色のヴェロキラプトルが…! 飛び上がって大喜びだ。

それにしてもこの砂、本当に面白い。握るとぎゅっと固まるのに、指先で押すとふわ~っと軽やかにほぐれるのだ。

今度は机の上を開放して、いざジオラマ作りに挑戦! ペタペタ叩くだけでしっかり成形できる。

発掘した恐竜たちを並べて遊んでみよう! 「火山の上にティラノサウルスだ~」指で押してほろほろ~っと崩れさせると、まるでマグマみたい。

「ドシンッドシンッ」次男は足跡付けに夢中。

BOXの裏に砂をぎゅぎゅっと押し入れて…

ひっくり返すとこんな繊細な型押しだってできちゃう!

砂山の側面に貼り付けて「ここにアンモナイトの化石があるぞ…」と考古学者ごっこが始まった。掘り進めてみると、長男がこっそり埋めた恐竜がまた出現! これは発掘系おもちゃの粋を超えたかも…!

 

こんなに楽しめて1,000円以下とは

軽く寄せるだけで砂がキレイに集まる、手がザラザラしないから掃除がラク、BOXにしまえば繰り返し遊べる、そのうえ1,000円以下…などなど親としても嬉しいことだらけ。

 

恐竜が大好き、でもただ発掘するだけじゃ面白くない。そんな好奇心にあふれた子には、ぜひ『ジュラシック・ワールド/恐竜を発掘せよ!』をプレゼントしてあげて!

 

商品は全国のおもちゃ店、タカラトミーモールなどで購入できる。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎/official images

トラックバック