新たな「ぷよぷよ」プロ選手が2名誕生!! 『ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON2』が開催!

 

セガの国民的パズルゲーム「ぷよぷよ」は、プロ選手によるeスポーツ大会も盛んに行われている。コロナ禍によって2年半越しの開催となった『ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON2』が11月6日に開催。プロ選手の仲間入りを果たすべく、実力を備えたアマチュア選手たちの激闘の模様をレポートする!

 

2年半越しに開催された「ぷよぷよ」プロ選手の権利をかけた大会!

昨今ではeスポーツの定着にともない、子どもたちの将来の夢の1つに「プロゲーマー」が挙げられることも珍しくなくなった。プロゲーマーになるのは狭き門となるが、国民的落ちものパズルゲーム「ぷよぷよ」のプロ選手になれる『ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON2』が11月6日に開催された。

 

本大会は2019年4月1日〜2020年3月31日の期間中、「ぷよぷよランキングポイント」対象大会(セガ公式大会を含む)の戦績に基づき付与されるポイントを集計。シーズンランキングの一般選手の上位32名に出場権が与えられ、優勝・準優勝者には、日本eスポーツ連合(JeSU)による「ぷよぷよ」シリーズのジャパン・eスポーツ・ プロライセンス発行の権利が付与されることに。

2019年4月13日に実施された「ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON1」以来の大会には、憧れのプロ選手になる権利獲得を目指して全22名のプレイヤーが参加した。

 

ちなみにSEASON1大会にて、若干16歳でプロライセンスを獲得したともくん選手は、その後プロ大会でも優勝するなど華々しい活躍を続けている。

ネット上でも生配信された『ぷよぷよランキングプロ選抜大会 SEASON2』には、椿彩奈さんと橘ゆりかさんがMCとして出演。解説者としてTomさんとmomokenさんが大会を盛り上げていく。

左ブロックからしよた選手、右ブロックからむー選手が決勝戦に勝ち上がって、両選手が「ぷよぷよ」シリーズのジャパン・eスポーツ・ プロライセンス発行の権利を獲得。大会の頂点をかけた対戦に臨むことに。

2P側でのプレイを大の苦手とするむー選手が、決勝戦では2P側に。むー選手が一歩リードするも、しよた選手も攻めていき4対4のセットポイントから逆転。しおた選手リードで第2セットに突入すると、両者逆転につぐ逆転でどちらが制するかわからない激戦が繰り広げられる。

解説席のTomさんが「しおた選手のセカンドは世界一!」と叫ぶなか、見事にむー選手との攻防を制していき、プロ選手になるプレイヤーにふさわしい決勝戦を制したのは、しおた選手となった。

優勝したしおた選手と準優勝となったむー選手には「ぷよぷよ」シリーズプロデューサー ・細山田水紀さんから、JeSU認定の「ぷよぷよ」シリーズのジャパン・eスポーツ・ プロライセンス発行の権利が付与された。

 

惜しくも準優勝となったものの、見事プロ選手となったむー選手は「プロライセンスを獲得できて、とても嬉しく思います。(決勝戦は)言い訳じゃないですが、2P側でどれだけ戦えるかなと思っていましたもののけっこう戦えたかなと。これからプロで2P側でやることも多くなると思うので克服します」とコメント。

見事優勝したしおた選手は「プロになった気持ちはまだ実感していないのですが、(大会の)試合は楽しくて回を重ねていくうちに内容も付いてきて、決勝戦では一番良い内容を出せたと思います」と貫禄のコメントを残していた。

大会終了後には、しおた選手とむー選手がプロ選手のユニフォームを纏ってフォトセッション。

若手からベテランまでさまざまなスタイルを持った「ぷよぷよ」プロ選手に加わった、両名の今後の活躍に期待しよう!

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

加藤 真大

神奈川県在住。“何でもためしてみる”が信条。出版社勤務時代から仕事のお供はカップラーメン&コーヒー。ゲーム&アニメにも造詣が深い。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック