夏休みの自由工作に! 『アニマルソーイングキット・ミニ』でかわいいぬいぐるみを作っちゃおう!

 

親子で手軽に手芸が楽しめるお裁縫キット『アニマルソーイングキット・ミニ』に、新たな仲間達が登場! あらかじめカットされたフェルトや必要な材料がすべて揃っているから、思い立ったらすぐに作り始めることができる。作りやすい工夫がいっぱい詰まっているので、手芸がはじめてという子供たちにぴったり。親子でコミュニケーションを取りながら、楽しくつくっていこう!

 

フランス発! 子どものクリエイティブな感性を引き出してくれるお裁縫キット!

クオバディス・ジャパン株式会社(東京都世田谷区)が取り扱うアベニューマンダリンは、フランスで知育玩具を展開しているメーカー。子どもの年齢にあわせた豊富なコレクションが揃っており、子供たちの感性を育む。日本にはない独創的なカラーリングやイラストは、キッズデザイン先進国のフランスならでは。子どもたちが安心して使えるように、欧州玩具安全基準(ENH71-3)を取得している。

今回ご紹介するのは、キュートな動物のマスコットを作ることができる『アニマルソーイングキット・ミニ』(全6種・希望小売価格 税込1,430円・発売中)。今までに発売されていた3種(ネコ、コトリ、ラッコ)に加えて、新たな仲間達が登場した。

 

  • コアラのライリー
  • ユニコーンのオランプ
  • イヌのトム

 

どんなキット内容なのか「ユニコーンのオランプ」で詳しくチェックしていこう!

 

全部揃っているから、作りたい気持ちをすぐに叶えてくれる!

キュートなユニコーンを作っていくよ!

ポップで可愛い色合いのパッケージに、開ける前からわくわく! ペーパーバッグの中には、材料のすべてが入っている。

キット内容は、

  • フェルト布
  • 刺繍糸 3色
  • 子供用刺繍針(プラスチック製)
  • 中綿
  • キーリング
  • 作り方シート

子供用刺繍針はプラスチック製、先端も丸くなっているので安全だ。糸を通す穴も大きいので、手の小さな子供でも作業がしやすい。

フェルトのパーツはすべてカット済み。はさみを使わなくても、切り離していける。小さな穴は、糸を通すガイドライン。同じ間隔で縫うのは、子供にとっては難しいが、穴が開いていることで迷いなくキレイに縫い進めていくことができる。

すべてイラストで描かれているので、イラスト通りに進めていけば大丈夫。縫い方やパーツの組み合わせ方など、確認しながら作っていこう!

 

さっそくチクチク縫っていこう!

縫い方は、「かがり縫い」と「なみ縫い」の2種類のみ。実際の縫い方を大人が見せてあげるなどしてサポートしながら、親子のコミュニケーションも楽しんでみるといいかも!

裏側

縫いはじめと縫い終わりは玉留めをしておくと糸が抜けず、パーツがずれてしまうことがないので作りやすくなるのでおすすめ。玉留めはぜひ取り入れてみて!

ユニコーンの本体のパーツが整ってきた。キラキラのお星さまパーツを縫うのは、なんだかよりワクワクしてしまう。さぁ、ここからどんどん形にしていこう!

表と裏を確認しながら、縫い合わせていく。4枚分のフェルトを重ねて縫う場面があったり、パーツを挟みながら縫う場面があるので、仕上げはやや難易度が高くなるが、ゆっくりひと針ずつ確認しながら縫えば問題ない。

 

達成感を得られやすいサイズ感なのもおすすめポイント!

縫い合わせる途中でキーリングを取り付けるのを忘れずに! もし、間違えても大丈夫。完成する前であれば、簡単に糸を抜くことができるので、間違えた箇所からの修正も可能だ。

外周を縫いきらないように袋状にして、中綿を詰めていこう。

中綿は詰める前にふんわりとほぐしておくのもポイント。奥の方まで詰めるときは、定規やペンを使うと中綿をまんべんなく詰められる。そして残りの部分を綴じる。

最後にリボンをつけたらできあがり!

バッグに付けたくなる可愛さ!

自分で作ると愛着も沸き、より可愛いと感じる! キーリングがついているから、完成したら持ち物につけてみよう。対象年齢は7歳から12歳。細い針を扱うのは難しいけど、手芸を楽しみたいという子供たちにぴったり! また、子供にお裁縫を教えてあげたいけれど、何をどう準備していいか分からないという人にもおすすめ! まずはキットをひとつ買って、作って完成させる工程を親子で楽しんでみよう。

 

子どもの作りたいという気持ちを高めて、お裁縫が好きになるきっかけに!

夏休みの自由工作として取り入れるのであれば、完成品だけでなく、作っていく工程や楽しかったポイント、難しかったポイントなどをレポートとして添えるといいかもしれない。少しずつ時間をかけながら作っても、一気に作り上げても、そこはそれぞれの子供たちのペースに合わせて楽しんでみよう。

もちろん子供だけでなく、何かを作って気分転換したいという大人にも! 短時間で集中して作れるので、いいリフレッシュになるはず。子どもたちの「お裁縫ことはじめ」にぴったりの『アニマルソーイングキット・ミニ』は、公式オンラインショップや全国の手芸店で発売中。

公式サイトはこちら

記者

蘭 よう子

デザイン専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。ライター歴14年。カメラマンも兼任。記事内の料理やアートワークの制作もすべて担当している。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子

トラックバック