ヘアファンデーション!? いつでもどこでも気になる白髪・薄毛を自然に隠せる『ジョスラン』を徹底レビュー!

 

年齢とともに気になる白髪・薄毛、なるべくお金をかけずにカバーしたいもの。柳屋本店『ジョスラン ヘアカバーファンデーション』は、白髪や地肌に塗れるヘアカバーファンデーション。新しくリニューアルした商品には、UVカット機能がプラスされたとか。でも、髪や頭皮を痛めたりしないのだろうか。そろそろ生え際に白髪が表れてきた記者が、実際に使いながらおためししてみた。

 

ロングセラーブランド『ジョスラン』が新リニューアル

江戸時代から令和へと創業400年以上にもなる、歴史のある化粧品メーカー株式会社柳屋本店(東京都中央区)は、ヘアケア用品や化粧品などの製造販売を行う老舗化粧品メーカー。「常に最良の品質」にこだわり、いつまでも長く愛される商品づくりを心掛けているのだそう。創業以来、豊富なラインナップの中でも人気なのがヘアファンデーション。2005年1月の発売以来、15年以上愛され続けているロングセラー商品が、新しくリニューアルされるそう。どんな機能が追加されたのか、期待は高まるばかり…

『ジョスラン』全2種

『ジョスラン』(内容量 13g・全2色・参考価格 税込1,980円・発売中)は、生え際の白髪や薄毛隠しをメイク感覚で行えるヘアカバーファンデーション。モイストクリームタイプのヘアファンデだから、濃淡が自在にコントロール可能。また、地肌に塗布もできるため、白髪だけでなく薄毛も隠すことができ手軽にサッと使えるのがポイント。

『ジョスラン』ダークブラウン

リニューアルしたクリームには、紫外線から髪と地肌を守ってくれるUVカット機能をプラス! つややか成分のツバキ種子油、うるおいをもたらす馬油、なめらか成分の加水分解コラーゲンが、若々しい印象の髪をサポートしてくれる。さらに、汗や雨に強い耐水処方となっている。

『ジョスラン』ナチュラルブラウン

リニューアル前はプラスチック包装を使用していたが、こちらも新しく紙製パッケージへと変更に。環境にやさしい森林認証紙を使用している。

気になるコンパクトは、広くて見やすいミラー付き! 広範囲が隠せるパフ、もみあげなどの細かい部分に便利なチップも付属され、使いやすさにもトコトンこだわっている。カラーは、「ダークブラウン」「ナチュラルブラウン」の全2色。使用後はシャンプーで洗い落とせるのも魅力的。

今や、ヘアカラー市場の一時染毛料の種類は、マスカラやマーカータイプ、ファンデーションはブラシタイプとパフタイプとさまざま。しかし、地肌に使用できるのは、『ジョスラン』と同じファンデーションのパフタイプのみだとか。若い世代でも白髪や薄毛に悩んでいる人もいるだろう。そんなひとりひとりの思いに答える… 、そんな商品づくりこそ、同社が最も大切にしていることなのかもしれない。

 

『ジョスラン』をためしてみよう

普段はカラーリングを使用している記者、今回は黒髪の色に合わせて、「ダークブラウン」を選択。画像に登場するモデルさんと同じように使ってみたい。

まずは、開封だ。

タテ型コンパクト仕様

紙製パッケージから中身を取り出すと、タテ型のコンパクトが。上部にファンデ、下部にはスポンジとチップがセット済み。

モイストクリームタイプのファンデは肌触りもやわらか。スポンジで軽くなぞり手の甲に塗ってみたが、スーッと伸びるように肌にくっついてくる。

水を垂らしてもパッと水滴をはじき、ティッシュで強めに押さえるとほんの少し色が付く程度。軽く髪に塗っても色落ちの心配もなさそう。シャンプーでやさしく落としてみたが、軽く洗うだけで色もキレイに取れた。肌荒れはしないのかな、と思ったがその逆。肌はしっとりして、うるおい成分が守ってくれているみたい。

では、実際に塗っていこう。ファンデをスポンジで取って、薄くなってきた頭頂部の分け目にトントンと塗っていくと…

薄い部分に色がのってきた! 自然すぎて塗ってることを忘れそう。

続いて、記者の悩みどころであるおでこ辺りに。

スポンジを髪に沿うだけで、どんどんファンデがなじんでいく。

最後は耳辺り、チラホラ見える白髪が気になる! このばらつき感が余計目立ちそう…

この辺りはスポンジだと塗りにくいので、付属のチップの出番だ。

 1本1本、ファンデをスーッと伸ばしていく。細かい部分はチップが使いやすいみたい。これで白髪・薄毛対策は完了!

使用後

引きのアングルでは少しわかりにくいが、白髪の浮きもなくトップはボリュームが出ているように見える。

コロナ禍で気がつくと、白髪ケアを忘れていたこともある記者。初めてヘアファンデを使ってみたが、こんなに色がきれいに付くとは思わなかった。また、紫外線カット成分入りなので外出時でも安心して使うことができそう。まだまだクリームも残っているので、しばらくは使い続けて髪の変化なども楽しんでみたい。

 

急なおでかけにも安心

コンパクトは時間がないときや外出先では便利なのだが、頭頂部辺りを塗るときは大きな鏡を用意した方が見やすいかも。おでこ辺りの生え際などは両手を使うので、コンパクトとセットでヘアクリップを用意しておくと、より素早くカバーができそうだ。

『ジョスラン』で髪や地肌にやさしいメイクをしよう

手軽に白髪・薄毛対策をしたい人、カラーリングから時間が経って生え際などが気になる人におすすめ!  『ジョスラン』の2つのブラウンカラーで、気になる髪の悩みも解決してみて。

 

購入は、全国のドラッグストアや量販店にて発売中。

公式サイトはこちら

この記事が気に入ったら いいね!しよう

おためし新商品ナビから情報をお届けします

記者

ななとも

幼いころから五感で動き回るのが大好き。小さなカラダであちこち動きながら、「思い立ったら吉日」の人生を神戸の街で過ごしている。

この記者の記事一覧

photo by 尹 哲郎

トラックバック