ピリッと辛くてモッチモチ! レンジで簡単『もちっとぴりデリ 明太いももち マヨ風味』がやみつきになる!

香ばしくてモッチモチ!

 

北海道や複数の県の郷土料理「いももち」は、おいしいけれど作るのはちょっと面倒。ふくやの『もちっとぴりデリ 明太いももち マヨ風味2袋セット』なら、レンジで温めるだけで手軽にモッチモチのいももちが食べられる! 道産子の記者、いももちはソウルフード。老舗明太子メーカーが仕掛けた一味違ういももちを、おやつにもおつまみに、ためしてみたのでご紹介したい!

 

北海道のじゃがいもと博多の明太子のコラボ!

昭和23年に創業のふくや(福岡県)は、老舗の明太子メーカー。明太子をはじめ、明太子味の調味料やお惣菜など様々な食品を手がけている。

そんな同社が販売する『もちっとぴりデリ 明太いももち マヨ風味2袋セット』(6個×2袋・販売価格 税込1,080円・発売中)は、北海道産のホクホクした男爵いものもちっとした生地に、博多生まれのピリ辛明太子の粒がたっぷり入ったいももち。人気のマヨネーズ風味に仕立てているので、ピリっとした辛さとコクが楽しめる。

ご購入はこちら

油で揚げているので、レンジで温めるだけで簡単に、おかずにもおやつにもおつまみにも最適のいももちが食べられるのだ!

 

数分でおうち飲みに最高のおつまみが完成!

明るい山吹色のパッケージに、黒く踊る文字。カラフルなパッケージが可愛い。

袋には小分けのトレーに入ったいももちが6個。ころんとしていて、揚げてあるのできつね色。冷凍状態でも、おいしそうな見た目。

調理方法は、凍ったままのいももちを袋から出し、お皿に乗せてラップをかけずに電子レンジで温める。

目安は、500Wで個数に合わせて約40秒〜1分50秒。600Wなら約30秒〜約1分30秒。中から温まるので、表面が熱くならなくても出来あがりなのだとか。温め過ぎに注意して!

温めると香ばしいいい匂い! 揚げたきつね色のパン粉はテリがあっておいしそう。

もちっとした弾力と共に箸が沈む! もうこれだけでワクワクする。みてこの断面…! つぶつぶの明太子がぎっしり詰まっている。

 

噛むと柔らかく、もっちりとした歯応え。衣にはパン粉のほか、米粉も配合されていて、サックリと香ばしい。

いももちの甘味と、モチモチした噛み心地がたまらない。明太子のピリッと辛い風味に、マヨネーズのまろやかさが、こってりとしていてコクがある。

 

これがビールに合わないはずがない!

明太子のピリッとした辛さがお酒を進ませる。ビールの苦味と、明太マヨのコクのあるピリッと感がたまらないおいしさ。どんどんビールが進む…!

例えばこんなアレンジもあり。モッツァレラチーズをたっぷりのせて、あたためると、とろ〜りモッツァレラの明太いももち! さらにまろやかに、コッテリとしてお酒が加速すること請け合いだ。

明太子のピリッと感も程よくまろやかなので、家族みんなが楽しめそう! おうち飲みのおつまみはもちろん、おやつにもおかずにもなる。日持ちは冷凍で365日。ストックしておけば、ちょっと食べたい時にいつでも活躍するので、ぜひためしてみて!

 

新規会員登録ならすぐにネットショッピングに使える500円分ポイントがゲットできる! ご購入は公式オンラインショップから。

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

玉恵

造形デザイン・カメラマンを経てライターに転身。ライター歴7年。好奇心旺盛でとにかく食いしん坊。北海道のド田舎出身。

この記者の記事一覧

photo by 玉恵

トラックバック