日本茶ラテ第2弾『TULLY’S COFFEE 抹茶がおいしい抹茶ラテ』はどうなった?

2種類の抹茶をブレンドした日本茶ラテ第2弾

 

抹茶の味をもっと感じたい! そんな声に応えて発売されたのが、日本茶ラテ第2弾『TULLY’S COFFEE 抹茶がおいしい抹茶ラテ』。2種類の抹茶をブレンドしたことで、甘みも渋みも感じられるように仕立てたという。お店の「タリーズコーヒー」のような味わいをペットボトルで再現した、その味をたしかめてみよう。

 

伊藤園抹茶使用。渋みをひきだしたミルキーな2種抹茶ブレンド

ラテ飲料といえば、コーヒーや紅茶をメインとした「カフェオレ」や「ミルクティー」などが定番。しかし、近年日本茶をベースとした第3のラテ飲料「抹茶ラテ」や「ほうじ茶ラテ」が人気を集め、急速に成長している。そう、日本茶ブームの到来だ。

その一方で、日本茶本来の渋みや濃厚感が物足りないと感じるユーザーの声もあった。記者も日本茶ラテをよく飲むが、日本茶の香りや味わいを楽しむ反面、甘すぎたりお茶ならではの渋みがなかったりと、日本茶としてのおいしさを求めていたのも事実。

タリーズコーヒーは伊藤園が運営

この声に応えるべく、抹茶の味わいにこだわったのが伊藤園(東京都)『TULLY’S COFFEE 抹茶がおいしい抹茶ラテ』(480mlPET・希望小売価格 税込173円・2022年3月28日発売)。第1弾「TULLY’S COFFEE ほうじ茶ラテ」に続く、ショップクオリティーを追い求めた日本茶ラテ第2弾商品である。

抹茶原料には、独自の「伊藤園抹茶」を使用。熱加工を最小限に抑えることで、抹茶の鮮度をキープしている。さらにミルクとの相性を高めつつ、濃厚な抹茶感を出すために甘みと渋みを引き出す2種類の抹茶を使ったこだわりブレンドだ。

パッケージは横ストライプの入った抹茶色ベースの和風デザイン。シンプル。

底に抹茶が溜まっているのでよく振る。

香りですぐ分かった抹茶らしさ。ラテの甘さだけでなく、抹茶の茶葉感を感じるような渋みがある。

ゴクッと飲んでみると、その期待に応えるような味わい。しっかりとした甘さはありつつもしつこくなく、飲みやすい仕立てだ。苦みや渋みは分かりやすく感じないが、中盤以降に点てた抹茶を思わせる余韻がある。この抹茶の味なんだけど透明感のある飲み口(余韻)は、めったにお目にかかれない。

ものすごく濃厚とまではいえないが、それでも抹茶とミルクのバランスが良い1本だと思う。

全国のスーパー、コンビニで発売中。

 

あわせて読みたい:働く相棒第3シリーズ『クラフトボス 抹茶ラテ』は賛否両論の味!?

あわせて読みたい:売り切れ続出『綾鷹カフェ 抹茶ラテ』はまろやかな抹茶の旨味がたまらない絶品の1本!

あわせて読みたい:『クラフトボス ほうじ茶ラテ』の、ほうじ茶とミルクの相性はいかに?

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

森脇 学

20代男性。工学系出身ライター。食品・工学・アニメ・漫画と幅広い知識を活かして執筆中。関東住まい。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック