おしゃれ電気ケトル『Re・De Kettle(リデケトル)』は料理も得意!? 【使用感レポ】

毎日使うものだからキッチン家電のデザインにはこだわりたい!

 

ライフスタイルブランド「Re・De(リデ)」より、毎日の調理をサポートしてくれる電気ケトル『Re・De Kettle(リデケトル)』が登場。シンプルでホーローを思わせるようなケトルは、オシャレ度抜群。もちろん、見た目だけではない。コンセプトに掲げられている「料理が得意なケトル」とは!? どんなケトルなのか、早速ご紹介しよう!

 

キッチンにふさわしい、ホーローのような質感とシンプルなデザイン

株式会社A-Stage(東京都港区)が手がける暮らしをリ・デザインするライフスタイルブランド「Re・De(リデ)」。「Re・De(リデ)」と言えば、”インスタ映えする電気圧力鍋「Re・De Pot(リデポット)」”が記憶に新しい。

それに続く第2弾製品として発売されたのが『Re・De Kettle (リデケトル)』(全2色・希望小売価格 税込9,900円・2021年6月25日発売)である。

まずは何と言っても、このシンプルでありながら洗練されたデザインが魅力のひとつ。ホーローを思わせる質感となめらかな曲線のフォルム。キッチンに置いた時に、オシャレでありながらしっくりと空間に馴染む。

操作部分もフラットでスッキリとしたデザイン。乾拭きでのお手入れがしやすい。ボタンは、「電源(ON/OFF)」と「温度調節/保温」の2つだけ。直感的に操作していけるのも使いやすいポイントだ。温度設定は50℃、60℃、70℃、80℃、85℃、90℃、95℃、100℃の8段階。飲み物や調理に合わせた温度設定ができる。

最大容量は1ℓ。沸かせる水量は300㎖から。湯切りのいい細口ノズルだから、注ぎ量の調節もしやすい。

電源プラグをコンセントに差し込み、電源ボタンをタッチすればすぐにお湯を沸かすことができる。たっぷり1ℓ分のお湯を沸かすのには約5分ほどかかった。普通にガスコンロで沸かす時と大差はなく、沸かすスピード感としては普通。半量の500mlくらいで沸かすと、約3分くらいだろうか。空だき防止機能もついているので、水が入っていない状態だとブザー音や点滅表示で警告してくれる。

温度調節をする場合は、電源ボタンを入れた後に「温度調節ボタン」をタッチして温度を選択していく。温度選択は、ボタンをタッチするたびに切り替わる仕組み。設定したい温度を通り越してしまうと、またそこに合わせるまでに何度かタッチしなければならない。ワンタッチで温度設定ができるわけではないので、この部分は多少は慣れが必要かも。

 

『Re・De Kettle(リデケトル)』を使ってみた! お茶やコーヒーをベストな温度のお湯で抽出すると全然おいしさが違う

在宅勤務などおうち時間が増えたことで、家でお茶やコーヒーなどの飲み物を楽しむ人が増えている。それぞれにおいしさや成分を効率的に引き出す温度があり、それは味や香りに影響する。

記者はコーヒーをよく飲むので、家でお湯を沸かすことは多い。コーヒー抽出の適温は80℃~90℃。沸騰したてのお湯ではおいしさが引き出せないので、しばらく冷ましてから注ぐなどの工夫はしていたが、しっかりと温度を計っているわけではなかった。85℃の温度設定をしてお湯を沸かしてみよう。

コーヒーをドリップする時は、ゆっくりと細く注ぐことがポイントになってくるので、この細口ノズルはとても使いやすい。

今までお湯の温度をそれほど気にせずにコーヒーを作っていたが…ベストな温度のお湯で抽出するだけで、まろやかさや香りが全然違う! いざ85℃で沸かそうと思ってもなかなか出来ないので、迷わずに温度が設定できるのはとても便利だ。インスタントコーヒーでも、85℃のお湯で作ってみたが、香りの華やかさや珈琲の苦みなども違うことに驚いた。

常備菜「みそ玉」いつでもおいしい温度で味わう

「Re・De Kettle」公式サイトで掲載中の「みそ玉」レシピも作ってみよう。みそ玉は、混ぜて丸めて、お湯を注ぐだけでいつでも手軽にお味噌汁が味わえるもの。冷蔵庫で約1週間保存できるので、まとめて作っておくと忙しい朝や夕飯の時に便利だ。

材料によってアレンジもできるので、ワンパターンにならないのもいいところ。

みそ玉の準備ができたら「Re・De Kettle(リデケトル)」の出番。みそ玉の適温は85℃。味噌汁を作るとき、沸騰させないのがおいしさのポイントになるが、みそ玉もそれと同じだ。

85℃に温度設定して沸かしたお湯を注ぎ入れて、みそをよく溶かす。細口ノズルのおかげで安定して注ぎやすいから、器の中での作業もしやすい。

ちょうど飲み頃の温度。食材に合わせた適温にこだわると、おいしさが変わる。ただお湯を沸かすだけでなく、それぞれに合わせた使い方が出来るのが便利だ。フリーズドライの味噌汁や液みそも85℃のお湯がベスト。いつもの味噌汁、お湯の温度にこだわることでおいしさが変わる。

お手入れの仕方

本体と電源プレートには接続部があるので、丸洗いはできない。乾いた布で汚れを拭き取る程度にとどめておこう。本体内側はスポンジなどで汚れを落とし、水でよくすすぎ乾燥させる。

中に温度センサーがあるので、そこには触れない様に注意しよう。

毎日に寄り添うおしゃれな電気ケトル

本体のカラーは、ホワイトとブラックの2色展開。

ホワイトはインテリアに馴染みやすく清潔感のあるカラー。

ブラックはグっと大人っぽく、落ち着き感と上質感のあるカラーだ。

毎日使うからこそデザインや機能にこだわりたいあなたに。電気ケトルはキッチンやカウンターに常に置いておくものなので、インテリアの一部としても映えるものを。Re・De 公式オンラインショップや家電量販店で発売中。

 

あわせて読みたい:【時短家電】ボタンを押すだけの電気圧力鍋『Re・De Pot(リデ ポット)』でオシャレに時短調理!【火加減不要】

 

あわせて読みたい:高品質な真空断熱ステンレスマグでおなじみのサーモスからそのままオーブン・イン可能な『取っ手のとれるフライパン』が登場!

 

 

 

【スペック】
Re・De Kettle 温度調節電気ケトル 1L
型名:RD-K002WT/RD-K002BK
定格電圧:AC100V~
定格周波数:50/60Hz
定格消費電力:1200W

外形寸法
W260xD135xH207mm(本体)
W260xD168xH236mm(電源プレートを含む)

質量:約0.6kg(本体)、約0.9kg(電源プレートを含む)
定格容量:1.0L
温度設定:8段階調節
保温機能:最大30分まで
電源コード長さ:約0.75m
主要材質:ステンレス、PP樹脂
安全装置:電流ヒューズ 2A/125V、温度ヒューズ 184℃、サーモスタット 120℃

公式サイトはこちら

記者

アバター画像

蘭 よう子

デザイン/マーケティング専攻。商品開発やレシピ開発に携わる。雑誌やWebメディアでの執筆・連載多数。調理、アートワーク制作から撮影まで、すべてをこなすマルチクリエイター。文具やアートの分野にて講師経験あり。

この記者の記事一覧

photo by 蘭よう子/Official images

トラックバック