この味、この食感、唯一無二! こだわりの「いぶりがっこ」が手軽な個包装タイプで楽しめちゃう!

びゃったこい(小さい)から食べやすい

 

秋田県の内陸南部地方に伝わるお漬物、いぶりがっこ。その発祥の店として半世紀以上の歴史を誇るのが、自然豊かな秋田県湯沢市に店を構える「いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらや」だ。素材本来の風味を大切に、なるべく添加物を使わず丹念に漬け込む伝統の味。このたび発売される個包装タイプの『焚き木干し沢庵 いぶりがっこ』なら、贅沢な燻製の風味がいつでも手軽に楽しめる。さっそくおためししてみよう!

 

秋田が誇る、「いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらや」のいぶりがっこ

MDホールディングス(大阪府東大阪市)は、素材の味を生かしたおつまみや菓子を豊富に取り扱う食品総合商社。そんなMDホールディングスから、歴史ある秋田のお漬物「いぶりがっこ」が、食べやすい個包装タイプでこの秋、新発売されるのだとか!

『焚き木干し沢庵 いぶりがっこ』(内容量:40g・参考価格 税込540円・2022年9月1日発売)を製造するのは、昭和38年創業の「いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらや」だ。“つり下げ”、“燻煙乾燥”、“漬け込み”といった製法を伝承しながら、昔ながらの味を守り続けている。

職人の長年の経験と熟練の技だけを頼りに丁寧な仕事でつくられるいぶりがっこ。そんな不変の味を、手軽な個包装タイプで楽しめるなんて!

少量だけ食べたいときや、キャンプへの持ち寄りなどにも便利。クリームチーズなどと合わせるアレンジにも使いやすそうだ。

 

パリッむぎゅっ! 豊かな燻製の風味は日本酒と相性バツグン

ひとくちサイズでちょうどいい!

本格派ないぶりがっこなのに、こんなにミニサイズ。切る手間がなく、残った分の保存を考えたりしなくていいから、食べたいときにいつでも食べられる。

ペリっとめくってオープン! 開けた瞬間に香ばしい燻製の香りがふわり。

しっかり燻された表面と、大根のみずみずしい内側。目にも美しいコントラストだ。

さっそく日本酒といただいてみよう。

箸で掴みやすいこの絶妙サイズ。

弾力があって、頼もしい歯ごたえで美味しい! 噛めば噛むほど大根の優しい甘さと燻製の豊かな香りが広がり、飲み込んだあとも香りの余韻がしっかり残る。

そこにクセのない爽酒をくいっと口に含むと、すっきりした清涼感にコクが重なり相性最高! 互いの香りを引き立てあっている。チビチビかじりながらじっくり味わいたくなるサイズ感が本当に絶妙で、あと1本…と伸ばす手が止まらない。

ビールのおつまみにも、クリームチーズと合わせても間違いなく合う!

 

これぞ、酒好きがたどりつく絶品おつまみ

さすがはいぶりがっこ発祥の「いぶりがっこ本舗 雄勝野きむらや」。伝承の技と豊かな自然が作り出す味の奥深さは、素朴ながら贅沢な唯一無二の味わいだ。

いぶりがっこを食べたことがない人も、これに出会うと、きっとハマってしまうはず。週末の家呑みおつまみとして! お酒好きの集まりのおつまみに! キャンプで語らう時の一品に! ぜひ『焚き木干し沢庵 いぶりがっこ』を味わってみて。

 

商品は2022年9月1日から、全国のスーパーマーケットと、ドラッグストア、公式の各オンラインショップにて好評発売中。

 

MDホールディングスオンラインショップはこちら
楽天市場 MDホールディングス直営店はこちら
Yahoo!ショッピング MDホールディングス直営店はこちら

 

記者

アバター画像

Mugi

ライフスタイル・食・美容・子育てなど、あらゆるジャンルで年間300本以上のレビュー記事やコラムを執筆するフリーライター。薬事法管理者。プライベートでは3人の子育てに奮闘中。

この記者の記事一覧

photo by 尹哲郎

トラックバック